プロが教えるわが家の防犯対策術!

27の女です。


最近好きな人が出来ました。
22才の大学生です。

わたしは年上の方としか付き合ったことがなく
年下なんて絶対ない!ありえない!と思ってた人間ですが
ここにきて年下を好きになってしまいました。

好きになれなかった原因は
落ち着きがない バカは嫌だからですが
その人とはまず感覚が合い、常識もある人で
年下っぽくなかったから惹かれたのかなと。

そこで問題が。
わたしはそろそろ結婚をしたいと考える歳です。
彼は本気で付き合ってほしい、嫁にしたいと言ってきますが 嬉しい反面答えを出せずに悩んでおります。

彼は就職先も決まっており、春から社会人になります。
ここから沢山視野を広げていかなければならないところに
わたしが邪魔して大丈夫なのでしょうか。
もっと沢山の女と遊んだり 遊ばれたり
人生経験つんだりしなければならない歳だと思うのです。

わたしはこのまま身を引くべきでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

あのねぇ、余計な事を並べて先輩ぶるんじゃない、と私は言いたい。


彼をいい男と思ったから、邪魔しちゃいけないなんて年寄りくさい事を言ってるだけ、絶対後悔するからそんな事言ってないで付き合いなさい。
実は私の古い体験だけど、そういうパターンで引き気味だけど複数の付き合い(スキー等)では矢張り気になり、だらだらと飲みに行ったりして、結局親しい関係になったのでした。
今の相談と良く似た形で、今だったら無条件に突き進んだと思われる程、親しくなったのです。
それが当時の女が年上?とんでもない、という風潮の中で段々歪められ、彼女に意気地なしと責められて破綻に至りました。

今は時代が違います、しかし女性の配慮は日本的で、決して咎められるものではありません、「私が邪魔して・・・」の所で、この話はかつて纏まらずに二人共傷ついた時と同じだ!と思って、世代が親以上に違いますが私は乗り出す事に決めました。
大和撫子の「邪魔してはいけない」の思いは美しい、幾ら時代は進んでも親御さんは歳にこだわるかもしれない、その相反する考えは善悪に分ける事では無い、みんながそれぞれ考えて意思を持つ事だし、時代は本人達で決めればいい、というのが常識だ。
しかし当初の思いが今の展開だと、もし将来悔やむとすれば何十年も前の我が思いと同じだ!と考えて、是非進めて下さい、と進言することに決めたのです。

多少の障害があった方が、他人同士で好き合ったというだけでは無いプラスアルファがある、なんて陳腐な表現はやめましょう、女性の年上結構、いろんな意味で数年上の方がいい、というデータの裏付けもあります、とか色々理屈もつけられます。

喜んでハグしなさい、女性の特質である女優性も発揮しなさい、スタートが多少の問題を含むとしても、根本は二人のスタートが第一です。爺がそう言ってるんだから信用しなさい、何時の日かそういう人が居てくれて良かったねぇ、と話し合ってくれればそんな嬉しい事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後悔しないためにも
付き合ってみたいと思います。。。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 22:58

後悔しない選択してください。


後悔先に立たずですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。もう1度考え直してみます!

お礼日時:2016/12/23 23:03

自信のなさは、貴方の性格の優しさや謙虚さの裏返しです。


きっと、彼もそういう所が好きになったのでしょう!
いろんな事をしつつ 特に 、重点的に
1.ヨガと瞑想で、顔、スタイル、精神的落ち行き
2性交テクニックの勉強と実践における貴方の努力
を頑張れば、歳の問題なんてないですよ!
    • good
    • 0

問題があるとしたら、それは、貴方の自信のなさです。

努力し続けていく気持ちさえあれば、大丈夫です。
    • good
    • 0

まだ社会に出てないので結婚前提といっても出会いもあるでしょうし、、先の事は分からないので取り敢えず付き合ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

だからこそ 付き合っていいのか考えてしまうのです。

お礼日時:2016/12/17 07:38

追記として、最近は、優しい中年男と若い女性 又は 30代の女性と若い男性もいい組み合わせのカップルです。

それは、優しさを求める若い女性と性的に求めあう 30代女性と若い男性 の体同志の一致(No.3)するからです。貴方に彼に対して努力していこうという気持ちが彼への愛です。愛が全てですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の努力も無駄には出来ませんね。

お礼日時:2016/12/17 07:38

彼は普段はしっかりしていますが


やはり精神的に辛いことがあると甘えてきます。
安心すると言ってくれます。
そんな存在になれてるということは
必要とされているということでしょうか。
→彼は甘えん坊の所があるので、精神的に貴方は必要とされています。
彼は同世代では難しいと思っているので、心配は要らないと思います
だから、真剣に考えられていると思います。一体、貴方は
何が心配なのでしょうか?
例えば、貴方が30歳でも彼は25歳と若く浮気とかされるのが心配ですか
?また、その時に、止める自信がないからですか?
たしかに、女性も30歳を超えると体力低下で、子育てやそれに付随する
ストレスやストレス太りにも注意が必要ですが、
体力と内外の美しさを維持できれば問題ないかと思います。
そこで、お勧めが、私の通っていた瞑想とヨガ教室!
20代から50歳までの女性の顔とスタイルが同じというより
歳行く程に若返る感さえあり、終始にこやかな人達には驚きました。
要は、貴方の努力次第です。努力していこうという心さえあれば
大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしが心配なのは
彼はこれからって時に 結婚を求める私でいいのか
沢山経験し、人と出会って行く中で いずれ私は必要無くなるのではないかと心配になってしまいます。

わたしは体力もまだありますし
内面も磨いて行こうと思っております。
努力すれば大丈夫でしょうか。

お礼日時:2016/12/17 07:37

綾瀬はるかのドラマ『きょうは会社休みます。

』を地でいくような話ですね。
この悩み、素晴らしいです!

