今更な質問で恐縮ですが、森進一と森昌子が離婚した時、森昌子は
「慰謝料や財産分与は一切もらってない」と言い、森進一は「財産
分与はした」と言っていました。これってどちらかが嘘をついてい
るってことですよね。
離婚理由はどの夫婦も色々あるのだろうけど、こんなことで嘘つき
ますかね?両方相手の好感度を下げようと思ったのでしょうけど、
極端すぎませんか?
どうしてこうなったんでしょう?また、どちらが本当だったのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで憶測ですが、、、。



森昌子の貰ってない、、の方が正しいのでは?と

思われます。

そもそも、離婚の原因が、「結婚したら、歌の世界からは離れる

家事、子育てに専念したい、」、というのが、森昌子の希望でしたが、

人気が下がり始めた森進一から無理矢理コンサートに

引っ張り出され、、。

森進一単独では、チケットも売れなかったが、夫婦ペアーだと

超満員。

こういう「美味しい」結果を、森進一が手放す筈もなく、、。

コンサートで同じように歌って働いて、家に帰ると、森昌子の方は

休む暇なく食事の準備や、家事、、。

こういうことが続き、夫である森進一に不信感を抱いたのでしょうね。

これなら、一人で、自分なりに歌っていったほうが良い、、と

判断したのでしょう。

夫へ不信感を持つと、もう一緒には暮らしていけないですからね、、。

が、離婚後歌の世界に戻りましたが、声が以前のようには

出なくなってたそうです。ブランクが大きかったようです。

結婚前のような声が出なくて「森昌子も終わった」と周囲には

思われてたようです。

が、3年間厳しいボイストレーニングをやって、今では、結婚前より、

綺麗な高音が出るようになったようです。

コンサートに行ったことありますが、結婚前より、

高音が出ていて綺麗な歌声でした。

離婚後のアパートは、森昌子とお母さん、子供達で2DKの

マンション暮らしだったそうで、、。

慰謝料を貰ってたら、もう少し、広いところに住んでいたでしょう。

現在では、年間100本近くの(週に2会場)コンサートを開いてる

ようです。

離婚して良かったですね。

ちなみに、3人の息子さんの二人がロックバンドをやっていて、

長男さんの方は、世界中でコンサートをひらいておられるとか。

そして、残りのお一人は、テレビ局局員。

森進一も本当に気の毒な苦労の多い人生ですね。

鹿児島から上京し、何十と仕事を変えて、ようやく歌手になり、、。

が、ファンの狂言で、苦労をかけたお母さんは自殺をし、

妹さんを学校にやって結婚させて、弟さんを医者にして、、。

やれやれ、と思っていたら自分の離婚。

でも、救われるのは3人の息子さんが立派に育ったこと、、ですかね、。

森進一を見ていると「苦労ばかりの人生の人っているんだなぁー」と

思わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い苦労はあったのでしょうが、そんなわかりやすい嘘をついたのが
違和感あります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q森 泉 ってお嬢様なのになぜ

100円均一の品物であんなにリフォームが上手いんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

森英恵さんの孫ですよ。

子供のころから洗練された生活を送り
天性のセンスに、磨きがかかったのだと思います。

Q離婚の原因って何でしょう?

離婚の原因って何でしょう?

結婚離婚問題に悩む女性です.
1.離婚の原因って何でしょうか?
2.離婚の原因で「価値観の違い」がよくあげられますが.
具体的にはどのような理由ですか?

Aベストアンサー

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるのでは?
「なににお金をかけるか」でしょう
またおかねだけでなく
どうやって生きていくかとか
そういう精神的なものの度合いも当然ですが大きいですよ
何年・何十年・・と生きていけば
お互いにズレも生じます
そのズレをどうやってうめていけるか・いけないかもあるでしょう

また相手にたいして諦めがもてないから離婚という場合もあります
相手に諦めてることがあるなら
それはそれで仕方ないと思ってずっと「しかたなく結婚生活送ってる」ばあいもあるでしょう

離婚したいと思ってる人は多いです
でも
離婚までたどり着くのは大変なので
諦めてこのままずるずる・・行ってる人も案外と多いですよ

離婚した・しないは
そういう思い切りも動いてるとも思いますね

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるの...続きを読む

Q元SMAP 森且行

こんばんは☆

SMAPの解散報道をキッカケに、元メンバーの森且行君にも、目が行きがちですね。
不倫の写真を撮られたり、SNSの削除。
引退したのに、ここ迄注目されるとは。
私としては姿を見られたって意味では、嬉しいんですが……
世間ではSMAP 好き嫌いがハッキリ分かれています。
……が、
賛否両論が分かった上で聞きます。

森君を矢面に立たせるのは…
1)可哀想
2)酷く無い
3)別に興味無し
4)その他

沢山の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

おはようございます。
回答は1です。
私は特にSMAPファンとかではないですが、森さんは一般人(オートレーサーでしたか?)なのですから、関係ないですし、脱退したのも、だいぶ前と記憶しています。
元、というだけで、少し気の毒に思えます。

Q離婚の原因、男にあるの女にあるの?

最近、離婚が増えていると聞きます。
男性に原因があっての離婚と、
女性に原因があっての離婚と、

どちらのケースが多いと思いますか???

