プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロペピクニックの店舗でかけられていたシャンソン(フランス語の歌)のタイトルやアーティストを知っている方いらしたら教えて欲しいです。
説明が難しいのですがとにかく最近まで流れていた曲で、
・曲調は明るい
・ボーカルは女性
・ピアフの「ミロール」に似た軽快なテンポ
という特徴があります。分かりづらくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

声質はどんな感じでしたか。

少しでもいいから歌詞が聞き取れてたらなぁ。ロペピクニックに問い合わせて、店内BGMが有線放送の特定のチャンネルなのか、自社で選んだ曲やCDなのかなど訊いたほうがいいかもしれません。

なお、「Shazam」という音楽認識サービスがありますので、ケータイにアプリなどを入れておき、次にその曲がかかった時に聞かせてみれば、曲名やアーティスト名が分かります。Shazamは、日本では2004年からサービスを開始しており、最近ではiPhoneのiOS 8のSiriに組み込まれてるので、iPhone 4s以降のSiriに「この曲のタイトルは何?」と訊くだけで曲名が表示されます。
http://www.shazam.com/ja/company
http://www.gizmodo.jp/2015/03/shazam_mattcab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
店員の方に聞いたところ店内BGMは全店舗共通の有線放送につき私達も曲名まではわからない…とのことでした。
またこの一週間で4店舗ほどあらためて廻ってみたのですが、目当ての曲はもう流していないようでした。なので自分でSiriに歌ってみようと思います。

声質ですが、20代だと思われます。低めで、カーラ・ブルーニの声に似ていますが彼女ほどハスキーではありません。
歌詞については他店舗のBGMや雑踏のざわめきでほとんどかき消されてしまっていて解りませんでした(T-T)

お礼日時:2016/11/03 01:27

No.1です。



> 店員の方に聞いたところ店内BGMは全店舗共通の有線放送

有線放送ならば、どの会社の有線放送で、どのチャンネルかを、ロペピクニックを展開してる会社JUNに問い合わせるとよいのでは。そのあと、教えてもらった有線放送の会社に、このチャンネルで何月何日何時頃かかってた曲のリストをください、などと言えばいいと思います。
https://www.jun.co.jp/customer/?br=GD

エディット・ピアフというと、最近の歌手なら Zaz(ザーズ)をすぐ連想してしまいますが、ハスキーではないということで、違いそうですね。
https://www.youtube.com/user/ZazOfficial

あと、最近の若い人だと Louane(ルアンヌ・エメラ)ぐらいしか私は知らないです。どうでしょうか。
https://www.youtube.com/user/LouaneOfficielVEVO
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!