電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。

我が家にはバスマット以外のマットがありません。
理由は家事の手間が増えるからです。

よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。

ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。

が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか?

タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。

話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

A 回答 (1件)

風水についての詳しい内容はネット検索すれば分かると思いますが。

私もマット類が嫌いなのでお気持ちは分かります。
頻繁に洗えないマットを置くより、気が付いた時にいつでも水拭きした方が
気持ちいいし、清潔だと感じるからです。
トイレマットも使っていません。
しかし、スリッパはトイレ専用のものを置いています。
じゃぶじゃぶ水洗いできる仕様のもので、洗ったら天日干ししてます。

そんな私も、風水とはなんなの?と、ネットで調べたことはあります。
読んでると気になることばかりになってしまいました。
何を信じるかは個人の自由ですし、それですべて解決するなら楽なものですよね。
なので、当たり前のこと、例えば、玄関や鏡を綺麗にしておくことなどは
心がけるようにしてます。

現実的には、トイレにマットを置く理由は、水はねなどが床に落ちたままにならないためだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、トイレマットの現実面での必要性は水はねによる床濡れ、もしくは汚れから床を保護する為の物なのですね。

その観点からしますと、キッチンマットも同じ目的なのでしょうね。

仰る様にどちらも毎日洗うのは現実的に無理でしょうから、私もかえって不衛生だと思い、風水では良い気を取り込むのに必要だと言われていても購入に踏み切れません。