プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々親族の結婚式ではじめて留袖を着ることになりました。振袖とちがい髪型も派手にしてよいのかさえわかりません。もし落ち着いたカンジにしたほうがよいなら素敵なアレンジの方法があれば教えていただきたいと思います。また、髪飾りもどういうのがあるのかわかりません。{これから購入します)もし、そういったサイトがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

もう結婚式は終わりましたか??回答締め切られてないのでアドバイスです。

以前呉服関係の仕事でした。
黒留袖の場合はやはり品格(髪飾りの値段ではありません)が大切。お年や立場にもよりますが・・・。造花や動きのある(ゆれる)タイプはやめた方が無難です。
購入先ですが、通販や写真を見ての購入はオススメしません。大きさや質がまちまちで判断に困りますし、届いてみたら何か違うと感じる事もあります。
小物の品揃えの良い呉服専門店や百貨店をいくつか回ってみて下さい。手間ですが髪飾りの品揃えや価格帯を問い合わせてから見に行くといいですよ。専門店は敷居が高いかも知れませんが大丈夫です。気に入ったものが無ければ遠慮せずに「他店を見てくる。」と手ぶらで帰ってくださいね(^^)
あとオスススメなのは美容室です。なかには髪飾りの品揃えの充実ぶりに驚くようなトコロがあります。こういう美容室は着付けもできるし(たぶん)、セットの相談にものってくれます。こちらは問い合わせをしてから行くこと。
気に入るものが見つかることを願ってます(^^)
    • good
    • 6

いちよう結婚式は花嫁さんより目立たなければいぃのです。

花嫁さんより・・・なんてなかなか目立てませんよね。(笑
地味にキレイなカンジが留袖には似合うと思います。

留袖の場合、衣文を多く抜くので首が異様に長くなければ頸を出されたほうがいいです。軽くアップにして黒に少しキラキラの飾りがついたかんざしをさされてはどぉ~でしょう・・?
裾に模様があると思いますが、その模様と同系色の色の入ったかんざしがいぃかなァ~なァんて思います・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。着物の裾の模様と同系色がやっぱりいいんですね!迅速な回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2004/08/16 23:56

留袖だと、丸くお団子にしている方が多いですね。


自前ではなく、付け髷か、美容院でやってもらっているようです。
髪飾りは・・やはり振袖より地味な、パール付きの
コームを飾りに差す程度でしょうか。

留袖の親族は、とにかく地味に地味に、お嫁さんより
目立たないように・・・を心がけるぐらいで充分だ思います。

着付けの本など、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。そういえばパール付きの髪飾りをしている人を見た事があるのをおもいだしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!