プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の間取りを考えている者です。
今、提案されている間取りが玄関入ってホールの先に正面にトイレが有る間取りなのですが風水的によくないとネットで見てしまい悩んでいます。
建築士の方は、気になるようだったらホールに引き戸をつけて扉を閉めていれば玄関入っても直接はトイレが見えないですよと言っています。
直接見えなければいいのかなと思いますがこれでいいのでしょうか?
風水にこだわって建てるわけではないので細かいことは気にしませんが玄関正面に位置するトイレは大凶と知ってしまったので心配です。良くないことが起きたりするのでしょうか・・・
まだ設計段階なのでいくらでも間取りは考えますよと建築士さんが言ってくれてるので風水に詳しい方何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は玄関入って真正面にトイレありますが、幸せに暮らしてますよー!なんで大凶かわからないですが、暮らしやすさをイメージして考えたのであれば問題ないですよ!



来客なんてほとんどない家庭もあれば、沢山ある家庭もあったり、住む人によって住みやすい間取りはそれぞれ変わってくると思います!それに私なら玄関よりも、リビングやダイニングに直結するトイレの方が臭いが気になって嫌だなって思いますが、子育て中だったらリビングにトイレがある方がこども1人でトイレに行けて助かるとかもあるし、皆んな違いますよね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり風水は関係なさそうですね。
お幸せということで羨ましい限りです。
結局は自分たちの住みやすい家が一番ですよね。
皆さんそれぞれの考えがあって納得させられます。
我が家は来客が多い方なので場所は変更してもらいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/14 10:58

風水には家相という概念はありません。

なぜなら風水が発達した時代、風水は皇帝や一部の王だけが利用できるものでした。でも宮殿には家相などという概念はありません。風水に家相が入ってきたのはつい最近の話です。それに日本で売られている風水はほぼインチキしかありません。まして日本人が書いていたら即捨てましょう。

その家相を取り入れた風水に拠って言えば玄関だけでなく、トイレや風呂場、キッチン、部屋ごとでも扉が向かい合っているのが凶相なんです。だからトイレはあっても構いませんがトイレから出たら玄関が見えるのはダメです。これって想像してみれば家相など関係なしに嫌なもんじゃないですか?来客とトイレから出た自分が向かい合うんですよ。
私が子供の頃、ウチはトイレではないが風呂場が丸見えでした。しかもウチの風呂場に脱衣所がなかったんです。夜なら関係ないだろう。でも結局ボイラー室の戸を開けて目隠しをしていました。
トイレは玄関からまっすぐ伸びる廊下の途中にありました。今はマンションですが今でも同じです。これも存外嫌なもんですよ。私は嫌いです。
なので凶相を変えるなら一番は入り口を別の面に向ける事。二番目は建築屋さんのいう通り遮蔽戸を付ける事でしょうね。

ちなみに日本の家では戸は引き戸かすべて外に開きます。ですからどのような部屋であってもウォークインクローゼットでも出入り口を対面させるのは辞めましょう。斜向かいなら若干はいいでしょう。マンションでは難しいですが自分である程度設計に繁栄できるならこれは考えた方がいいと思いますよ。
引き戸であれば部屋からでる際には正面を向きます。扉だと以外と斜めを向きますから家相的にも難しくなるし、戸のふり幅もぶつかるなどの問題がありますから、どうしても出入り口が近い場合は引き戸などを利用してぶつかるのを避けるといいと思います。

私は日本人で気学を実践していますが家相を主に勉強しました。その延長で風水にも手を出したのですが、日本にいる風水師を探し出し話をしたところ、実はすでに本国では文化大革命でほとんどの書を失ってしまったとのことでした。さらに有能な風水師は全て処刑されているんです。つまり一部の書物や写本と名もない弟子が逃げられたという事なのですよ。
だからほとんど本はないし、自分も持ち出すことがほぼできなかったとのことでした。ましてや日本に1-2人いる本格的な勉強をした風水師も、結局は方位とか四神とか家相などという外来の知識を加えたもので、真の風水は見れないんだそうです。
風水はそもそもが風と水、二つの竜を見て国や都の場所を特定する学問です。その竜は崑崙山から流れ出て風は山の尾根となり世界に広がり、地に伏し、山となって穴を作り、水は谷や川となって広がって地下を走り湧き水となって穴を作るのです。
古い中国の家に家相などというものが存在しますか?ありませんよね。その基本を知れば風水を気にする必要はないという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水に詳しいんですね!
気にしなくてもいいと言われて安心しました。
トイレの場所も風水云々よりも皆さんおっしゃるように来客時に困るということなので変更してもらいました。
あまり風水にこだわらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 10:54

拙は、風水とか家相とかは全く信じませんが。


最近のマンションとか、一戸建てでも、
玄関から見通しの位置に、
トイレの出入り口が在る設計が多いですが、
設計者の良識を疑います。
玄関に居る来客に、
トイレの出入りを見られたら如何するの?
平気か?
来客が帰る迄我慢するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういったお宅は多いですよね。
やはり気になるので変更してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 10:45

トイレ中に、来客があるとおならも出来なくなる。

使用直後に来客があると、玄関まで臭いかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね(笑)
やはり気になるので変更してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 10:43

風水には詳しくありませんが、仮に、自称風水のプロが『絶対に玄関正面にあるトイレはダメ』と答えるのを期待されているのでしょうか?そうであれば、今の段階であれば、そういった回答があると仮定して設計変更をした方が良いでしょうね。



風水のプロがOK出した間取りを、家相学の大家が見た時に何というかも判りませんし、そういった基準をクリアした家が、果たして使い勝手が良いのかどうかも判りません。

ただ、今のもやもやした気持ちのまま設計を如何なものかと思いますから、少なくとも質問者様ご自身が『風水的にOK』と思えるようにした方が良いでしょうね。最初に言ったように私は風水には詳しくありませんが、『それを信じる事により導き出された考え』は否定しないようにしています。住宅購入を考える人に方位や占いを気にする人って、結構多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気になるので変更してもらいました。
これでもやもやした気持ちがなくなったので楽しく家作りができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています