1つだけ過去を変えられるとしたら?

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

A 回答 (5件)

逆説的に、


「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 10:45

人其々違いますが、少なくとも自分がされて嫌な事は他人にはするな…という意味だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 10:42

日本語って難しいと、この質問で改めて思った私です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 00:52

違いますね。



されて嫌なことは、いじめとか、傷つく言葉とか。
していいと思うことは、相手が喜んでくれると思うことでは。

でも、相手がこれを言ったらもっと仲良くなれるかも、と思ったことが裏目に出て、傷つけてしまうなどはありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 00:27

全然違うと思います



自分がされて嫌な事はするな という言葉は、小学生相手とかに相手の気持ちを考えてみようって事をわかりやすく説明するための便利な言葉だと思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!