電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と考えが食い違っていて困っています。

友人から「男性を紹介したい」と言われました。私は恋愛に興味がないのと紹介で痛い思いこともあったので最初断ったのですが、「会うだけ会ってみない?付き合わなきゃいけないわけじゃないし、軽い気持ちでいいから」と強く勧められて、会うだけならいいか、あわよくばたまにご飯とか行けるようになったいいなと思っていたので承諾しました。

後日、友人と私と男性の3人で食事しましたが、悪い人じゃないけど次も会いたいと思わなかったので、友人に感想を聞かれたときにそのまま伝えました。
友人から「どこがダメ?」と聞かれたのですが、ダメも何もまだ彼の事を何も知らないので何とも言えず、ただ次も会いたいと特に思わなかったです。
私が彼氏が欲しかったら「まだよく知らないし、次も会ってみようかな」となったと思いますが、もともと望まない紹介だったので、異性として彼にダメなところがあるのではなく、ただただ面倒だったとしか言えません。

でも友人は「どこがダメ?」のダメなところを1つずつ潰していきたいような感じで、「悪い人じゃなかったと思うよ。次も会ってみたら?」と勧めてきます。彼がダメなのではないんです。ダメじゃないけど、次に会う理由がないんです。彼氏が欲しいわけじゃないので・・なんで特に会いたくもない人と会わなきゃいけないの?という感じです。それに次に会ったら、恋愛対象として見ていると思われても仕方ないですよね?こちらがただ食事したいだけだとしても、向こうからしたら私が誘いに乗っただけで「脈アリ」と思ってしまうかもしれませんよね?

そういうのをいろいろ考えたらやっぱり会わないほうがいいなと思いました。
「軽い気持ちで」とはいえ、やっぱり大前提として「彼氏が欲しい」という気持ちが無くてはいけなかったでしょうか。男性からしたら、その気がないのになぜ紹介を受けたのか・・と不審がられますよね。
そもそもこの心境で紹介を受けたのが間違いだったのかと後悔しています。私としては、一度会ったんだからもういいでしょ、という気持ちです。
友人にわかってもらうには「恋愛に興味ないからもう紹介は受けない」と伝えるしかないでしょうか。

A 回答 (6件)

3つの可能性があると思いました



①ご友人は男性側の性格をよく知っており とってもいい人だから ぜひあなたとカップルになってほしい、絶対二人は上手くいく!!など 自分の希望で二人をくっつけたい(貴女にその気があるかどうかは問題視してない)

②男性側が あなたとの交際を強く望んでいる
(紹介してほしいと依頼したのも彼 何らかの形であなたの人柄を見聞きし接点を持ちたくて彼女に頼んだ)

こういう場合は 断っても「そう言わずに…」みたいに理由づけ潰しをして なんとかくっつけようとしてきますよ。

あなたにその気がないなら ここにお書きにになってる理由(彼がダメなのではなく、今は恋愛する気が全くない、気軽に会うこと等したら、恋愛対象として見ていると思われても仕方ないかもしれない。それが失礼だと思う)と伝えたらどうでしょう??
納得してくれませんかね??

③あなたを心配しての行動
あなたが男性に会うことを強く拒む理由を読んでいて思ったのですが… 
「恋愛に対して真面目過ぎ 頑なすぎ トラウマから恐れすぎ」な点をご友人は心配したのかもしれません。
あなたはとっても素敵なのに 自ら恋愛を遠ざけてるように見えて もっと気楽にしていいんだよ と伝えたいのかも??

まあ いずれにしても自分が望んでない時の恋愛のゴリ押しは煩わしいものですよね。
めんどくさければ ちょっと気になってる人がいる、くらいの嘘ついて 突っ込まれても一切言わない覚悟を貫く方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい分析ありがとうございます。
③が近いかと思います。私が恋愛にあまり明るくないですし、相手の男性は友人の旦那の会社の取引相手なので下手な事できないですし、おせっかいと責任感からの行動だと思います。

悪い友人じゃないんですが、こういう事があると疲れてしまうので、今後は距離をおいてこうかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 11:04

私は先輩からいい子がいるので、会えるようセッテングしたからと突然言われ、どうでもいいので、一応行き、後日断りました。

先輩からもボロカス言われへこんだ思い出が有ります。でも興味が無いのでよかった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい先輩ですね・・
お察しします。

ボロカス言われるのは嫌ですが、望まない付き合いはする必要はないですもんね。私もちゃんと断ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 11:01

>悪い人じゃないけど次も会いたいと思わなかった



会ってみた結果で、そういう感覚になったのですから、あなたにとって、その彼はピンと来るものが完全になかったという事ですよね。そのレベルならもう友人はあなたに対して取り付く島もないと感じるのが普通だと思うのですが。

