準・究極の選択

かなり前のことですが、私(女性)の男友達の友人(男性)にはじめて会ったとき、会うなりいきなり私を見て「そんなにやせてないじゃん!?」と言われてしまいました。
私は身長が160cmで体重が43kgくらいで、スタイルに自信は無いですが、自分では太っているほうではないと思っているので、内心「えっ?」って感じでしたが、その後はとてもいやな気分を我慢していました。
男友達とは数回あった程度でそんなに親しくはありませんでした。
その後はその二人とは会ってはいませんが、初対面でこんなことを言われた場合、嫌悪感をはっきり表してもよいものでしょうか?
皆さんでしたら、どのように対処しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

充分やせてると思いますよ。


その男の人の「やせてる」の定義がおかしいのではないでしょうか?
病的にガリガリなのが好きな人もいますから…。

言われたときはムッとしても、気にしないでよいのじゃないですか?
相手がおかしいのだと思えばいいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く気にしないわけには、いかないと思いますが、他の方がおっしゃっているように、デリカシーの無い人に間違いないようです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:26

25歳男です。


女性友達は普通にいます。

嫌悪感を表して当然ですよ。
声を荒げて怒ってもいいレベルです。
※実際に大声出したら引く人もいますけど。

もし不快感を伝えても誤らないなら
その日一日無視しても誰も文句いわないでしょ。

相手が謝罪してきたら許してあげたほうがいいですけどね。いわないとわからない人はいますから失礼なことがわからないかわいそうな人だなって思ってしまう。

もちろん、面倒なら今後会わないとかすますのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許すとか許さないのレベルだったんですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:20

充分痩せてます…ガリガリじゃないですか…



もしかしたら、誰かからすごく痩せてるんだよ~と話を聞いていたのかもしれませんね。
だから、想像よりも痩せてないってことじゃないでしょうか。

目の前で言う人も言う人ですが、痩せてると会話に出す方も出す方だと思います。

最初のイメージで印象が決まってしまうから、もうその人はなかなかいいイメージにはならないですよね。
できれば言われた時に、失礼ですと言えばよかったのですが…
今更になって何か言うのも大人気ないし、相手もあまり重い意味で言った訳ではないと思うので忘れてる可能性が高いので、無視と言うか、冷たくしたらどうでしょうか。
普通に接したら腹が立ちますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時に、さりげなく「失礼です」くらい言っても良かったのですね。男友達の手前、遠慮していまいました。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/08/11 22:13

>はじめて会ったとき、会うなりいきなり私を見て「そんなにやせてないじゃん!?」と言われてしまいました。



シチュエーションがいまいち良く分からない(というか、まるでコントのような変な会話に聞こえてしまう)のですが、推測するにその「男友達の友人(男性)」はその「男友達」から、honnori123さんのことをよほど(下手すれば病的なほど)スレンダーだと吹き込まれていた、、という感じでしょうか?(一体どんなのイメージしてたんだ?そりゃ漫画じゃなきゃありえないよってくらいのイメージを持っていたと推測します)。

なんにしろデリカシーのない男性であったことは間違いないですが、「デリカシーがない」のと「悪意がある」のとは別物ですから、素直に「初対面でいきなりそりゃないっしょ!」と便所スリッパで脳天に突っ込みを入れてあげれば良かったのではないかと思います。
悪意があったら逆に「そんなにやせてないじゃん!?」はありえないだろうと思いますんで・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、言われてみたらコントみたいですね。初対面で開口一番「そんなにやせてないじゃん!?」なんて!(笑)
アドバイス有難うございました。
お陰様で気分もすっきりしました。

お礼日時:2004/08/11 22:10

こんにちは。


外見や容姿について言うのは、できれば避けるべきことですよね~!?
その人は、多分、考え無しに思ったことを言ってしまうデリカシーの無い人なのかもしれませんね。
私は気が短いので、即、切れてしまうかも。。。
共通の知り合いがいて、なおかつ、このような話ができる人がいるのであれば、その人に相談してみるというのもいいかもしれません。
でも、今後、この人たちと付き合っていくと、似たようなことがあるかもしれませんし、距離をおいたほうがいいと思います。
今回は、いやな気分をされてお気の毒です(><;)
あまり気にし過ぎないようにしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデリカシーの無い人ですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:02

素敵に無礼な発言ですね~。



内心じゃなくて、表情にきっぱり「はぁ? 何こいつ?」と表してよいと思います。 (私なら実際に口に出しますが)

#4さんの「便所スリッパで脳天に突っ込みを入れてあげれば良かったのではないかと思います。」というのが 個人的には一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
気持ちがスッキリしました!

お礼日時:2004/08/11 21:59

こんにちは。


ちょっと話しがはずれるかもしれませんが、
私は初対面の人に「まつげ短いね」といわれました。私のまつげは自他とも認める長くて多いまつげなので「えっ?長くない?!」って言い返したところ「自信があるんだー」っていわれました。わざと言ったみたいです。いやな奴!
不快な人とはまともな会話もできないので私は適当にながそうと思ってます。たまに居ますこんな人。
わすれましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わすれます!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 21:57

意見書く前に一言…やせすぎです^^;


僕の彼女は身長157cm・41kgで医者に「もっと肉を付けなさい」といつも言われてます。
(彼女が以前に手術をしたのも大きいでしょうけど)
なのでもう少しお肉を付けてもいいかと思われますよー^^;

で、個人的意見。
まぁその男性に嫌悪感を持つのは当然ですね。
それこそ#4の方のいうようにスリッパでスパーン!とやっちゃってもいいかも(笑)
別に上下関係とか特別な関係があるわけでもないし、不満があったらぶつけても大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がずれますが、私は一番やせているときで40kgでした。その時は一度にたくさん食べることが出来なかったので、一日四食少しずつ食べていました。やっぱり沢山食べないと太れませんね。
彼女にもなるべく沢山食べさせるようにしてあげて下さいね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 21:55

多分、その人は、あなたの男友達から「かなりやせてる」と聞かされていたのではないでしょうか?


それで思ったより、ガリガリではなかったため、このようなことを言ったんだと。
だから彼は、ネガティブな意味で言ったのではないと思いますが、あなたに対する配慮に欠けますね。

で、僕だったら、そう思って気にしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chemicalさんは気になさらないなんて、心が広いのですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 21:44

60~上ん人は若干骨太なんで、やせては見えないですよ・・・汗(~50台と比べて明かにやせては見えないです。

いくら体重なくても)

失礼だってはっきり言わない限り、このテの不満って延々続くとは思います。

貴方は背が低いですね・・・位、しっかり言い返しますね。以前、いきなりデカパイって言われて傷付いた時、貴殿の性器サイズはどうなんだよ?って、助け舟出してくれた男性いたし。皆失礼だって思ってる事だから、充分反撃して良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいた男友達が何かしらフォローしてくれたら、問題なかったかもしれません。その前に自分で言い返しても、全然失礼ではないってことですね。回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!