エアコンのドライを上手に使われているかた教えてください。
ドライだといまひとつ湿っぽいし、冷房の弱では寒いし何かこうもったいない感じがします。
上手なエアコンドライの使い方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

温度設定があるのなら、ドライで若干温度を低めにすることと、扇風機を併用すること(扇風機がなければ安いのを買うとよい)そうすると電気代も節約になりますし、湿気が減って発汗がよくなりますからよくなりますよ。


(ちなみに、ドライは冷房より除湿効率が高いのでこれで湿っぽいと何とも言えません、エアコン掃除してみるかなエアコン洗浄スプレーで中を掃除してフィルタを掃除機できれいにするだけで良いですよ)
とくに、扇風機も併せて使うと温度が高くてもかなり効果的。
ちなみに、冷房はこの時期あまり使いすぎると夏ばてしやすくなりますよ。
あとは、機種によりますので・・・何とも言えません。
    • good
    • 0

ドライで湿っぽいとするとうまく空気が循環してない可能性がありますね。


とりあえずエアフィルターを掃除してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

家の場合、温度設定を高めにして、冷房にすることがあります。

その場合には、除湿も結構働いて、それほど寒くないです。
でも、エアコンの機種によって、設定方法に違いがあるので、必ずしも有効な方法とは、言えないのですが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのドライ運転は、冷房運転より、エアコン内部にカビが生えやすい?

エアコンのドライ運転は、普通の冷房運転より、エアコン内部にカビが生えやすい、と、
どこかで聞いた事あるような気がするのですが、これは、非科学的な間違いですか?

Aベストアンサー

あえて言えば

冷房は、部屋の温度を下げます、温度を下げると空気中の水分が凝集して水になります、この水をドレン水と言ます、ドレン水は専用のパイプで排水します(通常は室外機の場所へ)

冷房はこれだけの動作ですが、除湿の場合はこれに加えて、部屋の温度をできるだけ下げないように、加熱します
この加熱はいろいろな方法があるようですが、
除湿のほうが冷房より部屋の温度が高い、室内機の温度が高いためカビが増殖し易い可能性があります

カビは、乾燥していればほとんど増殖はできませんから、除湿と冷房で見た目に判るほどの違いが出るとも思えません

Qエアコンのドライと冷房って・・・

ドライの方が電気代が安いと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?
最近、暑くなってきたので、ときどきエアコンをつけるのですが、一人暮らしのために電気代が気になります。どのくらい違うのか知りたいです。

Aベストアンサー

冷房=温度制御をする冷房運転
除湿=温度制御をしない非常に弱い冷房運転
だと私は認識しています。ですので除湿でも部屋の温度は下がってしまいます。
最近は室外機で捨てていた熱を利用した再熱除湿という機能を搭載したものがありますので、部屋の温度を下げずに除湿が行えます。極端なことを言えば暖房しながら除湿が行えることになります。
湿度をしっかり下げることで、温度を下げすぎずに涼しさをつくりますので(体感温度を下げますので)設定温度を上げられ、結果的に電気代を安く押さえることが可能になります。
基本的に価格の高い製品は電気代が安く、価格の安い製品は電気代が高くなるようです。
ご使用のエアコンの性能によってどれを使えば最適なのかが異なりますので、取扱説明書などをお読みになって置き目になるのがよいと思います。
また、他の方もお書きになりましたが、フィルタなどのこまめな掃除や、日当たりの良い窓にはカーテンを引くこと、室外機が日当たりの良いところにあるときには風投資の良い日陰にするなどでも電気代は異なります。

Qエアコンの冷房とドライ

冷房の温度にもよると思うのですが、
たとえば冷房24度ぐらいと、ドライモードは
どちらが、電気代が安いのでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、冷房の方が電気代は安いです。
通常、ドライ運転だと、24度よりも温度が低くなります。

Qエアコンの運転方法(省エネ自動・冷房・ドライ)について

コロナのCSH-ESというエアコンを使っています。
省エネ自動・冷房・ドライの3種類の運転方法があるのですが、どれが一番電気代のかからない運転方法なのかわかりません。
ドライよりは冷房の方が安いということは知っています。
省エネ自動が一番節約できそうだと思ったのですが一番冷えるのです。。
省エネ自動でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ省エネ自動でしょう. 温度設定をあまり低くしない事です.

参照ください.
  http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi

Qエアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?

エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?
また再加熱ドライは冷房より高いと聞きましたが、再加熱であるかないかどうやって判断すれば良いでしょうか?
自宅にあるエアコンはマンションに入居前から設置されていたもので説明書などがありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q4187799.html
こちらが参考になると思います。

基本的にはドライ(除湿)はエコのためにあるのではなく、冷えすぎないために用意されたメニューだと思ってください。
除湿するためには一旦空気を冷やして空気中の水分を結露させねばなりません。次に冷えた空気を温めるために廃熱利用または再加熱することになります。故にドライといえども冷房なのです。
あまり冷やしすぎない場合にはエコになると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報