相手の事を思うのが私にとっては堪らなく愛おしいです。

さてドラマのようにうまく事が運ぶかは分かりませんが、とりあえず相手が真剣に考えてくれてるようですから、突っ走れはいいのではと思ってしまってます。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎなのでしょうか。
突っ走ってみます‥‥!!!

お礼日時:2016/12/17 07:34

どうも


ごきげんよう(´ω`)

年上の彼女と
付き合ってる系男子です。

なかなか、
相手の男性を想った悩みですね♪

俯瞰して相手と自分を見れるのはとても素晴らしく、
大人の女性として、
年上として、

とても尊敬します。

が、
俯瞰しすぎて、
今を複雑に見すぎているような感じもしました。


と言いますのも、
彼の経験のことについて
考えておられるようですが、

質問者さまが決して、
彼の経験の妨げになっている訳ではないと思います。


彼も質問者さまと
過ごすことで、
様々な経験が出来ていのも事実なのではないでしょうか?


さらに、
決してたくさんの女性と遊んだり、遊ばれたりと言う経験を踏まねばならないということもないと思います。


その経験によって、
成長の糧にするか、
やさぐれてしまうかは、

全て自身が決める事です。

それは決して必須項目では
内容に思えます。


質問者さまと付き合って、同じ時間を過ごしているというのもまた、
彼が決めていることなのかも知れません。

それに覚悟が伴っているかは不明ですが、

質問者さま御本人も、
覚悟が
まだ出来ていないように見えます。

彼が若いというので、
不安な気持ちがやや勝ち気味になってしまうのかも知れませんが。

しかし、年齢は
アテになるようで、ならなかったりします。

質問者さまが年下の彼に魅力を感じたのもそうだと思うのですが、

彼の人間力が
彼の歳でできていた。

または、
垣間見えた。
のだと思います。


必ずしも年齢が、
器と比例するものではないと
僕は思っています。


さらに、
これは僕が感じているだけかも知れませんが、

男が成長するに当たって、
女性の支えがあると無いとではまったく違います。


一概には言えませんが、
男性のメンタルは、お世辞とも強いとは言えません。


その時たま見せる
メンタルの弱さを支えてくれるとどんなにうれしいか。


特に何を
するという訳ではなく、

いてくれる安心感みたいなものがあります。

なので、
決して邪魔ではないですよ。

せっかく、
感覚も合って惹かれたのなら、信じてみることも大事ではないでしょうか?


たぶんですが、
このお悩みは、
【幸せな悩み】だと思います。


自分がこんなに、
幸せでいいのだろうか?

とおもい、
自分の粗探しをしてしまう。


失敗が怖い。
と言う感覚から、このような悩みが出ているのでは?

と思います。


相手に本気で
付き合ってもらいたいのなら、

今一度、
ご自身が本気がどうか?

覚悟があるか?

など自分に目を向け、
自分を見つめ直すこともして見るといいかもしれません。


相手ばかりに目が行き、

つい、自分の幸せを大切にしていない。

灯台もと暗し

状態です。


相手が本気かどうか?

より、

信じたいかどうか?

だと思います。

先の良し悪しは
結局の所誰にもわかりません。


今という瞬間は全て、
プロセスでしかない。

ということです。


ではそのプロセスを
質問者さまはどう歩むのか?

どう向き合うのか?

信じるのか?

それが大切に
なってくると思います。


結婚を、はやる気持ち
それは女性ならではですが、

結婚というのは、
「あなたとこの先も歩みたい」
という延長線の出来事なので、


世間の常識では、
〇〇歳までに結婚しなくては

という考えを持ち過ぎると、

その常識に
乗れなかった私は不幸。

と思い込んでしまうケースもあるのでご注意を。

常識と言うのも良し悪し。


常識に囚われすぎて、
自分の本当の姿、
本当の幸せを見失わないでくださいね。


長々と書いてしまい、
少し、偉そうな発言をしてしまったかも知れません。

あくまで、
僕の男としての目線であり、
個人の意見なので、

参考までに述べさして
頂きました(*^^*)



ではごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしと出会ったこと
わたしと過ごす時間も
彼にとっては経験となるかもしれないと
思い始めました。

彼は普段はしっかりしていますが
やはり精神的に辛いことがあると甘えてきます。
安心すると言ってくれます。
そんな存在になれてるということは
必要とされているということでしょうか。

相手の心配もそうですが
自分自身覚悟があるのか
もう1度考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 10:28

僕の妻も年上ですよ。



相談者様、、書き込み拝見致しました。

『わたしはこのまま身を引くべきでしょうか。』

シンプルに回答致します、彼を本当に愛しているのであれば、軽々と言ってはいけません。

彼について行きなさい、そして幸せになりなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼な発言であったんだなと反省しました。
彼について行きたいと思えました。

お礼日時:2016/12/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!