アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼女がとにかく金遣いが荒く、いつもお金がないのでデート費用などは全て私が出しており、他にもお金に困ったときには助けを求められたりするので悩んでいます。

何度か金遣いについて話し合いはしましたがほぼ改善は見られません。そもそも彼女は気にもしていないようです。
私が彼女のために負担しているお金の話をすると「それなら一切支払わなくていい。もうデートもしなくていい」と必ずケンカになり、口もきかなくなるのでそれ以上の話ができなくなります。

それ以外は全く問題なく、むしろ理想の彼女だと思っていますので別れたくはありません。

A 回答 (16件中1~10件)

デートの時はともかく、彼女の生活についての


お金まで出す必要はないんじゃないかな。

お金にルーズな人は大人として
社会人として自立できていないし、
それを過保護にしてしまっては、
本人のためにも良くないと思います。

気にしてなかろうと、
改善する気がなかろうと、
すねたりケンカをしようとも、
こちらが譲歩しなければいいのです。

別れたくないのであれば、
あなたが彼女の非常識をきちんと
直してあげたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも折れずに突っぱねるということですね。やはり衝突を恐れていてはいけないのでしょうか。みなさんの回答を考慮させていただいていますが、難しいようなら荒療治的なことも検討してみないといけないのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 17:49

>もう数年待つのは結構つらいですが、今の状況を考えるとしょうがないのかもしれませんね。



でなければすぐに結婚して、財布のひもはあなたが握るとか。
ただ、黙って借金をこしらえてくる女性だと、この手は使えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言われると不安ではあります。突然お金を私が管理して、彼女の使える分を一気に制限した場合、勝手にお金を借りたりする可能性もあるのでしょうか。このことについてはしっかり話し合ってからにしようとは思っていますが。彼女がそこまで病んでいないことを祈るばかりです。もう3年経っているので、結婚に障害がなければできるだけ早く一緒になりたいのが本音です。とりあえずbariさんのおっしゃるような生活形態で、半年か一年くらい同棲してみて問題なければ結婚という形にすればその間に彼女も変われるでしょうか。

お礼日時:2016/10/27 01:32

No.9です。


>「ペットの病気やケガ」「(誕生日など)親へのプレゼント」「友達の結婚式に呼ばれた」
自分が必要な生活費とはそれを含めて言うのではありませんか?
病気や冠婚葬祭に備えての予備費は必須のはずです。
ましてや親の誕生日は突然やってくるわけではありませんよね?
どうしても断りたくないのなら、きちんと貸して返してもらう形にすべきでしょう。

誰でもダメな部分がある、と言うのはその通りです。
でもここに質問するということは、質問者様もなんとかしたいとお思っているのでしょう?
普通はお金を恵んでもらうなんて恥ずかしい事ですよね。
でも彼女にはその意識がない。
(質問者様は助けるという言葉を使ってますが、違いますよ。
 恵んでやっているのです。)
彼女にお金の使い方を学習してほしいと思うなら、質問者様がストップをかけるしかありません。
彼女と別れたくないなら、質問者様がもっとしっかりして下さい。
それでもお金を出し続けるなら「出しておいて文句を言うのはナシ」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに彼女は計画性がなさすぎるとは思います。後で返すねと言って渡したお金も返って来たことはないので、おっしゃるように自分が渡すのが嫌ならどこかで線引きして衝突覚悟できっぱり断るしかないでしょうね。今回の相談で覚悟はできてきたので、あとはどのように実行するかを今は考えています。それが最初は恨まれるかもしれませんが、いずれ彼女のためにもなると思いますし。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 01:20

>金遣いについては本気で改善させたいと思っているので、どうしたらよいかを質問しています。



では、まずあなたが援助しなくても生活できるようにしましょう。
一番いいのは家計簿をつけて出費を把握することですが、もし無理そうなら収入から固定費を引いて4で割り、1週間でそれ以上に使わないようにして下さい。
あと、カードを使っているならやめましょう。デビッドカードにして下さい。

それができるようになったら貯金です。月々に貯めなければならない貯金額を決めて下さい。
内訳は「結婚資金積立」「急に仕事がなくなった時のための、当座の生活費用3ヶ月分積立」「大型家電が壊れた・急な冠婚葬祭対応の積立」「老後の生活資金積立」「その他必要なもの」です。
そして収入が入ったら積立分を引き、残りで生活するだけです。

この生活を数年続けられたたら、結婚を考えてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう数年待つのは結構つらいですが、今の状況を考えるとしょうがないのかもしれませんね。ただ彼女は管理能力がないので結婚するまでは私が自力で貯めるしかないかもしれませんが。

お礼日時:2016/10/26 22:51

では迷わず結婚しましょう。



子供は2年待ってください。

別れなければ作って良いと思います。

男性は自分の選択に責任を取れますし、時間的損も少ないです。

結婚して2年後回答者達のコメントをみて、笑うか苦笑いになるかは貴方の努力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応付き合って3年ほどにはなります。今のところお互い結婚を意識はしていますが、当然ながら彼女には全く貯蓄がなく、私も思うようにお金が貯まりません。結婚後に私がお金の管理をすることについては彼女はそこまで嫌がってはいないようなのですが、とりあえず結婚してから考える、という形で結婚して本当に良いのでしょうか。このままズルズルといくよりはそのほうがマシな気はしますが、彼女の意識を変えずにうまくいくものなのでしょうか。

