dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日々入力する「実績一覧」シートをもとに、「営業目標進捗率」シートを自動計算で作成するエクセルについて教えてください。各シートの項目は以下の通りです。実際はもっとデータ量も多く複雑なんですが、簡略化して質問します。よろしくお願いいたします。

「実績一覧シート」:成約日、社員名、社員コード(8桁)、商品名、金額
「営業目標進捗率シート」:社員名、営業目標、実績、進捗率

上手くいかない点は、営業目標進捗率シートのセル内の計算式の社員コード。
新しい社員が増える度に全てのセルの社員コード8桁を手入力で修正しています。
どこかに社員名、社員コード一覧を作って参照すれば良いだけなんでしょうが、うまくいきません。

(当方、エクセル2016、ウィンドウズ10です。)

質問者からの補足コメント

  • ご指摘があったので訂正します。
    (社員コード(8桁)営業目標進捗率シートに追加しました。)

    「実績一覧シート」:成約日、社員名、社員コード(8桁)、商品名、金額
    「営業目標進捗率シート」:社員名、社員コード(8桁)、営業目標、実績、進捗率

      補足日時:2016/11/07 22:23

A 回答 (3件)

「実績一覧シート」の金額を


「営業目標進捗率シート」実績に加算していく部分は、
社員コードでSUMIF関数で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはどんな感じになるんでしょうか?

お礼日時:2016/11/08 22:09

補足を読みましたが、


「社員コードは社員が増えた時、その人だけを追加ですよね。何故全てのコードを手入力で修正する必要があるのでしょう。」
に答えてもらえていないので、現在の仕組みがわかりません。
表の作りがわかりませんが、社員コードと社員名の対応表の作成は必須だと思います。
    • good
    • 1

簡略化して質問との事ですが、上手くいかないという「営業目標進捗率シート」の方に社員コードという項目が書いてありませんよ。


それから社員コードは社員が増えた時、その人だけを追加ですよね。何故全てのコードを手入力で修正する必要があるのでしょう。
もし社員の増減のたびに番号を振りなおすような仕様にしているなら、そこから見直す方がいいです。コードの意味がなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!