プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「風水」は、どう思われますか?  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●因みに、「縁起担ぎ」はしますか?

      補足日時:2023/05/09 09:13

A 回答 (9件)

占いも風水も全く信じてません。


気にもしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 11:01

建築の



間取りなど設計に風水を用いている場合も有ると聞いてます。「気の流れを良くする」という設計思想なら説得力が有ります。

しかし、臆病者の私には「平将門公の墓を江戸の護りとした。」「山手線は東京を守る結界だから工事は間を開けてはならない」「羽田空港の鳥居を移すと祟がある」「北東は不吉な方角の鬼門」と言われるとつい信じてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 10:14

そもそもが日本の風土・気候・環境の中から生まれた物では無いので、如何に日本風に


アレンジしているとしても日本と言う風土・気候・環境の下では無意味な物だと思いますね。
建築設計に取り入れるつもりで風水に嵌ったドクター○パなんて、もはや風水押売で
新興宗教と同レベル。
風水も占いの1つであって、非科学的・非論理的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 10:13

まるで分かりませんが風水キャットという陶器の置物は赤黄青と持ってるので並べて置いています。


多分調べたら方角があるんだと思うけど気にしていません。
掃除をしたら頭がすっきりして良い事あるという事じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 09:56

建売の住居は風水だらけだった。

ピンクの湯船・トイレが珍しくて、調べると、玄関の歪ませた方向性に関して全てそうなっていたな。プロが気にして作るってことは、ある程度経験値があってのことなんだろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言う、建売住宅が有ったのですか!

お礼日時:2023/05/09 09:36

整理整頓や掃除につながるんだよね、なるほどこれはきれいになるわって思う事も沢山。


それと窓は家具で塞ぐなとか、危険回避出来たり、衛生面も、安全とか多いです。
あまり実行出来ていませんが(汗)
毎日実行しているのは、黄色い洗濯物は西に干す!位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 09:35

はるか昔からある占いの一つです。


科学未発達の時代は宗教や占いに頼るしかなかったのです。
占いが当たる当たらないは時の運みたいなものです。

ただ未来は予見できないものだし、人の心は弱いものだから、それで安心できてポジティブになれるなら利用するのもいいです。
ただし、人に押し付けないことです。
自分だけの安心にしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/09 09:34

参考程度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気休め程度なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/09 09:25

詐欺



天気予報のように統計学と話術で成り立っているだけです。

既婚者が、私は独身です。婚活しているのですが良い相手は見つかりますか?
と相談して、あなたは既婚者でしょ?と言い当てたら信頼性が上がりますが、ここで方角やら、身につける物がどうのこうの・・・、ましてや高いお守りみたいな物を
売りつけてきたら詐欺師確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気休め程度なのでしょうか?

お礼日時:2023/05/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!