アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。過去にこの質問が出ていたらすみません。(私の検索では見つけられませんでした)
美容室において「ショート」と「セミロング」「ロング」の明確な分け方を教えて下さい。セミロングは肩まで届く髪型だと聞きましたが、肩のどの辺りなのでしょうか?(極端になで肩の人とかの場合はどうなるのでしょうか?)
ふと気になったものですからお時間のある時にでもお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性の場合ショートは襟足から2.3cmぐらいまでをさすことが多くミディアムは肩甲骨までロングはバストラインぐらいから。

男性の場合はミディアムは耳の下辺り、顎をこえるとロングになります。・・・と手持ちの本ではそうなっています。

経営的(お金を貰うため)には耳下を越えるとミディアム、肩につくとロングってところが多いです。3.4軒店を変わって勤めててもそうでした。

ヘアカタログや雑誌ではミディアムヘアとなっているのにお会計の時にはロング料金になります・・・って言うのが勤めているときには厭なものでした。

★セミロングは和製英語でロングよりやや短めの長さ。特に、肩にかかるぐらいの髪の長さを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。
以前自分ではショートだと思っていたのが会計時「セミロング料金」を請求された時から気になっていた事でした。経営的なことがやっぱりあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 06:30

前の方のとうりに一応の区別はあるのですが1ヶ月前にショート料金だったのに今回はセミ料金になってしまったなんてありますものね。

私個人的にはセミは肩に触れるくらい。肩甲骨までだとロングってことにしていますが長さで料金が違うって変ですよね。ベリーショートのパーマなんて巻くのがセミより大変だしカットの正確さもより緻密にしないとなりません。セミもロングも正確にやってますけどね。仕上げのブロー時間が少し違うだけだし薬液にしても仕入れなんてパーマもカラーも1000円くらいのもんです。それで料金が500円もの差をつけることじたい変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに長さで料金が違うっていうのはおかしいような気がします。カラーやパーマは手間や薬液のせいかなぁ、と思ってましたが。カットがどうしてロングだと高くなるのか不思議でした。(ロングの方の方が「揃えるだけ」って言う方が多いような気がしましたから)
嬉しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 07:27

こんにちは。



襟足より、少しでも長ければセミになり、肩にかかるとロング料金になります。背中(肩甲骨)まで長いとLL料金を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LL料金というのは初めて聞きました。(普段ショート~セミロングの私にはそこまでの長い髪は憧れです)
肩に掛かるともうロングなんですね。なかなかシビアな世界ですね。

お礼日時:2004/08/02 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A