アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性教師の方に質問したいのですが、生徒のことを好きになると言うことはあるのでしょうか?
私の学校では先生のことが好きや、卒業式の時に告白するなど聞くのですがその恋は叶いませんよね?

A 回答 (3件)

男性ではありませんが…。



先生が、生徒にもつ愛情は「LOVE」じゃなく「LIKE」です。

ラブの場合は、先生失格ですので。
教師にあらず。
クビになるべき事柄です。

生徒が、高校を卒業しても、
未成年であるうちは、お付き合いもアウトです。

叶うとすれば、
生徒が20歳を超えてからの話です。

実際、男先生と、元教え子が結婚しているパターンはけっこうあります。

ただし、
世間の目は、思ってる以上に厳しいです。
とくに、教育現場では、イタい目で見られますし、印象もよろしくありません…。


許されるのは、元教え子が20代後半の年齢になったら…くらいですね。
    • good
    • 1

私の友人(30歳)は高校の時の担任の先生と結婚して


ますよ。相手は55歳で、子供が2歳。姑が77歳で友人は30歳にして現在絶賛介護中です。

なので、ありえなくはないのでしょうか?
    • good
    • 0

昭和の頃の話なので、今時そんな高校があるかどうかわかりません。


女子高出身の人から聞きましたが、卒業時に、先生と生徒の婚約発表が多かったそうです。
「良妻賢母育成」を売りにしている学校で、「教育の成果の証明」として暗に奨励されていたそうです。

奨励されていた、といっても独身の男性教師だって、むりして好きでもない教え子と婚約するわけではないのだから、ちゃんと異性として好きになって結婚を決意したのだと思います。

だから、先生が生徒を好きになる、ということは心理としてあり得ると思います。

今の時代は、教師という立場として、生徒との恋愛は一般的にはタブーの雰囲気がありますから、最初から「恋愛対象として見ていないので、だからよほどのきっかけがないと、好きという感情が湧かない」ということはあると思います。
生徒を、生徒=子供としか見ていなければ、恋愛は起きにくいです。

上に書いた学校の場合は、独身男性教師は「将来の妻候補探し」的な目で生徒を見ている雰囲気があったそうです。
この話をしてくれた人は、生徒だったころ、男性教師に「女」として値踏みされているみたいでイヤだったと言っていましたけど。

そういう雰囲気の中ならば、生徒と教師の恋愛は起きやすいです。
逆に、タブーの雰囲気があれば、恋愛感情は起きにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!