アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、動物園の公園みたいな所で石を拾いました。あとで、お母さんが、石を拾う事はあんまり良くないよ。と言われまし。それって本当ですか?

A 回答 (6件)

まぁ、迷信ですから。

• 0

昭和生まれですが、私もよくそう言われました。

良くないものがついてくるからと言っていました。
ちなみに霊感がある母でした。
    • 0

きちゃないし、手が汚れるからです。

• 0

八百万の神々

日本では、どこにでも転がっている石や木、草、何にでも神様が宿っていると考えていましたので、それを動かしたり持ち帰ったりすると、神様が怒るから、という理由でしょう。

また、その石が、何かの役に立っている石、わざわざ置いてある石であれば、それに意味がありますから、それを勝手に持ち帰ってしまうと、石の役目を損ないますから、ダメと。
    • 0

たとえ石ころでも、その施設内のものであれば管理所有しているものですからね

そう言う意味かもしれない

或いは、子供が石を持てば何かのきっかけでその石を投げる事もあるかも知れない
公園・動物園という周囲に人がいる状況で石を投げればどういう結果になるか?
なら、石など拾って持ち歩く事は良い話ではない
そう言う意味かもしれない

将又、どこを歩いてきたのか分からない靴で踏まれ、動物などの排泄物など触れた可能性も考えられる石ころを持つなんて不潔!
という意味かも知れない

結局何なのかは
お母さんに聞いてください
    • 0

早い話、そこにいる悪霊などよくない霊を一緒に持ってきてしまうからですね。

信じるか信じないかはそれぞれですが。
    • 0