プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女子です。
私は付き合って半年ほどになる同じ高校で同い年の人がいます。
彼は東大を目指しており、とても賢いです。

定期考査で私の方が彼氏より順位が上だったのですが、そのことを言ってから何だか彼氏の態度が冷たいのです。
いつもは私の方が順位が少し下でした。
その考査で私は初めて学年1桁に入り、とても嬉しくて褒めてほしくて彼氏に報告したのですが、反応が薄く、それから態度が冷たくなってきました。
違うクラスで、最近遊んだりしてなかったので他に気に触ることはしていないと思います。
その時の彼氏の順位は私より3つ下でした。

自分より賢い彼女と質問タイトルに表示しましたが、実際はその考査1回のみ彼氏より順位が高かっただけです。
いつもは私の方が順位が下で、性格や見た目ともにそこまで賢そうにはみえず、彼氏はいつも馬鹿だと言ってくるので、自分より劣っているから私のことが好きだったのではないかと最近思っています。
もしこれからの考査や模試などで良い順位であったとしても報告しない方が良いでしょうか?
私は彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

私は本当に褒めてほしかっただけで、張り合ったりしているつもりはありません。
どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (6件)

プライド高い相手なんですね。

そう言う人は結局自分中心にしか物事を考えない人になります。自分の事を思ってくれて、自身が相手に尽くしたい??ような人が、必ずいるはずです。「頑張った自分を褒めてもらいたかった」普通のことです。それを気付かないのは全てにおいて、相手の事を思うことはできないでしょう…
    • good
    • 8

「頭がいい」「賢い」って、それらは定期考査や模試で測れると本気で考えてるんですか。



またその順位で、おつき合いしている人との関係に大きな影響が及ぶのなら、交際か受験かどちらかを選択し、片方は思い切りよく捨てさることですね。

ちょっと考えてみれば判りそうなことなのに、整理できないあなた、またはあなた方ってなんなんでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして よませていただきました。


わたしもわかかりしころ同じ経験ありますよ。
彼がどういうタイプかわかりませんが、プライドが高く、幼稚なんでしょう。
あなたが、大人になって、今度の試験で私に勝ってと言って彼を導きましょう。
そうしたら、お互いに切磋琢磨して進歩するでしょう。
頑張ってください
ちなみに私は海外の大学院(国内も)でていますが、すべての面において女性が優っていると思っていますよ。
特に、ユーロの大学院でおもいましたよ。優秀な人材にはこのようなくだらないこと考えなくて、どんどん社会進出してほしいです。
    • good
    • 4

プライドが高いのではなくて、傲慢で劣等感が強く、自己愛が強いのです。



器が小さい、ともいいます。
    • good
    • 6

現在、彼に余裕がないだけでしょう。


自分の受験に手一杯なだけです。

ひとつ、あなたが気にしなくてはならない事があります。
彼とは恋人同士ですが、受験というフィールドに2人が立てば、恋人同士ではなくライバルです。
つまり、あなたの周りの受験仲間と彼との間に理屈としては差がないのです。
なぜなら、彼が何かを失敗をしたとしても、あなたは責任を取る事が出来ないからです。
あなたに彼の志望校の合格を提示する権限はありますか?

その場その場で、それぞれひとは立場が変わります。
関係性もかわるのです。
前提として特別な関係があったとしても、他人が関わるフィールドに2人が入った時に、他人からしてみればあなた達の特別な関係など関係がないことですし、場合によっては気を遣ったりと、迷惑に思われることだってあります。
その点だけは、重々承知する必要があるでしょう。


それから、ばかだなぁという彼の言葉ですが、ばかだなぁの後に(でもそんなにばかなのに、本当に愛しいよ)という言葉が付いているのをお忘れなく!
    • good
    • 6

まだ幼稚なので嫉妬心が出てしまう年頃だと思います



劣等感…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A