お礼日時:2016/10/26 19:53

そのような人が、もしも子供を育てる身分にでもなったとしたら、しっかりと教育できると思いますか?しっかりと子供に正しい金銭感覚を教えれるのか、僕も心配ですね。

実際にアメリカで、小さい頃から親に、金でなんでも解決できると教えられた子供が、大人になってから、普通に強盗をして金を渡して許してもらい、という行動を続けていって、しまいに、人をひいてしまって、裁判になったんですが、なんと引いた人は無罪だったんです。訳はというと、「その少年には責任能力がないんです。なぜかと言いますと、小さい頃からなんでも、お金で解決できると思ってしまっているからなんです。」と弁護士が述べたらしいんです。その結果がこれです。まあ、あなたの彼女はそこまでひどくはないと思いますが、こういう事件もあったということです。ちなみに、その少年は、刑務所で編成教育を受けているらしいですが、親の力で、かなり裕福な生活をしたみたいです。
彼の小さい頃のことを話すと長くなるので、話しませんが、あなたの彼女がここまでならないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女はむしろ貧困な生活をしていたと思うのでそういう発想はないとは思います。逆に子供のころにお金の使い道を学ばず、大人になって自由にお金を使えるようになって、お金の使い方がわからないように見えます。まだ結婚はしていないので彼女のお金までは管理できないですが、今回のみなさんの回答から私のお金をあてにしないように努力してみようとは思っています。

お礼日時:2016/10/26 19:26

誰にもダメな部分はありますが、この彼女さんは規格外。


あなたが家族や友人からあいそをつかされてもおかしくない女性です。
彼女さんの金遣いを本気で改善させる気がないのなら、離れた方がいいと思います。
これからもつきあっていきたいなら、あなたがすることは彼女さんのお財布の補填をすることではなく、カウンセリングに連れて行くことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金遣いについては本気で改善させたいと思っているので、どうしたらよいかを質問しています。浪費癖については買い物依存症に近いのかなと思ったことはありますが、いらないものや使わないものまでは買わないので、本人には全く自覚はなくカウンセリングに連れて行くのは非常に困難だと思います。彼女と別れる、という選択肢はそんなに簡単には決められません。

お礼日時:2016/10/26 19:22

甘いですね。



煉乳に砂糖をまぶし、チョコレートを掛けるぐらい甘いです。

決定的にダメな点が3つあります

①金遣いが荒い
黙って散財したり我慢が出来ない。

②他人のお金を使うのに遠慮がない
気を使えない、他人の意見を聞かない

③癇癪持ち
キレる暴れる可能性あり。

例えば、女性が私の彼はすごく優しいの、すぐ殴るけどといっているようなものです。

苦労する覚悟があれば頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁダメな点については、お金以外では気がつくのと、暴れない点以外はその通りなんですけど、それらを含めて好きなので金遣い以外は特に問題視はしてません。

お礼日時:2016/10/26 19:16

困ったときの助けってどんな費用のことですか?


デート代なら質問者様さえよければ出してあげるのもおかしくはありません。
でも例えば自分の身の回りの物を買う費用だとか、生活するための費用を彼にねだるのは間違いでしょう。
ねだられて出してしまう質問者様も悪いと思います。

「金遣いについて話し合い」ではなく、出さなければいいんですよ。
出しておいて文句を言うのはナシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

困ったときの費用、というのは実にさまざまではあるのですが、あくまでも自分のお金ではなく「ペットの病気やケガ」「(誕生日など)親へのプレゼント」「「友達の結婚式に呼ばれた」などとやむを得ないお金、という形で相談してきます。後で知ることもありますが少なくても使い道には嘘はないようです(彼女はどんな都合が悪いことでも嘘はつきません)。そういうお金でもやはりはっきり断ったほうが良いのでしょうか。気の毒に感じてどうしてもあげてしまいます。

お礼日時:2016/10/26 17:58

男性を立てる為、奢らせる女性は多いです。


恋人でもないのに奢ってもらうのは気が思いから割り勘でと思う女性は多いものです。

ただこの彼女は度を越していますね。

いい恋人関係なら、たまには私に出させてとか今日は割り勘でいきましょう。
だと思います。

きついこと言いますが、あなたのことは明らかに金づる程度としか思ってないかも。
暇つぶしでいろいろ奢ってくれる頼もしい奴ぐらいとしか思ってないかもね。

改善されないようならむしり取られるよ、早いところ引き下がった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女にも私への愛情があると信じています。まれにお金があるときは高いプレゼントをくれたりもします(その結果私が後で困ることになるのですが)。ただ経済感覚がズレているだけでそれ以外は手間暇惜しまず尽くしてくれるので、もしかしたら何か感覚障害みたいなものなのでは、と思っています。別れるのは私が耐えられなくなって、なおかつ手を尽くした後の最後の選択肢にしたいと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!