マンガでよめる痔のこと・薬のこと

神戸から、香川(高松より西方面・丸亀市)へ車で移動するのに、一番安く行ける方法は何でしょうか?

今考えているのは、神戸から高松までのフェリーかな?と思っているのですが、岡山の宇野から高松までのフェリーもあるようなので、そこまで車で行った方がやすいのか、もしくは違う方法(例えば淡路島経由のフェリーなど)があるのか、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
ちなみに車は普通車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神戸~高松間は片道6990円、運転者のみ無料。

往復割引あり。

宇野~高松間は、片道2900円(4m未満の自動車)、同乗者の運賃は無料。往復割引あり。

http://www.ferry.co.jp/

淡路島経由の場合は、明石大橋・鳴門大橋の両方を通り、自動車道を走り続けると垂水~鳴門北で5550円。
途中は下道を走り、橋のみ自動車道を利用すると、2600+1300円。
明石~岩屋(淡路島北部)のフェリーに乗ると2300円、さらに鳴門大橋を渡るのに1300円。

http://www.cjn.or.jp/shikoku/

時間があるのなら、宇野まで行くのが一番安く、船の便数も多いです。宇野の少し手前は道が狭く、混むところもありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/
    • good
    • 2

こんにちは



一番安くいく方法は宇高国道フェリーとおもいます。
乗用車4M未満 2,900円
乗用車5M未満 3,300円
車の同乗者(定員まで)無料です。
1時間毎に出航しておりますので、到着時間はジャンボフェリーと大差ありません。

なお、ローソン、ファミリーマートで事前にチケット購入すると、乗用車4M未満2,900円→2,500円
5M未満の場合3,300円→2,700円となります。

また、前売りチケットは乗船窓口で乗船券に交換の必要はありません。そのまま乗船できますので、便利です。

参考までにローソンでのチケット購入ホームページのURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.utaka.co.jp/loppi.htm
    • good
    • 3

いくつかあります。



神戸~高松のジャンボフェリーを利用する・・・
所要時間3時間40分。
5mの車が6990円でこれは運転手の運賃も含まれています。同乗者は1490円です。
欠点は、ダイヤがちょっと悪いことです。
http://www.ferry.co.jp/kato/

宇野~高松のフェリーを利用する・・・
3社ありますが車を運ぶとなると同じです。
同じく5mの車で3300円で、同乗者は宇高国道フェリーだと全員無料です。
http://www.utaka.co.jp/
3社もありますので待たずに乗れるのが長所です。
また、神戸~宇野までは第2神明道路~岡山ブルーラインと行くのが近道です。岡山ブルーラインの通行料は770円です。神戸から宇野まで3~4時間くらいですね。

明石~淡路のフェリーを利用すると・・・
たこフェリーを5mの車で2300円。同乗者は100円です。
http://www.taco-ferry.com/
淡路島最南端の淡路島南ICから徳島に入ってすぐの鳴門北ICまで1300円です。
淡路島内で2時間。徳島~高松も2時間くらいで行けます。

一番早いのは、全線高速道路で行く手段ですが、垂水~高松中央まで7550円かかります。
所要時間は2~3時間くらいです。
高速料金の詳しい内容は日本道路公団のHPで。
http://www.jhnet.go.jp/

参考URL:http://www.ferry.co.jp/kato/,http://www.utaka.co.jp/,http://www.taco-ferry.com/,http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q神戸から1泊で行ける穴場のお勧め観光地教えてくださ

小旅行が好きで、1泊で行ける範囲の観光地は結構行きました。

ここは行ったことないのでは?と思われるような観光地をご存知の方
教えていただけないでしょうか?

出発は神戸市内で車で3時間程度
宿泊は温泉があるところを希望(なくてもOK)
行きも帰りも、1箇所~2箇所観光するところがある

アラフォー夫婦二人なので、遊園地系はちょっと・・・です。
あと、美術館は興味がないのでNGです。(博物館や資料館なら大丈夫です)
体力的にハードな体験(パラグライダーとか山歩きとか・・・)も無理です。

よろしくお願いします。

パソコンを見る時間が限られているので
お礼が遅くなるかもしれませんが、お許しください。

Aベストアンサー

美山と吹屋はご存知・・・と。何だか悔しいぞ、と。

奈良県民としてはもう一度「洞川温泉」をお勧めしておいて、
もっとずっとマイナーなトコを。

一度行って良くて、皆さんにお勧めしちゃってるんですが
須賀谷温泉。のんびりしてていいところです。
http://www.sugatani.co.jp/

で、ここまで行く寄り道を3つほど。まずは梅花藻で有名な
醒ヶ井。ここは梅花藻が無くても街並みが良くて水が旨い。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

多賀大社も由緒ある古社なのに、案外皆さん行ったことが
無いのでは?まあ、永源寺の方がいい、という意見もある
かもしれませんけどね。
http://www.tagataisya.or.jp/

ついでに豊郷小学校。ここは例のアニメとは関係なく、普通に
雰囲気がある名建築ですのでお勧め。某アニメが好きなら
必見ですけどね。
http://www.toyosato-elschool.net/

