TBS「大岡越前」の第1部がどうしても見たいのです。
ビデオ等の販売などNETで調べたのですがダメでした。
また、横浜の放送ライブラリーやスカパー、ケーブルテレビなども全滅でした。
どなたか情報をお持ちの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実は、第一部には五編の欠番エピソードがあります。


主に「放送禁止用語」絡みの問題と思われますが(番組
のイメージからすると意外なのですが)、なんとその中
の一本が、あろうことか“第一話”なのです。
途中の話ならまだしも、物語の発端となるエピソードを
抜いてしまうのは無理がある…という判断から、再放送
などの対象になっていないのかも知れません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・
私も越前蟹さんのHPはいつも拝見させていただいておりましたが、このような記事があったとは見過ごしておりました。
残念でなりません。
「男はつらいよ」などもテレビで放映する時放送禁止用語の部分を「ピー」入れしてありますが、ビデオの場合はそのままなんですよね。
ビデオの方が規制が甘いのでしょうか?
そうだとしたら大岡越前もビデオになる可能性もあるかもしれませんよね。

お礼日時:2001/06/26 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大岡越前の裁判みたいなものですか?

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件裁判が今日行われますが、

大岡越前の取り調べに嘘があったという裁判のようなもので

昔は正しかったのですが、今は駄目よという裁判ですか?

大岡越前にあたるのが大坪弘道被告(58)、佐賀元明被告(50)で。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍2の第100 話で、大岡越前(忠相)が誤った裁きを行い、こっそり忍び込んだ町人(新吉・吉宗)がダメ出しするシーンがありましたよ。

#だからなんだ・・・ですよね

QキムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がり

キムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がりましたかねぇ?

Aベストアンサー

良くも悪くも、話題の人物ですから、見る人は多いのではないでしょうか。
見ないと、批判もしにくいですし・・
ただ、マイナスイメージが強いので、話が相当プラスでないと、相殺されてしまうかもしれないので不利ですよね。

Qドラマ「大岡越前」の音楽は、何の楽器をつかって音を出していますか?

こんにちは。

今(2006年3月20日19時から)加藤剛さん主演の「大岡越前」というスペシャルドラマを民放TBS系列で放映中です。

このBGMの曲のうち、CMに入る時の音楽(「大岡越前」というタイトルとともに、十手が映し出される)は何の楽器を使って演奏しているのでしょうか?

(私は音楽に関しては詳しくないのですが)
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。ドラマはまだ20時54分まで放映されるみたいなので、CMに入るときの音楽もまだ何回か聞くことができそうです。

なお、この音楽は、以前(何年も前)レギュラー放送していた「大岡越前」でも使われていました。CMに入る時のほか、オープニング(配役の表示)に入るときにも使われていました。

Aベストアンサー

あれはなんと!


口笛


です。


参考URL(アマゾン)の商品に収録されてます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IIE8/250-1206047-0149825

QなぜTBSはオウム事件の原点の坂本弁護士一家殺害事件に、TBSがかかわってしまったことをドラマで再現しないのでしょうか。

なぜTBSはオウム事件の原点の坂本弁護士一家殺害事件に、TBSがかかわってしまったことをドラマで再現しないのでしょうか。

Aベストアンサー

TBSは自分たちがしたことは時効だとでも思ってるのでしょうか。
事件の重要な手掛かりを商業主義的報道姿勢により秘匿し、免許を剥奪されるかどうかの大問題に発展したはず。
そのTBSがあのようなドラマをどうして放送できるのでしょう。
自粛していたワイドショー的のりの報道番組も平然と再開してるようです。
国民に何らかの報告や説明はあったのでしょうか。

この局には常識・良識というものがないのでしょうね。
彼らのしたことをご遺族の方たちのためにも忘れてはいけません。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/mas22.html

Q大岡越前の本、伝記、研究書、映画

NHKの歴史秘話ヒストリアを見て大岡越前に興味をもちました。伝記、研究書などお勧めの本がありましたら、ご紹介下さいますよう宜しくお願い致します。また、実録の映画などでも結構です。いろんな情報をお教え下さい。

