dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、日本からの往復航空券を購入してイギリスに来ました。
来月には帰国するつもりなのですが、イギリスからの出発ではなくフランスからの出発に変更したいと思っています。おそらく帰国日も変更します。

この場合、キャセイパシフィックの帰国便はキャンセルする必要があるのでしょうか?
または手数料、追加分料金等を支払って変更できますか?
キャンセル可能な場合、料金は返ってきますか?

HPを見てもよく分からず、航空会社へ通話可能な電話も持ち合わせていないのでこちらで相談させてください。旅の素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャセイ上級会員です



>この場合、キャセイパシフィックの帰国便はキャンセルする必要があるのでしょうか?
>または手数料、追加分料金等を支払って変更できますか?
>キャンセル可能な場合、料金は返ってきますか?

日程変更は別の方が回答されてるように、チケットの種類に依ります(格安は不可)
通常エコノミーコア以上だと同一航路での日程変更は可能です

但し航路変更はできません
よってフランスからの出発となるとキャンセル→ニューチケットの購入となります
片道を消化してるので返戻金は一切ありません(追加料金を払っても航路変更だけはできません)

一番良い方法は英国から仏国までの往復チケットを買う事です
戻ってきてから日程消化するのが良いでしょう
    • good
    • 0

お買い求めになられている航空券の「予約クラス」(ブッキングクラス)によります。


予約クラスとはエコノミーとかビジネスといった搭乗クラスのことではなく、どういう条件の航空券かという意味です。
航空券は予約クラスによって変更・キャンセルに関する規定が異なります。
安い航空券の予約クラスほどこれらに関する条件が厳しくなっています。

キャセイ・パシフィック航空だと「運賃クラス」という項目だったと思います。
なんにせよキャセイ・パシフィック航空の予約センターに連絡して搭乗日、搭乗便、氏名を伝えて変更の打診をすると幾らで変更できるかや手持ちの航空券をキャンセルして別途片道航空券を購入とかいったことを教えてくれます。
連絡はホテルなどに滞在されている場合は部屋の電話で出来るはずです。一般的には。
個人宅におじゃましている場合などはお宅の方に断って使わせていただくか公衆電話を使用して下さい。
大きな街に滞在されている場合は街の旅行会社へ行ってお願いするのも方法です。

なお、単純往復航空券の往路使用後の変更、しかも復路の出発空港を含めた変更ですので不可能な場合がありえます。
その際は、どうしてもフランスからに変更されたい場合は以下の方法となります。

(1) 現在のロンドンからの復路便に間に合うフランス発の片道航空券を購入する。搭乗日はそのままですので、ご希望の一部しかかないません。
  フランスからロンドンまでの路線にLCCが就航しているとかなりお安いはずです。
  ただしロンドンはヒースローではない場合があります。その際は空港間の移動時間をよく確認し、十分余裕を持つ事が大切です。
  LCCがどうか、空港間移動があるかどうかによらず、乗継時間には相当の余裕が必要です。個人的にはロンドン発が夜だったとしても万一の場合を考え同日乗り継ぎはリスクが高いと考え避けます。(別切り航空券での長距離便への同日乗り継ぎは絶対しない主義なので。。。)

(2) 現在の航空券の搭乗日変更が可能な場合は希望日に変更します。
  あとは(1)に同じです。

(3) 現在の復路航空券を放棄し(航空会社には何も連絡しない)、別途格安の片道航空券を購入します。

(4) (3)の別途購入する航空券を片道ではなく往復とします。一般に片道はかなり割高な料金設定で往復の方が安いことが多いからです。(3)か(4)かは値段を見て決めます。

参考まで。
    • good
    • 0

#1さんが詳細に回答してくれてますが、おそらく「フランス→イギリス」の航空券を別途手配して、フランスーイギリスー(香港ー)日本という経路で帰国するのがもっとも安いのではと想像します。


注意事項としては、フランスーイギリスは別予約となるのでイギリスでの乗継時間はたっぷりと見ておく必要があるでしょう。
(フランスーイギリスの移動は空路ではなくても陸路でも構いませんが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一度はユーロスターに乗ってみたいので、それも検討させて頂きます❕
私の懸念としては、短期間での複数回の入出国なのです。
それさえ問題なければ週末ごとに海を渡りたいのですがσ^_^;

ご回答有難うございます!

お礼日時:2016/11/30 04:00

元来:キャセイパシフィックで日本のどこか→香港経由→UKのどこかの往復を購入


希望:復路のみキャセイパシフィックでフランスのどこか→香港経由→日本のどこかに変更
という意味ですか?

復路出発地点+日付変更など大幅にスケジュールが変わります。
単純往復は最も安くチケットが買える方法です。
ただし同じ日付でもかなり多様な値段設定があったのにお気づきになりましたか?
(旅行会社経由だと気付かないかもしれません)
往路同じ日付出発ルート、復路同じ日付出発ルートでも複数料金がある
=高いチケットほど変更条件が緩やかという意味です

例えば往路東京→ロンドン、復路パリ→東京と言う形態をオープンジョーといいます。
それが可能な料金体系の航空券予約なら変更可能です(大抵有料)。
今のご予約がオープンジョーへの変更が可能なものでないと、復路キャンセルになります。

片道航空券は、極論往復航空券並み以上の値段がします。オープンジョーにできない航空券の
復路をキャンセルすると、とんでもない金額を「請求」される可能性があります。

>通話可能な電話も持ち合わせていない
滞在地の固定電話を使う、もしくは公衆電話を使えばいいと思います
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/c …
0800は日本でいうフリーダイヤルです
もしくは直接英国にあるキャセイパシフィックの営業所に行ってしまうという手もあります。

キャセイパシフィックのホームページからオンラインでの「航空券変更機能」
と言うのがあるらしいですが、ご指摘の変更はできないようです。
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/ …
以下一部コピー
注意1:オンラインでの「航空券変更機能」は、オンラインでの変更を承れないご旅程、もしくは「予約記録の確認・更新」ページに「予約の変更」ボタンが表示されない場合はご利用いただけません。ご変更についてのお問い合わせは予約・発券センターまでご連絡ください。
注意2:ご購入された運賃の規約・条件に従い、変更/再予約を承れない場合があります。または変更/再予約の手数料が必要な場合もあります。
注意3:オンライン予約変更は、同じご利用クラスで同じ出発地と目的地の途中降機がない旅程において、日付または便の変更に対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の拙い説明で完璧に理解して頂いて有難うございます。

やはり希望通りの変更は難しそうですね。
0800はフリーダイヤルとの事、全く知りませんでした。ヒースローへも電車一本で行けるので、何とか道を模索したいと思います。大変勉強になりました。

大変分かりやすい回答を有難うございます。

お礼日時:2016/11/30 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!