アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は汗かきで、汗の臭いも夏は少し気になる所なのですが… 
もう一つ問題が…
汗がついたところがキバムので、洗濯でも洗い落とせないし、薄い色のブラウスは絶対購入できません。

キバミの抑え方や、洗い落とせる方法はありますか??
ずーっと悩んでいるのですが、解決方法が全くわかりません。

A 回答 (6件)

元アパレルの技術者です。



まず、汗染みは、ドライクリーニングは、落ちません。物理的に無理です。汗の成分がそのまま残り、染みになります。

汗の主成分は、『脂肪.尿素.脂肪酸 』で、あと、個々の資質により、違いがあります。

基本的に、綿・ポリエステルで、家庭洗いができるものであれば、白であれば、塩素系、還元漂白剤で、
色物であれば、酸素系漂白剤で、落とします。

落とし方ですが、
洗濯の際、その汗染みに、液体酸素系漂白剤を塗布し 15~20分位置いてから 洗うと効果的です。
これは、実は、体臭がついた衣類の臭い取りと同じ手法です。
上記の他に、オキシドール 30mml アンモニア水 5mml 精製水 300mmlの割合で溶剤を作り
 スプレー容器に入れよく攪拌し、洗濯前、乾燥後に、その部分にスプレイすると、
落ちやすく、汗がついても、落としやすくなります。
 ただしこのスプレイも、酸素系漂白剤のお友達で、希釈水を塗布することですが、色物の染料によっては、脱色します。
 色物であれば、必ず、すみで事前にテストしてください。

落とすことを考えると、白は、いろいろと手を考える手法があるのですが、
色が入ると、漂白脱色との兼ね合いで、悩みます。
個々の汗の違いがありますので。

下記に、あるクリーニング屋さんのHPの染抜きコーナーをご紹介します。
あわせて、参考にして、Gracieさんにあった染抜きを、御検討ください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!本当にありがとうございます!
漂白剤にそういう種類があったとは…知りませんでした。 やはり、プロは良く知ってるんですねー…
早速このサイトを拝見させて頂きます!!
それと、この洗濯方法を試してみます。

お礼日時:2004/08/05 13:25

ワキガ・多汗症のチェックサイトです。

参考になれば。

参考URL:http://www.tadashii-wakiga.com/pc/check/ch_main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは、最近もしかして私もワキガ?と又思うようになってきました。日本に住んでいる時はしょっちゅうそうじゃないかな?と思っていたのですが… 今は乾燥しているので余りそうは思っていなかったのですが。脇の毛の処理などをするようになって殆ど臭いが抑えれるようにはなっていたのですが…
Aishodoさんの参考URLに行って見ました。ワキガでは無いみたいですが、やはり注意が必要だという事です…
良い参考になりました!(^-^)

お礼日時:2004/08/05 13:22

黄ばみを落とすのは昔から花王のハイドロハイターですね。

白物に限りますけど。
年配の方だったらまずこれを思い浮かべると思います。

参考urlの一番下の商品。写真では良くわからないかもしれませんが意外と小さくて商品は高さ10センチぐらいです。ちょっと大きめのスーパーなどで売ってます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し遅めの御礼を書くのを許してください。
花王のハイドロハイターのようなものが、カナダに販売されているのかはわかりませんが、探してみます。
URLも拝見させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 02:05

ybb12mさんの参考ULR、とっても参考になりますよね


私がキバミ落としている方法なのですが・・・

普通のバケツに洗濯洗剤を通常使う量を入れて水を入れるだけ。濃縮の洗剤にしてしばらく置いておくのです。
例)5リットルバケツに洗濯洗剤1杯に水3リットル っいう具合に・・・
後は洗濯機に放り込んで、ほかの洗濯物も一緒に入れるだけ!洗剤はすでに入っているので、追加で入れる必要はありません。
1時間もつけおきしていれば十分だと思います。
その日の内の黄ばみはもちろん取れますし、少し前に白いシャツに漂白剤をつけおきしていたら色がついてしまったのですが、これも洗濯洗剤の濃縮で落ちましたよ。

よかったら試してみてください。

首周りのキバミには洋服を着る前にベビーパウダーをつけて着ると、キバミが抑えられますよ。(脇は試した事がないのですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>首周りのキバミには洋服を着る前にベビーパウダーをつけて着ると、キバミが抑えられますよ
は知りませんでした!ためしてみます。

お礼日時:2004/08/05 13:19

また探してみたので、↓参考にして下さい。



参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/recipe/htmldate/f27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速参考にしてみます

お礼日時:2004/08/05 13:18

抑え方だけなのですが、まず帰宅してすぐお水の中に入れて(そのまま洗濯するのが一番良いのですが)早目に洗濯して下さい。



そのまま乾いてしまうと落ちにくいです。

Gracieさんは、女性だと思うので(違っていたらすいません)ご存知と思うのですが、市販されている汗わきパットというものを使用する。ということしか解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりすぐ洗うというのがよいのですね。
カナダに在住なので、パットがあるかどうかはわかりませんが、探してみます。

お礼日時:2004/08/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!