【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

卓上の電波時計について質問です。
今デスクの上で電波時計を使っているのですが、パソコンを使っているためちょくちょく電波を受信できず狂います。
なので、もしネットやパソコンに繋いで時刻を会わせてくれるような卓上時計はないものでしょうか?
ありましたら教えてくだされば幸いです。

A 回答 (7件)

卓上ではありませんが、NTPで合わせる時計というのは売ってます。


http://ascii.jp/elem/000/001/188/1188752/

またNTPのデータを電波時計で使えるレピーターと言うのもあります。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/ntplf …
でも高い。

「JJYシミュレータ」は試したことあるけど、私はうまく行ったことは無かったです。
    • good
    • 2

物により、エアコンの近くで狂うのがありました。

冷蔵庫、配電盤、とことんダメで、寝室で合いました。エアコン離してます。
    • good
    • 0

まずNTP対応時計とというものが有るそうです。


https://www.amazon.co.jp/KEISEEDS-P18-NTP-Internet接続-NTP対応時計/dp/B008O1QKRE

それと、NTPと同期し、室内の電波時計に電波を送る
送信機が各種売られているようですが
高いです(^-^; 2万~5万円
    • good
    • 0

電波時計がパソコンで狂う・・・って聞いたことないなぁ。

1日PCつけているわけでもあるまいし。
単に、マンションなど部屋のなかで、電波が受信できないだけかと思います。
ときどき、ベランダに置く。これだけでOKかと。
    • good
    • 0

電波時計にとって「受信障害」が起きてるんでしょうね。


PCを使ってないときは正常、ということなら
PCからなるべく遠い位置にしたり
標準電波を受けやすい方向に向けたり
(電波時計の受信アンテナはたぶんバーアンテナで、
文字盤というか表示面に垂直な方向がいいです。
取説にも方向の説明があると思います)
置き方・置き場所の工夫である程度の対策は可能です。

>もしネットやパソコンに繋いで時刻を
PC用のシミュレータソフトがあります。
送信アンテナが要りますが、ヘッドホンのコードでもいけそうです。
PCの内蔵時計が元なので、時刻の精度はそれ次第です。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/44 …
    • good
    • 0

No.1 について


福島局が原発事故の影響は2011年04月21日ごろにすでに解消しています(他の理由で結構いろいろと停波しているみたいです)。今回はパソコンのノイズによるもので関係ないと思います。
http://jjy.jp/Pub/JJY40/index_2011.html
    • good
    • 0

場所は?(関東では?)


国内の電波時計送信局はニ局あり、福島局が原発事故の退避エリア内にあり3/12から送信停止しているようですが、その関係では?(九州の佐賀県の送信局は正常で西日本では、電波時計は大丈夫)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6622802.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!