アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人称が「私(わたし)」の
中学生男子、高校生男子
をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 社会に出てからという
    意見がありますが、
    今 、「私」と言っている中学生男子や
    高校生男子を見ると
    「社会に出るためだ」と
    見てもらえるということですか?

    勿論成人して働いてる方が
    私と言っていても違和感は
    ありませんが、
    今、中高生で言っていると
    違和感があると思っていたんですが
    その辺りは大丈夫という
    ことでしょうか?

      補足日時:2016/11/03 18:47

A 回答 (5件)

その時の状況、誰に対しての言葉かによります。


年長の人と話す場合に使うのは、ちょっと無理してるのかなと思いつつ微笑ましい感じがしますが、同年配や友人間で使うのは違和感ありありで変わってるなと思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人間のことを書いてくださったので
ベストアンサーにさせていただきました!

他の回答してくれた方も
参考になりました、
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/06 23:55

普通なら「俺」、かしこまって「僕」でしょうね。

今の中高生で「私」と言うのはかなり大人びています。
ですが、文章を書く際は「僕」では幼い感じがしますので、中高生でも「私」と言い換えることはあるでしょう。
    • good
    • 0

中学生が「私」を使っていると、状況によっては大人びているな、とも思いますが特に変ではないとも思います。



友人・知人と、それ以外で上手く使い分けていたりしますよ。

高校生も同じですね。
逆に高校生になっても「私」を使えないほうが…(特に同級生ではなく、他の先生や大人に対して)残念な気もします。「〇〇は…」と、自分を呼ぶときに、自身の名前を使って話すのもね…。
    • good
    • 2

歳を取って色々な人に接すると、丁寧に話すときは「私」を使わないといけないので、私は違和感がありません。

    • good
    • 1

社会に出れば


一人称が
・僕(ぼく)
・自分(自分
・私(わたし)
・私(わたくし)
等ですので
特に違和感ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています