プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾 生徒との関係 常識

男性講師が19歳を超えている高校生に好意を持ち、
好意を伝えました。塾には連絡先交換や付き合う付き合わないの規約はありません。男性講師の言い分は以下の通りです。

女の子は片親で、朝晩食べないほど貧乏である。
なので好意を伝えて、ご飯を食べに誘い、付き合うかどうかの返事は高校卒業後で良いと伝えた。

とのことです。
常識的に良くないことだというのは、説明し、理解できたようなのですが、どこがどうまずいのかは理解できないようです。
この場合、何がまずいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    厳密には塾でなく、私的な家庭教師のようなものですが、同様ですね。説明してみます。

      補足日時:2022/08/20 14:33

A 回答 (5件)

塾の講師と塾生とは立場が異なるのですよ。

圧倒的に講師の方が強い立場になります。塾生にとっては相手は「先生」です。

その立場のまま、女性に行為を伝えるというのは、自分の有利な立場を利用したセクハラになりかねません。しかも講師は全ての塾生に対して公平な立場であることが必要です。

ですから、塾を卒業して彼女が大学に入ってからなら告白もありかと思いますが、在学中はだめでしょう。
    • good
    • 0

全く問題なですよ!! お幸せに!!

    • good
    • 0

>この場合、何がまずいのでしょうか?



まずくはないです
    • good
    • 0

自分の務める塾の生徒だからって所でしょうね。


そんな事も理解できないくらい頭悪いって講師として大丈夫なのか心配になりますね。
    • good
    • 0

生徒は平等に接しなければならず、それができていない。


ただ、ルールを作っていなかった塾にも落ち度はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています