これ何て呼びますか

障害者の恋愛
小さい時の交通事故で足を引きずってたり、顔が歪んでたりしてる障害者は人を好きにならない方がいいんですか?

A 回答 (5件)

確かに、そうでない人よりは困難も多いかもしれませんが


障害をものともせず、恋愛、結婚している人たちも少なからずいらっしゃいますね。

その課程で傷つくかもしれないけど
最初から諦めて生きても、可能性を模索しても
人生は一度なので。
諦めるのはもったいない気はします

運よく早々に出あえることもあるかもしれないけど
会えないかもしれない。

NHKのバリバラって観たことありますかね。
障害のある方たちの番組です
見た目の悩みの特集や
恋愛、婚活の話も出ています

もちろん障害者という枠にとらわれず
社会の一人として、恋愛や人間関係に関わっていかれるとは思いますが
障害者ならではの、悩みや考え方などのトーク、事例が紹介されていますから

この夏は24時間テレビの裏で、障害者×感動という図式への疑問という特集番組をやったり
ここがズレてる健常者なんて特番を作ったりと
なかなかアグレッシブな姿勢でw
司会の玉木さんも生まれつきの脳性麻痺ですが、結婚して子供もいますね

まあ普通にそこまでの生き方はできないでしょうけど
自分から諦めてしまいそうなときは、少し気力が湧くかなぁとも思います。

安易な道じゃないし、結婚が幸せになれるとも恋愛が良いものともいえません
本来傷つかなくていいこともあるかもしれません。
ただ自分から先に諦めるのももったいないな、って思います
    • good
    • 1

no2です。


なるほど…
世間には、障害や珍しい病気持った人が実は沢山いるのですが、以外と身近にそういう人が居ない、もしくは居ても気付かない、居るけれど触れ合った事がないという人が沢山います。

また、そういう知り合いが居ても
やはりその当事者でないと理解出来ない部分もあると思います。

それでも、そういう事を理由に
諦めるのは早いと思いますよ。
はじめの印象は、もしかしたら良くないかもしれません。
でも、もしもあなたがとても誠実で、
相手を大切に出来る人なら
努力を惜しまないなら、
必ず認めてもらえる時が来ると思います。
仮に最初がマイナス印象だったとしたら
もうそれ以上マイナスにはなりません。
後はプラスになるだけです。

あなたが好きになった人が
あなたを好きになったとしたら
それは、例え他人より不自由な所があろうが、そんな事は関係ない位に他の人よりも魅力を感じる部分があったからです。

大切なのは、そこだと思います。

相手のそんな気持ちを信じることと
自分に出来ることを一生懸命に考え行動することで、人の気持ちは動きます。

それは、親でも他人でも、世間でも。
それは、二人の幸せな姿を見れば
認めざるえないもので、時間の問題です。

あなたや、あなたの恋人をよく知る事がない、ただすれ違う他人が、
もしも人を蔑むような目線や態度、もしくは言動をするとしたら、きっとその人達は想像力も思いやりも持たない、とても浅はかで下らない人間だと思って間違いありません。

でも、そういう人達は、
『知らない』だけなのかもしれない。
そして、実際そういう人が居たとしたら、
同時にその周りには、そういう人達を可哀想、最低だなと思う人がいると思います。

そういう意味で人は皆平等です。

自分で勝手に自分の位置を決めているのだと思います。

なんだか、わかりにくくなったかもしれませんが、他人がどう思うのは他人の勝手で、自分が自分をどう思うのかは自分が、そして身近なあなたをよく知る人が決める事です。あなたを愛する人が、あなたを愛することに自信を持っていられるように、あなたも自分に自信を持たないと、大切な人を守れません。

そういう気持ちを
ちゃんと持っていれば
誰を好きになっても幸せに出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
皆さんのご意見を聞いて、もっと頑張ろうと思いました
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 14:33

恋愛、OKですよ。


当人同士が良いなら。
    • good
    • 0

なぜそう思うのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
でも、周りの目が冷たく感じて…もし、結婚になると相手の両親は反対すると思うので…
自分の思いすごしでしょうか?

お礼日時:2017/01/20 08:02

お互いが良くても 親がね、


いい顔しないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!