電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップ上を整理して不要ファイル(複数)をゴミ箱に移しました。その内の一つのファイルを元の場所に戻そうとゴミ箱を開いたところ、捨てたファイルが一つもないのです。一体ファイルはどこに行ったのでしょうか?ゴミ箱にファイルをドラグしただけで完全に消去されるような設定はしてないのですが・・・・。どなたか、説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

追加


フォルダオプションの設定
マイコンピュータを開き、メニューフォルダーオプション、「表示」「ファイルとフォルダの表示」
 すべてのファイルとフォルダーを表示する:チェックを入れる。
 保護されたオペレーティングシステムシステムファイルを表示しない:チェックを外す。
「適用」(確認「はい」)「OK」
(OSによっては「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」チェックし「適用」「OK」)

マイコンピュータを開き、「ローカルディスク(C:)」「RECYCLER」の中のゴミ箱からファイルを探す。
(パーティションを分けている場合「ローカルディスク(D:)」の「RECYCLER」も探す)
後に設定を元に戻します。

ゴミ箱の設定:「ゴミ箱」にマウスポインターをあて、「プロパティ」「ローカルディスク(C:)」現在の容量をチェック(その値を超えるとゴミ箱のデータは保持されない)
「オプション」でゴミ箱の容量を変更(「ローカルディスク(C:)」容量を設定)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6866369.html

OSによってはAdministratorでログインする「管理者権限」や右クリック「管理者として実行」(UACアクセス権)が必要かも(?)
    • good
    • 0

そのPCは質問者さん意外が使うことはありませんか?

    • good
    • 0

ディスククリーンナップを行ってゴミ箱の中身を削除してしまったとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、そんなイージーなミス(?)はやってませんよ。

お礼日時:2016/10/18 21:59

ゴミ箱からファイルを復元できます。


http://jp.easeus.com/data-recovery-solution/reco …
この復元ソフトは今無料公開中→http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ファイルをゴミ箱にshift+ドラッグ・ドロップをやったわけでもなく、ただゴミ箱にドラッグしただけなんです。「復元」は当たらないと思います。ゴミ箱の中にあるべきファイルがないので、(たとえば)表示の設定で、ファイルを見えないようにする設定とかがあるんじゃないか、と思い、質問させていただきました。

お礼日時:2016/10/18 20:13

Shiftキーを押しながらゴミ箱にドラッグ&ドロップしませんでしたか?



Shiftキーを押しながらは、完全削除の意味です。ゴミ箱には入りません。

ゴミ箱に入れるだけなら、Shiftキーを押す必要はありません。

DELETEキーは削除(ゴミ箱に移動)、DELETEキー+Shiftキーは完全削除(ゴミ箱に入れない)、と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。shiftキーを押しながらのドラグではありませんでした。

お礼日時:2016/10/18 17:02

以下のことが考えられます。


1.ゴミ箱に保管できるサイズを超えている場合は、ゴミ箱に移動せず完全削除されます。
  削除前に、「このファイルはサイズが多きためゴミ箱に入りません。・・・」というメッセージが出るはずです。
2.ゴミ箱の保管期間を0日にしている場合、再起動をかけたときに削除されます。
3.ディスクのデフラグが自動起動になっていて、ゴミ箱まで削除してしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お答えの1~3には該当してません。

お礼日時:2016/10/18 17:05

(誤って/任意に)「Shift」キーを押しながら「削除」を実行し、ファイルをごみ箱に入れず、すぐにディスクから削除したのでは?


「ごみ箱に入れずに、ファイルをディスクからすぐに削除する方法」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/035de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。現在まで三人の方にお答えいただきましたが、三人の方のお答えには該当しないみたいです。ゴミ箱の設定を変える方法とかありましたらご存じないでしょうか?

お礼日時:2016/10/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!