プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gmailで困っています。
迷惑メールではないメールが迷惑メールと判定されてしまい、困っています。
メールチェックするたびに、迷惑メールフォルダも確認する必要があるため、大変面倒です。
フィルタを利用して、Fromアドレス指定や、Toアドレス指定で「迷惑メールとしない」と設定しても機能しません。
以前はフィルタが機能していたのですが、1ヶ月少し前から機能しなくなってしまいました。
同じような事象に遭遇している方は、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、フィルター操作についてお答えしていませんでしたので、補足します。

フィルター操作は、PCでブラウザから接続して設定画面から行っています。
    アプリではないです。

A 回答 (3件)

・gmailの場合、キャリア系ショップがスマホ等の端末を顧客に渡す際、

ドメインgmail.comを全て迷惑メールとしている様です。
(Yahooメールなどフリーメールアドレスをドメインで指定している)

SIMフリー機への顧客流出を防ぐため、意図的に不具合を発生させているとしか
 思えません。
 SIMフリー機ではフリーメールアドレスしか、通常使えないためです。

・妻(SIMフリー機)が親戚(キャリア系)、友人(キャリア系)にメールしても「届いていない」ということから判明しました。

>フィルタを利用して、Fromアドレス指定や、Toアドレス指定で「迷惑メールとしない」と設定しても機能しません。

>以前はフィルタが機能していたのですが、
>1ヶ月少し前から機能しなくなってしまいました。

・上記のフィルタ操作は 
 gmailアプリを立ち上げ左上の 三 タップ
 迷惑メールフォルダの中から、
 該当のメールファイルを「迷惑メールとしない」と設定する
 ことで、該当メールを迷惑メールから除外。
 の操作でしょうか?

・1週間ほど前に、30分程度のメール遅延が1回発生しました。
 (相手はdocomoですが、あえてgmailを使っています)

「これかから、伺います」>20分後、本人到着後 >10分後メール着信
    • 0
この回答へのお礼

neon_tetraさん、回答いただきありがとうございます。
思えば確かに、ガラケーからスマホに変えた頃から症状が出始めた気がします。
解決方法は無いのでしょうか。

・解決方法は

通常Androidは2つのメールアプリを持っています。
 gmailアプリなら白封筒に赤M文字のアイコン、メールアプリなら白封筒アプリです。

まずgmailアプリなら
 gmailアプリを立ち上げ、左上の 三 タップ

左にフォルダが表示されます。その下の方の迷惑メールフォルダタップ

迷惑メールフォルダの中から、該当のメールファイルをタップして、

右上3ドットをタップして「迷惑メールとしない」と設定(報告)する

これがgmailアプリの方法

・白封筒のメールアプリ利用の場合、対応が機種(またはキャリア)によって異なります。
 機種(またはキャリア)を追記してください。
    • 0

・PCでのgmailですね。

下記に記載されています。

【迷惑メールのマーク付けとマークの解除】
 下記の「迷惑メールのマークを外す」「手動で迷惑メールに振り分けたメール」
 を見て作業してください。
https://support.google.com/mail/answer/1366858?h …
    • 0
この回答へのお礼

neon_tetraさん、ありがとうございます。
いただいた内容を参考に、作業してみます。
今後とも、よろしくお願いいたします。