Aベストアンサー

大石慎三郎先生の『大岡越前守忠相』(岩波新書、1974年) はいかがでしょう。

「おなじみの「大岡政談」が,実在した江戸町奉行大岡越前守とほとんど関係のないことは,すでに学問的定説である.それでは,将軍吉宗に抜擢された歴史上の大岡忠相は,どのような人物であったのか.日本最初のすぐれた政策官僚として,江戸の行政,とりわけ町火消の設立,救貧対策,物価安定などに力を注いだ彼の姿と,その日常生活を描く。」

QTBSドラマホットマン2のストーリー

 いくつかの疑問があります。

 1、伊東美咲が前回の矢田亜希子的なポジションにいてしかも結婚・同居しているみたいですが、どういう設定なの?。矢田亜希子はどこへ?。
?。

 2、白石美帆の配役はどうなの?。ハマってなくない?。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問がありました。

1.伊東美咲は長女の志麻?役です。
小西真奈美さんの代役です。
矢田亜希子とは別れた設定のようです。

2.白石美帆はどうなんでしょうね?
 だいぶ演技がマシになったとは思いますけど・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040774

QTBS「大岡越前」第1部

TBS「大岡越前」の第1部がどうしても見たいのです。
ビデオ等の販売などNETで調べたのですがダメでした。
また、横浜の放送ライブラリーやスカパー、ケーブルテレビなども全滅でした。
どなたか情報をお持ちの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、第一部には五編の欠番エピソードがあります。
主に「放送禁止用語」絡みの問題と思われますが(番組
のイメージからすると意外なのですが)、なんとその中
の一本が、あろうことか“第一話”なのです。
途中の話ならまだしも、物語の発端となるエピソードを
抜いてしまうのは無理がある…という判断から、再放送
などの対象になっていないのかも知れません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/etizengani/data/data00.htm

QTBSの昼ドラ 「砂時計」 

先週の金曜日5/25の「砂時計」放映の最後で DVDプレゼントの応募の案内があったと思うのですが ご存知の方 いらっしゃいませんか?ご存知の方 応募先を 是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

〒107-8066 TBSテレビ
TBS系 愛の劇場『砂時計』 DVDプレゼント係

住所・氏名・年齢・職業を明記

〆切:6月1日(金) 当日消印有効
※発表は発送をもってかえさせていただきます

…となっていました。

Q大岡越前守の「越前守」について

(1)昔の人の名前で、「越前守」とか「左右衛門丞」のような部分は、何というのでしょうか。

(2)大岡越前守は実際は越前の国を与えられていなかったと思いますが、いつのころからこのように飾りの名前となってしまったのでしょうか。

(3)飾りだけの(?)名とは言え、何か基準があってその名が選ばれるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)「通称」です。通常はこの名前で呼びます。「太郎左衛門」なんかもそうです。、正式に任官できるのは1人だけですが、みんな勝手に自称する習慣になっちゃいました。

(2)前の人のご回答のとおりです。あと、官位制度がきちんと働いていた時代でも、越前守が越前の国を与えられたわけではありません。単なる地方行政長官です。

(3)通称には世襲が多いようです。
例えば仙台伊達家の場合、通称は代々「藤次郎」or「総次郎」、官位をもらって「陸奥守」です。
伊達家の場合正式な任官ですが、自称の場合も江戸時代は世襲が普通です。例えば伊豆代官江川家は代々「太郎左衛門」。当主になると通称=世襲名になるようです。

QTBS「ナースステーション」

最近、「相棒」を見て高樹沙耶さんのファンになりました。
過去の作品を見たいと思い、見られるものは大体見ました。
だいぶ前に「ナースステーション」というドラマに出ていたようですが、ビデオ等は出ていないようです。
毎回のあらすじを知りたいのですが、詳しく載っているHPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲だけ

1991年TBS
看護学校を卒業したばかりの、新人の看護婦。
病院の裏の工場で爆発事故が起きて大慌て。
演 出:辻 理、松生秀二

脚 本:佐伯俊道、田渕久美子(田淵久美子)

キャスト:田中 実、菊池桃子、高樹沙耶、森口博子、田中律子、団 優太、田村英里子、咲 輝(榊原利彦)、中山 忍、水野真紀、久我陽子、渡辺 梓、松井紀美江、影山仁美、森下 忍、高谷智子、玉井 碧、小熊恭子、小林真由美、田村美保、曽根由加、横山メイ、三浦めぐみ、平林太佳子、川上夏代、Mike(村上 遥、渡邊真美、宇徳敬子)(最終回)、古柴香織(最終回)

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報