醒ヶ井や多賀大社がアレなら、もっとマイナーに高島市の
棚田民宿。温泉は無いですが、目の前がきれいな棚田です。
http://www.takashima-kanko.jp/stay/minshuku-hayashi.html
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

問題はより道観光でして、強力にお勧めするのが針江。
http://norifumi.gn.to/syouzunosato_harie.htm
http://www.biwako-visitors.jp/search/event_11636.html

ここは、ボランティアさんと歩く以外の観光方法は無いの
ですが(個人宅の中に入らないとキモの施設が見れない)
一緒に歩くと本当に楽しく、またいいところですよ

さあ最後は、さすがにここは知らないだろうという童仙房。
http://www.dosenbo.com/

物凄い山の中で、こんなとこに人が住んでいるのが信じられ
無いところですが、のんびりして良いところですよ。一度行くと
ハマるかもしれません。

観光は、ルート上に「笠置の日帰り温泉」がありますけど、
そんな寄り道をしないで、単純に行って、そのまま滞在の
方が、ずっとこの土地にあってると思います。
http://hse.dyndns.org/hiroto/private/Bclass/onsen/on00/on0031/onsen_d0.htm

ええと・・・でも奈良県民としてはもう一度「洞川温泉」を
お勧めします。大事なことなので2度言いました(笑)

美山と吹屋はご存知・・・と。何だか悔しいぞ、と。

奈良県民としてはもう一度「洞川温泉」をお勧めしておいて、
もっとずっとマイナーなトコを。

一度行って良くて、皆さんにお勧めしちゃってるんですが
須賀谷温泉。のんびりしてていいところです。
http://www.sugatani.co.jp/

で、ここまで行く寄り道を3つほど。まずは梅花藻で有名な
醒ヶ井。ここは梅花藻が無くても街並みが良くて水が旨い。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

多賀大社も由緒ある古社なのに、案外皆さ...続きを読む

Q大阪からこんぴらさんまでの車ルートについて

平日金曜日の18時ごろに車で大阪を出発し、一度休憩を挟んで
香川県のこんぴらさん近くへ23時ごろ到着を予定しています。
運転は初心者で、淡路SAまでは行ったことがあります。
連続運転では1時間程度高速を走行したことが何度かありますが、疲れを感じた事はありません。

いろいろ調べてみると、明石海峡大橋からだと高松道が一車線のため、
瀬戸大橋経由のほうがプレッシャーもないし、何かあっても通行止めにはならないから
おすすめという意見がありました。
高松道を通るのは、スムーズに行けば20時~21時ごろになると思いますが、
平日金曜日でも高松道は避けたほうがよいでしょうか。
ナビタイムで両方のルートを調べたところ、瀬戸大橋を通るルートだと
明石海峡大橋を通るルートよりも経由地が多く、そちらのほうが不安に思えます。
高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに

>夜、六甲山を走った時に煽られて
嫌な思いをしたのですね。
高松道は、こんなことはないかな。
六甲山もどんなとこでも、少しでも見通しのいいところがあれば、ハザードまたは左のウインカーを出して、車を寄せスピードを落とすと、上手に抜いてくれますよ。コーナーの手前は前が見えないからね。
高松道で、寄せて止まるのはやめた方がいいですよ。
夜の六甲山のようなことはないと思いますよ。

Q神戸から丸亀までのルート教えて下さい

神戸中心部から香川県の丸亀まで行きたいのですが,
どちらがいいか教えて下さい!

1.岡山から瀬戸大橋をわたって香川に入る
2.神戸から明石海峡大橋を渡って徳島から香川に入る

↑ のルートを考えているのですがどちらのほうが近いんでしょうか?
たぶん料金的には瀬戸大橋のほうが安くすむと考えているんですが,時間がどれくらいかかるのかわかりません。
また他の最善なルートがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神戸市役所~丸亀市役所(普通車)として、

神戸市役所  
    一般道  
京橋入口
    阪神高速3号神戸線(下り) 500円
第二神明道路(下り)へ
    第二神明道路(下り) 200円
名谷JCT
    阪神高速5号湾岸線(垂水線)(下り)
垂水IC・JCT
    神戸淡路鳴門自動車道 5,200円
鳴門IC
    高松自動車道
坂出JCT
    高松自動車道(坂出JCT~坂出IC) 2,400円
坂出IC
    一般道
丸亀市役所

で、8300円約180キロです。
ちなみに瀬戸大橋ルートですと約210キロ超ですので、
30分以上遅く到着すると思います。(渋滞は考慮してません)

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q神戸から高松までの交通手段

今月末に西宮から彼氏と車で、高松にある有名な池上製麺所のるいばぁちゃんの讃岐うどんを食べに行こうと計画中です。

ただ2人とも学生なので、お金をなるべく節約で行きたいんです(><)
少し調べたんですが、フェリーもあるみたいですね☆
フェリーを使って行くか、全部高速で行くか…
どちらがいいんでしょうか?


