アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松山市、高松市、長崎市の都市部(繁華街ではなく、健全な大きい商業施設が立ち並んでるような地域)を教えて下さい。

グーグルアースで調べてるんですが、なかなかそれっぽい場所が見つからないです。

長崎市の都市部は何度か見てるし、松山市高松市も画像なんかだと都市部のものを見るのですが、地名を色々調べて挑戦してもなかなか出てきません。

A 回答 (4件)

長崎には最近行っていませんが、高松 松山に関しては商業施設が並んでいるのはアーケード通りではないでしょうか?


松山の場合は 大街道

しかしながら地方都市の宿命
だんだん寂しくなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の方も言っておられるのです
が、松山市高松市はやはりアーケードが強いのでしょうか?

お礼日時:2017/02/22 09:11

松山市で大きな商店街は、大街道と銀天街です


http://guesthouse-hostel.com/matsuyama-okaido/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

商店街というと昔ながらのやつですかね?
そうではなく、現代的なやつでお願いします。わがままですいません。
ちなみに都市部と繁華街を使い分けたのは、繁華街だとどちらかというと色町というイメージがあるからです。

福岡市の繁華街=中洲
というので……。

お礼日時:2017/02/22 09:10

№1です。


逆にお聞きしたいのですが、
「健全な大きい商業施設が立ち並んでるような地域」
というのはどのようなところでしょうか?
福岡を挙げておられたので、その場合は 天神界隈ですか?

地方都市においては、アーケードはありますがそれ以上の発展はなく今は衰退傾向です。

大都市においては、アーケードがさらに地下街に発展していませんか?

神戸の三宮 さんちかタウンという大きな地下街がありますが、
センター街などのアーケードも健在です。
いい見本かも知れません。

仙台になると、地下街を形成できるレベルに達しません。
(新幹線の開通が1981年 まだ36年です。日本の高度成長期の後、オイルショックの後です。仙台が東北の拠点都市として大きくなったのは新幹線開通後です。)
一方でアーケードがとても発達しています。
そこに入っている店舗は、大都市であれば地下街や
商業ビル(ルミネやパルコのような)に入っているテナントがあります。

札幌の場合も、狸小路のアーケード
その周囲にすすきの 西4丁目 大通などの商業集積ができました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました。
やはりアーケードがメインなんですね。再度調べてみますm(__)m

お礼日時:2017/02/22 09:48

繁華街の中ですが、高松市は「丸亀町グリーン」が有名です。

 丸亀町はもともと高松でも有数の商店街でしたが、5年前に複合商業施設である「丸亀町グリーン」をオープンさせてからは、この地域はいっそう賑わうようになりました。 地方の商店街を飛躍的に活性化させた施設として、テレビで何度も紹介されましたし、日本全国の市や町の関係者が視察に訪れています。

http://www.mgreen.jp/special/

繁華街以外では、市内中心から車で20-30分離れたところに高松を取り囲むように、イオンモール、ゆめタウン、ウィングポイントなどの大型ショッピング施設が点在しています。 特に大型商業施設が並んでいるような場所はありませんが、高松自動車道の沿線には比較的大きな飲食店や商店が連なっているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにショッピングモールが集中してる地名も教えていただけると助かります。

お礼日時:2017/02/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!