プロが教えるわが家の防犯対策術!

A 回答 (1件)

まぁ、やらせかどうか判断するのは各々だと思います。


確かに、アクセサリーと車、しかも、Nワゴンにタント、と軽自動車2台分の車外品フロアマットは不自然ですね。他もご指摘の通りかもしれません。
以前、グルメサイトで「サクラ」を使ったヤラセ行為が発覚した記憶があります。それだけ「クチコミ」が販売に影響すると考えられているのでしょう。
ネット販売では、尚更かもしれません。
実は、私も趣味系の道具を売る身なのですが、ネット販売ですと、お客様にとっては写真でしか判断材料がないのが苦しいところです。あまり大げさな謳い文句も嫌でやりませんが、売り上げが死活問題になる業者でしたら、何でもやる可能性はありますね。
私は楽天のほうで買い物をしますが、「ベタ褒め」レビューは信用しません。参考にするのは良い所とも悪い所、両方書いているのに限られます。
ヤフーはわかりませんが、楽天のほうは、「レビューを書いて送料無料」なんてやっているショップがあります。
これが、客観性のないレビューを増やす原因と考えます。
何せ、星5つ付けておいて「これから使ってみます。」なんてレビューが平気で書かれているのですから・・・
レビューは、あくまで参考にもならない程度の情報で、良し悪しの判断は自身でするしかないと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!