種田山頭火の俳句をギャグ調の4コマ漫画に仕立てたものがある、と以前新聞で読んだことがあるのですが。。。

絵は吉田戦車だったような(←不確かです)


タイトルや出版社名をご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

週刊ヤングジャンプ巻末で連載中の、和田ラヂヲ先生の「嫁に来ないか?」のことでしょうか?



 山頭火の俳句をマンガ化してるわけではありませんが、山頭火が得意とした『自由律俳句』を取り入れたマンガです。現在、第1巻が集英社より発売中です。

 今連載されているギャグマンガの中でも、コンスタントに笑いの取れる数少ないマンガの中の一本だと思うので、強くお薦めします。合っていればいいのですが。

 ヤングジャンプホームページ、和田ラヂヲホームページ等でご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
新聞(の書評欄?)で読んだものの、かなりうる覚えだったので、上記のような質問になってしまいました。
実際とはかなり違っていたようですね(^_^;)

なのに推理して(?)ご回答くださって、感謝感謝ですm(__)m

該当ワードで検索してみたところ、
勝手に「吉田戦車だ」とカン違いしていた、
何となく似たような画風だったので、おそらくコレだと思います。

書評で紹介していたのは「咳をしてもひとり」をパロって(?)いたものでしたので、
これも勝手に「山頭火の俳句~」と錯誤してしまったのだと思います。

本当に有難うございました。
早速読んでみたいと思います^^

お礼日時:2004/08/15 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋周辺のおいしいラーメン屋さん!

 じつは行きつけのおいしいラーメン屋さんがつぶれてしまい、池袋で新しいお店を教えていただきたいのですが、ここは意外な穴場、隠れた名店と言うのがあったら教えてもらいたいんです。
 ちなみに今までいった有名なお店は、光麺、ごとう、えるびす、無敵屋、山頭火、あ・うん、ばんかららーめん、中本などです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前どこかで答えましたが、あの周辺で好きなのは、
目白のつけ麺の店、「丸長」ですね。
目白駅改札を出て、横断歩道を渡って左、徒歩10分くらいの所。
常に並んでますからすぐ分かるでしょう。
ただ月~土11時~14時までの3時間しか開いていません。
人気の「チャーシューつけ」は開店30分以内に売り切れますので、
開店前に並ぶのがベスト。

つけ麺ではベストだと思ってます。

Q吉田戦車の漫画のどれに入っていたかが・・

家族で吉田戦車のファンです。四コマ漫画で、「のこぎりさま」を
みんながじっと見ている、という内容のものがありました。
確かにあり、それが、自宅では「伝染るんです」だと思っていたのですが、どうも違うようです。

もし、お手持ちの吉田戦車のなかにこのコマの入ったものを
お持ちの方がおられましたら、その本のタイトルと、何ページ
ということを教えてくださると、とても助かります、
こういう漫画があるよ、と人に話した後、
家にある伝染るんです、にそのコマがないようで・・
どうしても見てほしい人に見てもらえないです。
吉田戦車ファンの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですか!!?
何ページまでかはわからないのですが。

下のURLの「山でおにぎり」というところで
ノコギリ様の説明がしてあります。
もとは「甘えんじゃねえよ!」なんですかね??

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4104/yosida/ijimete.htm

Q山頭火の桜の句

山頭火の作品で、「さくら」か「桜」の語を含んだ句を探しております。
山頭火ファンの方でご存知の方、どうかご教授願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱心なファンでもなければ、まして専門家でもありませんので、回答を寄せるのはおこがましいと思いつつ回答いたします。

わが家にあります『山頭火と歩く』(村上護 吉岡功治/著 新潮社)http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4106020297.html には、

 ○さくらさくらさくさくらちるさくら

という句が掲載されています。
参考までに、ネット検索しましたところ、兵庫県高砂市にある「播州山頭火句碑の園」という所に、この句の句碑があるようですね。

また同書をヒントに、山頭火句集『草木塔』の中に以下の句を見ることができました。

 ○ いつとなくさくらが咲いて逢うてはわかれる
 ○ あすはかへらうさくらちるちつてくる
              山頭火句集『草木塔』「旅から旅へ」
 ○さくらまんかいにして刑務所
              山頭火句集『草木塔』「旅心」


ざっと見て気がついたのがこの三つでしたので、他にもあるかもしれません。
山頭火句集『草木塔』は、インターネット電子図書館「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/index.htmlで閲覧可能ですので、よろしければ、一度閲覧されてみてくださいね。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person146.html#sakuhin_list_1

参考になればと思います。

熱心なファンでもなければ、まして専門家でもありませんので、回答を寄せるのはおこがましいと思いつつ回答いたします。

わが家にあります『山頭火と歩く』(村上護 吉岡功治/著 新潮社)http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4106020297.html には、

 ○さくらさくらさくさくらちるさくら

という句が掲載されています。
参考までに、ネット検索しましたところ、兵庫県高砂市にある「播州山頭火句碑の園」という所に、この句の句碑があるようですね。

また同書をヒントに、山頭火句集『草木塔』...続きを読む

Q吉田戦車・伝染るんです。について

お世話になります。久しぶりに吉田戦車の伝染るんです。が読みたくなり、確か「母の日~ヒヒの歯~父の日~ヒヒの血」というのがあったと思うのですが、あれは何巻のどのあたりに載っていたか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま持っていた巻に載っていました。
5巻P39

Q山口県の種田山頭火の史跡

福岡県に住んでいます。
種田山頭火にあこがれています。

そこで、山頭火の史跡を巡りたいと思いました。
防府市、山口市などの史跡を巡るなら、どういうルートや史跡がおすすめですか?