Aベストアンサー

nabexxさん、こんにちは。
結婚24年になられるんですね。

>現在は、比較的良好な関係にあります。妻に見捨てられるようなことがあったらと
想像すると恐い気持ちがします。離婚の原因になるようなことは避けて起きたいと思い、
参考に質問しています。

なるほど。勝って兜の緒を締めよ、というわけなんですね。
素晴らしい心がけだと思いますが、そんなにご心配なさる必要もないと思いますよ。

さて、本題ですが、#3さんの意見に賛成です。
やっぱり、どちらかというと、男性が原因が多いのではないでしょうか。
とはいえ、最近では、女性も社会に進出していますし
家庭以外の環境にいることも多くなってきたので
女性が原因の離婚も増えてきているのではなか、と推測します。

また、離婚原因ですが、どちらかの浮気から、家庭崩壊に至るケースが
多いのではないかな・・と危惧しています。
暴力などは、言語道断ですが、浮気などはお互い何とか努力で
浮気が減るように持っていきたいものですね。

Q山中温泉にある森光子さん記念館

石川県加賀市の山中温泉に、亡くなられた森光子さんの記念館
「森光子一座」
が開館したという。
確か森光子さんは京都出身で、山中温泉に親族はいないと聞く。
なぜ山中温泉に森光子さんの記念館ができたのか?

Aベストアンサー

森さんは約40年前、山中温泉をテレビドラマ「時間ですよ」などの撮影で訪問。民謡「山中節」を好んだことがきっかけで地元商工会と交流を深め、2012年5月、「芸の遺産を管理してほしい」と会に要望していたという。
*nikkansports.com 「森光子記念館が山中温泉にオープン」より引用。(4/27)

Q姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。
常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。
夫がキーマンです。

Q元スナップの森さんは人生を棒にふったのでしょうか?

森さんが脱退したときの理由は
いずれアイドルは人気がすたれて長続きしないから
他の職で息長く食べていくというものでした。

しかしいまだにスナップは中国大陸の人たちも熱狂するほど
世界を制覇しとります。

今のメンバーはいずれも数十億円単位の貯金があるといわれとります。
つまり森さんもスナップに残っていればボートレースで世知辛く小銭を
稼ぐよりもずっと楽しい人生を歩めたはずだと思うとります。

森さんは宝くじに当たるよりも難しい宝物を捨てみすみす人生を棒にふったのでしょうか?

森さんの判断は失敗だったのでしょうか?

Aベストアンサー

当時まだ物心ついてなかった人ですか?


本当の理由は「出来ちゃった結婚」ですし、
当時の発表は「夢であるレーサーになるため」というものでしたよ?

ジャニーズの力でずっと隠し通してきていましたが、
数年経ってから「第二子誕生」などのニュースがこっそり出ています。

今は既婚で子供が2人いるレーサーです。


キムタクのようにもうピークを越えてからの芸能人との結婚ならともかく、
当時まだ若く、売り出し中のアイドルだったSMAPで一般人と結婚しては
アイドルとしての活動は続けられなかったのです。

ちなみにボートじゃなくオートレースです。船じゃなくバイク。

SMAPほどじゃなくても人気選手として
普通のサラリーマンの数十倍ぐらいは稼げてるみたいですし、
結婚して子供がいて好きなバイクに乗れて、どう見ても勝ち組です。

Q離婚の原因について

離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 こんにちは
 離婚経験者の♂です。
 離婚の原因について教えて欲しいとのことですが、これはもう、書き出したらきりがないと思います。
 結局、あかの他人同士が必要以上に密接な関係を持つわけで、何かのきっかけで不平不満が爆発→離婚ということになるんじゃないでしょうか。
 あとは、瑣末な癖や状況も、腹立たしいことこの上なく感じるものです


 ちなみに、上記のように回答にもならないような回答を記入する気になったのは、質問者様の「離婚の参考に…」というところが気になったためです。もしかして、離婚するための後押しを探してますか?
 もしそうなら、我慢したほうがよいと思います。
 離婚するときには、他のだれになんといわれようとも、どんなに些細な理由しかなくとも、離婚するものです。それこそ、”箸が転がっても”離婚です。
 離婚するための正当な理由を探すなんて、まだ、やり直せる可能性があると思いますよ。(お気に触ったらごめんなさいね)

Q森且行と中西里菜(やまぐちりこ)

 SMAPメンバーの森且行の引退再デビューと、AKB48メンバーの中西里菜の引退再デビューが重なって見えます。

 森且行はSMAPを引退後、公営ギャンブルのレーサーとして再デビューし、中西里菜はやまぐちりこと名を変えAV女優として再デビューします。

 二人とも、レーサーとして、AV女優として大成功を納めます。

 その間、SMAPもAKB48もトップアイドルに成長してゆきます。

 2人がそれぞれの道で成功したのは嬉しいけれども、レーサーやAV女優としての成功よりも、SMAPやAKB48として、トップアイドルとして成功した方が、良かったなーという気がしてなりません。

 時間をずらしたり組み直すことはできませんから、ただの愚痴なのですが、共感できる人はいませんか?

 二人でなくて、どちらか一方でも、共感してくれる人はいませんか?

Aベストアンサー

26歳女性です。

私は元SMAPの森さんのことはあまりわかりませんが、元AKBのりなてぃんに関しては、本当に質問者様と同じように思っています。

AV女優さんが決して悪いとは思わないのですが、きっと何かしら理由があってのことだと思うので、

それもきっとポジティブな理由ではないと勝手に推測しているので、

りなてぃんのことが心配です。

私は直接りなてぃんにお会いしたことはないのですが、動画などで歌声を聴いたりしているうちに、

歌手として成功してほしいと思うようになっていました。


本当にタイミングですよね…。

でも、りなてぃんが人生を終えるときに、「これでよかった、私は幸せだった」と思ってくれたら、と思っています。

って、私もりなてぃんとそんなに年齢変わらないので、私もそう思えるように頑張らなきゃなのですがw


人気Q&Aランキング