アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水について質問です

玄関に動物の置物を置いてはいけないんですか?

ある風水師の本では虎や蛙を飾ると良いと言ってる人もいれば、動物や人形はNGで水晶や花を飾ると良いと言う人もいます

A 回答 (2件)

住んでる人によると思う。

玄関に飾れば良くなって行く人もいれば悪くなる人もいる。私は五黄土星だけど植物とか、天敵。気を吸われる。家具などは、金属製
    • 0

そもそも現代において「風水師」は居ません。

なぜなら中国では文化大革命で名だたる風水師は粛清されたし文献は焼かれました。文化大革命は10年間で自然消滅ではなく終了宣言をしているので、徹底的に行われたことを物語っています。
なので今居るのはせいぜい当時はまだ丁稚奉公レベル。それに文化大革命は1966年から1976年ですから当時15歳でも今では70歳を超えていなければほとんど知識がないに等しいと思いませんか?ましてや日本人では存在しえませんね。
今世俗でやっている風水は日本の気学をまねした物しかないんです。
中国の古い民家で今の世俗の風水に適っているものはほとんどないし、いま中国でやっているのは一部の裕福層の道楽でしかありません。

第二に風水は文字通り風の流れと水の流れから国造りや都の場所を決めるための地勢学です。家相など存在しませんし、ましてや置物などありません。
むしろ中国の宮殿などを見れば今でいう狛犬や東京のデパートのように獅子の像を置いているものですよ。つまり動物は良くないなんて実例はどこにもありません。

中国の宮殿で狛犬の原型や獅子の像を置いていたのですから、置いて悪いわけがありません。
中国では運気が悪くなるからではなく、皇帝がすることだから民間では置かなかっただけの話。例えば龍も五本爪は皇帝のみというのも同じです。民間では三本爪しかないです。

日本に来ると最初は朝廷が使いましたが日本ではさほど厳しくなかったので民間でも真似するようになりましたし、神社は朝廷の風俗を取り入れているので狛犬が居たりしているのです。
沖縄も昔は琉球王国なので狛犬が居ました、つまりシーサーです。それがやがて民間にも伝わり各家にシーサーが居るというわけです。

日本では風水師は居ない、否中国やそれ以外でも元々が丁稚レベルの人間だけ。しかも本を焼かれて知識の伝承もないので日本の気学をまねして今の風水画家たち付けられたという事を知っておいてください。あとは何を信じるかはあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

なにいってんだお前