Aベストアンサー

種田山頭火いいですよね!

JR防府駅前に確か、山頭火の句碑の位置を書いた地図があったような・・?
あと、防府天満宮の入口にあるおみやげと観光案内の「うめてらす」のトイレ前の
壁に、健さんの映画「あなたへ」で使われた山頭火の句が短冊に書いて紹介されて
いました。

よかったら防府市観光協会に問い合わせしてみてください。
http://www.kanko-hofu.gr.jp/index/page/id/99

参考URL:http://www.kanko-hofu.gr.jp/index/page/id/99

Q吉田戦車氏のマンガで

吉田戦車さんのマンガ「伝染るんです。」の中に「親切と思い上がりの店」という題名の4コママンガがたしかあったと思うのですが、何巻のどの辺りだったかわかる方、教えてください。(もしかしたら私の思い違いで「伝染るんです。」以外だったかもしれないです。)
非常に気になっています。読みたくて仕方ないのですが、見つかりません。

Aベストアンサー

思わず本棚から引っ張り出して読み始めてしまいました。
4巻の60Pに「まごころと思い上がりの店」ってのがありましたが、
これとは違いますかねぇ?
まだ全部読んでないので、また見つけたらご報告いたします♪

Qアナタの好きな、山頭火の作品をお教えください。

私が好きな作品は:
・いつ死ぬる木の実は播いておく
・けさもよい日の星一つ
・風の明暗をたどる
・ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない
・よいおみのりのさやさやお月さま

※山頭火さんの作品は、一部
青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/ で
《種田山頭火句集 『草木塔』》が見られます。

※1句~5句くらいまでで、お寄せください。
※『草木塔』以外の作品も歓迎します。
※以前、皆さまお好みの自由律俳句作品をお寄せいただく質問をさせていただきました。今回は、山頭火さんに限定します。

Aベストアンサー

笠にぽつとり椿だった
笠にとんぼをとまらせてあるく
お月さまがお地蔵さまにお寒くなりました

有名な句ばかり挙げてすみません。
山頭火は句だけでなく日記も好きです。

Q同人誌 4コマギャグ

初めて同人誌を出そうと思っている者です。
BLAME!とゆう漫画の同人をやろうと思っているのですが、
本編とは別におまけで4コマ漫画を描こうと思っています。
それは原作のある部分をギャグに変えるとゆうものなんですが、
構図や台詞がオチ(4コマ目)以外は同じ(似てしまう)になって
しまうと思うのですが、その程度なら別にかまわないのでしょうか?
初めてなので同人はどの程度までやっていいのか全くわかりません;
ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

コピーして台詞だけ改竄するのはNGですが、一から絵を描いてやる分には、原作者や出版社の二次創作規定に違反しない場合大丈夫なのでは?

Q種田山頭火って、

あなたの思う山頭火ってどんな方ですか?
文献やウィキぺディアなど外部情報は参照せず、あなたのなかにいる山頭火について一寸お聞かせください。3行程度までで、概略や要約の気持ちでお願いします。

回答例
のんびりやで犬好きなおじいちゃん。俳句が大好き。おだやかな見た目からは想像がつかないほどの毒をはきつづけたため変人扱いをされた。逆に変人からは熱烈に愛される存在になっている。好きな歌はちゃっきり節。

Aベストアンサー

よめはんをほったらかして上京し、関東大震災にあってよめはんの元へ逃げてくる。

結構勝手な人だったとしか思えない。

姪を手篭めにして孕ませパリへ逃げた島崎藤村よりは害が無いだけましかも。

尾崎放哉に比べ、作品からは権力にはおもねるような人だったと感じますが。

好々爺とは思えないし。

Q吉田戦車の暗黒星人

吉田戦車著「ぷりぷり県」の、暗黒星人の画像をどこかで見ることは出来ないでしょうか。

暗黒星人をまねてお菓子を作りたいんです。(シャレでです。笑)
メレンゲにごまペーストと、炭(食用)を入れて、焼き上げる予定です。


吉田戦車好きな友達に以前コミックスを借りただけなので、姿がぼんやりとしか思い出せません。画像を探してみたのですけど、無くて…。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここなど…
http://blackorwhite.blog5.fc2.com/blog-entry-517.html

もともとディテールははっきりしていないようですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報