アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棟方志功先生曰く「東北には全ての災いの元凶となる鬼門が存在する」とか
と言うことは忌まわしい3.11も鬼門が関係して起きたと言うんですかね?

A 回答 (6件)

https://www.museum.or.jp/event/23387
《東北経鬼門譜》を自ら語る中で、棟方は青森について次のように言っています。「東北も一番はじの冬が長く夏が短い、苦難の多い土地に育ちました。そこでは、百姓は苦労して仕事をしても、わずかの収穫しか得られず、夏あたりから寒い風が吹いて、いつも凶作ばかり、豊作という言葉は聞いたことのない土地に生まれました。易のほうでも東北をさして鬼門と言います。その土地に生をうけた、ということは何という宿命であったか。こういう宿命は自分ひとりのものでなく、土地のうけた宿命です。」

上と、下とは、違います。
「東北には全ての災いの元凶となる鬼門が存在する」


> 忌まわしい3.11も鬼門が関係して起きたと言うんですかね?

そのように読めてしまう日本語能力って、、、、
日常会話で困ったり、小説を読み違ったり、困りませんか。
    • good
    • 2

棟方志功の思想は知らないですが、一般的に鬼門ってのはある地点においての災いを招く方角や地点って風水とかの考えだと思いますから棟方志功の鬼門と3.11の鬼門は別物だと思いますよ。

そもそも鬼門は気の流れ等による思想ですから物理的な原因とは因果関係がありません。
    • good
    • 1

関係ないと思いますよ。



棟方志功先生は、日本を代表する板画家ではありますが、預言者じゃないでしょうしね。
    • good
    • 0

北海道から見れば東北地方は南西にあります。


それでも鬼門というのなら、世界中が鬼門ですね。

公家や徳川、薩摩長州などが東北の豪族を恐れて
その方角を鬼門としただけの、言いがかりみたいなものでしょう
    • good
    • 0

江戸時代は酒田・弘前等の日本海側が栄えてました。


京都・大坂ー瀬戸内海ー北陸ー酒田・弘前ー江戸
が航路です。三陸地域は航路として重要ではない
明治以後、三陸沖の地震は何回も起こっています。
江戸(東京)から見たら、三陸は鬼門の位置です。
でも江戸時代以前は京都から見るので鬼門ではないんです。
ただ、福井県の原発群・もんじゅは京都からの鬼門の位置に近いです。
江戸城からみれば、福島第一原発は鬼門の位置に近いです。
陛下の居場所示す高御座が御所にあり、江戸城にはないので
判断は難しいしいところがありますが、三陸地震の頻度により
江戸城から見るべきと判断します。
福島県を見ても、会津に県庁をおけば、鬼門でないのよね
東北本線・自動車道が名前の通り、鬼門東北に伸びている点も
鬼門が開いている感じに見えます。
日光の鬼門封じが有効に機能してない感じです。
    • good
    • 1

そんなものありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!