あなたが友人に「紹介して」と懇願した場合なら、「そんな贅沢言わないで、もうちょっと見てから、、」と今回のような言動を取るのも納得できるのですが、そうではありませんからね。

こういう場合は、彼には傷つかないように適当な事をいって、スパッと別の女性を紹介するなどしてあげればいいのになぁって。


>友人にわかってもらうには「恋愛に興味ないからもう紹介は受けない」と伝えるしかないでしょうか。

「今回、試しにという気持ちで会ったけれど、やはりその程度の気持ちで会う事は、あなたや相手の方に迷惑をかけることが良くわかりました。安易に引き受けてごめんなさい。今後同じことを繰り返さない為に、引き受けないようにします。 また、その彼とは今後会いたいという意思が全くないので、申し訳ないけれどお断ります。」という感じでどうでしょうか。

>男性からしたら、その気がないのになぜ紹介を受けたのか・・と不審がられますよね。

あなたがなぜ紹介を受けたのか? とはならないでしょう。

仲介者である友人に対して、何故そんな人を紹介したのか?となるのではないでしょうか。

だから友人は躍起になっていると思うのです。
もし、彼から懇願されて、、ではなく、友人が勝手にひと肌脱いだパターンならなおさらに躍起になると思います。 事前にあなたのスタンスを彼に伝え、「だから期待はほとんどできないけど」といってあるなら、「やっぱりダメだったみたい」で済まされますから、そういう事もしていないのでは?


>友人は「どこがダメ?」のダメなところを1つずつ潰していきたいような感じ

余計なお世話ですけど、こういう人は別れる時に大変そうだな。
それをやれば関係がうまく行くという考えですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それをやれば関係がうまく行くという考えですから。
そうなんです、ダメなところさえなくなればOKなんでしょ?という感覚みたいで・・・
そうじゃないのにorz
友人は人をくっつけるのが好きみたいなんで、張りきっちゃったのかもしれません。ハッキリ断ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 11:00

こんにちは。



>やっぱり大前提として「彼氏が欲しい」という気持ちが
>無くてはいけなかったでしょうか。
そんなことはありません。

>私としては、一度会ったんだからもういいでしょ、
>という気持ちです。
あなたに興味を持ってもらえなかったんだから、仕方ないでしょう。
友人は相談役なので、頑張って仲をつなぎたいだけです。

>なんで特に会いたくもない人と会わなきゃいけないの
こういういう理由だと、男って理解しにくいというか、
諦めがつかないんですよ。

面倒くさいですが、
・その彼の感想は、「恋愛に興味ない。もちろんその彼にも興味がない」
・紹介した友人には、「悪いけど しつこくされるのは面倒。もう紹介は受けない」
こんな感じが一番早いですね。あなたは全然悪くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんで特に会いたくもない人と会わなきゃいけないの
こういういう理由だと、男って理解しにくいというか、
諦めがつかないんですよ。

そうなんですね。「俺の何がダメなの?」と来られちゃうと、困ってしまいます。悪くないと言ってもらえて少し気がラクになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/27 10:57

たこおじさんです。



イヤな貴女の友達ですね。
貴女がたが何歳ぐらいかはしりませんが。

この質問文の様子をみると、この友人は貴女のことより
この話をしつこく貴女に薦めるのは、ご自分がこの彼ないし
周囲に対し、自分の力を誇示したいようにみえます。

片方がイヤだと言っているのに、しつこく薦めてくるなんて
イヤだよね。

最初会うだけでいい、その次はって、またくる。
最初のとっかかりだけよくしてね。
まるで、生保の女性の外交員みたいな、やり口です。

こういうケースはね、こちらがイヤなのですから
その女性が入り込む隙を与えないことが大事です。
そういう強い姿勢でいくしかないものです。
でないと、少しの間隙を縫ってでもくるタイプだよ。

そもそも、ちゃんとした友人であれば、イヤだ言っているであれば
貴女の気持ちを尊重してくるものですよ。

余計なお世話ですよ。その背景には自分の点数稼ぎのことが多いんだよ。

「拒否していたのに、最初の約束どおり、会うだけ会ったのだから
貴女への義理は果たしので、そのあとについては、もう私には
関係ないことです」で、よいのではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは27歳で、先方は35歳でした。その方は、友人の旦那の会社の取引先の方だそうです。そんな気を遣う相手を軽い気持ちで紹介しちゃダメでしょと思いました。
そういう事もあって私もキッパリ断りづらかったので、きちんと伝えようと思います。

お礼日時:2017/01/27 10:39

相手はあなたの事をおもっていると思いますよ。


素敵な恋になるといいですね。

『彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシエルちゃん・・ありがとう。

お礼日時:2017/01/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!