電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はオーディオが好きで主にクラッシクを聴きます。
ジャズも何枚か聴いてみたのですが嫌になってやめました。
というのも聴いた曲がしょっちゅう出てくるからです。一枚に一曲は聴いた曲でとても耳について嫌なのです。演奏者が変わっても嫌なのです。聴いたことのある曲をいちいち飛ばすのも面倒です。
そういう私にオススメなジャズCDの選び方を教えてください。

ちなみにクラッシックは曲数が多いので耳についてきた曲は当分聴かないようにしていれば大丈夫です。

A 回答 (3件)

ひとつの手として、オリジナル曲の多い演奏者を選ぶとかどうでしょう。

今思いつく人といえば…
ハービー・ハンコック
ホレス・シルヴァー
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
リターン・トゥ・フォーエヴァー
オーネット・コールマン
デューク・エリントン
カウント・ベイシー
ウェザー・リポート などでしょうか。

また、クラシックにも「ロマン派」や「バロック」があるように音楽スタイルの違う演奏者を狙うというやり方もあります。
スイング、バップ、モード・ジャズ、フリー・ジャズ、フュージョン… などなど

そうすれば、同じ曲は少ないでしょうし、万が一同じ曲に当たっても、



https://youtu.be/xA1vSm_O8hM
(こちらはコピーして下さい)

このように違う曲に聞こえたりするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・それか!!

お礼日時:2016/12/25 08:43

とりあえずちゃんと音楽と真剣に向き合ってみてはどうでしょうか。


それができればジャズだろうがクラシックだろうが同じ曲、奏者でも楽しめると思いますが。
せっかくのオーディオが泣いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも人よりも飽きやすい正確なようでして・・・サンクスです。

お礼日時:2016/12/20 14:16

通販でよくある、CD数枚組の「ベストセレクション」的な商品を買うのはどうでしょう。



Amazonで「ジャズ オムニバス ベスト」で検索するのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクスです。

お礼日時:2016/12/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!