日帰りなんですが、少しでも安く行ける交通手段教えて下さい。
ちなみに車は軽自動車です。

他に、香川でブラっと寄れるような所、
オススメな場所を知っていたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速道で行くより、フェリーが楽だし、安いでしょう
(軽4-往復¥8,990+同乗者2,290)
本四高速だけでもこれだけかかるし
淡路鳴門ルートで行っても、岡山坂出ルートで行っても
四国で結構走らなければなりません
神戸(三宮)~高松 ジャンボフェリー
所要時間:3時間40分
◆ジャンボフェリー
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
◆本四高速 料金表
http://www.jb-honshi.co.jp/use/ratelist.html
それから、「るいばぁちゃん」ではなく「るみばぁちゃん」
です
◆坂出にある「東山魁夷せとうち美術館」
http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/
◆坂出駅構内のうどん屋 亀城庵
(出店はここにしかありません)
http://www.kijoan.com/
よい旅をどうぞ

Q兵庫からの一泊二日旅行

明後日の金曜日、急に休暇が取れたので妻と2人で一泊二日(8/7-8)でどっか旅行したいと思ってます。西宮市の自宅発で車か電車で片道5時間以内、二人で6万円程度(交通費、宿泊費等全部込)以内で行けるお勧めスポットをご紹介いただけませんでしょうか。
あまりセカセカするより、のんびり散策でもできればと思ってます。漠然としたリクエストですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごい一般的な意見です。
「松江」なんてどうでしょう。女性が好きなティファニー美術館が最近できたり、
観光スポットを一日乗り放題\500で回ってくれるバスが走っていたり、
堀川めぐりなどもできてとてもお勧めです。
近くに温泉(松江温泉)もありますし、今の時期ならすぐ予約も取れると思いますよ。
特に宍道湖の夕焼けは美しく、湖畔に美術館があるのですが、
夕焼け目当てにこられるお客様が多いようで日没まで開館してます。
(夏は日没が遅いので旅館でのお食事のあと行かれることをお勧めします。)
少し足を伸ばすなら、出雲大社に行かれるのも。
予算は神戸からだと、6万円位でなんとかいけるとは思います。

Q神戸方面から明石大橋を渡るときの最も近い入り口は?

タイトルの通りです。
地図をみてもいまいちわかりません。
どこのインターから入るのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下道でICまで走って、そこから乗るということですか?

地図を見て判らない人が垂水ICから乗れると思いませんが(^^;

最寄りは名谷ICになるけど、きっとそこまで行くのに迷いますよ(^^; 、それと行き過ぎなので、それまでの須磨とか若宮ICから乗るほーがいいです、若宮から乗るんだったら京橋から乗るほーが早くて判りやすいですよ



http://www.minatokobe.com/kobe/access_map.html

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q神戸発、日帰り行楽

 いつもお世話になってます。

 神戸発で、車で、日帰りで行ける所はないですか?
最近、三宮あたりでうろうろか、彼氏の家でビデオ鑑賞ばかりです…。
 
 須磨水族館、明石公園の桜、綾部の梅、京都の桜・紅葉、
布引の滝、エキスポ、ポーアイでスケートも行きました。
ハーバーランド、HAT神戸、マリンピアなどもちょっと飽きてきました^^;

 他に、一日しっかり楽しめる!というような所はありませんか?
レジャー施設でも、弁当持参で行楽でも、お勧めスポットがあれば
教えて下さい。よろしくお願いします。


 


 

Aベストアンサー

私も少し前まで神戸に住んでました。
実践した日帰りプランをご提案します!

●蕎麦と肉の旅
丹波篠山までまず車でびゅーんといきます。いい感じの古民家で
お蕎麦をいただけるところが何軒かあり、ほっこりできます。
囲炉裏があったりして。
http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/
そして、帰りには三田で有名なお肉屋さんへ!
信じられないくらいいい三田牛が安いので私はヒレとロースを
買って家でステーキにして彼と味わいました!食の1日です。
http://www.yamagaki.co.jp/

●芦屋ロックガーデン
簡単なハイキングコースです。そろそろ暖かくなってくるので
いいかも!私は9時くらいにうちを出て、ビゴの店でサンドイッチを
買い、ロックガーデンへいきました。1.5時間くらいで頂上について
そこでランチ。ゆっくり降りても3時くらいには岡本駅には着きました。ウリボウがいますよ~。
http://kuronoko.cool.ne.jp/hiking/hiking5.html

●伊勢神宮
ちょっと遠いかな。片道3~4時間かかりました。
でも、「おかげ横丁」っていうお土産街などあって
ちょっとしたテーマパーク気分。伊勢うどんというその土地のもの
もあるし、なかなかよかったです。
http://www.isejingu.or.jp/

●裁判傍聴
お金もかからないデートになります(笑)
私は大阪裁判所にいってました。北新地にあります。
けっこうあのへんはこじゃれたビストロとかあるので
お昼は優雅に食事して、その後裁判・・・とか。
裁判所にいくと、受付に今日行われる裁判リスト
(平日なのに何十件とあります)があるので、どれを見るか決めて
その部屋にいくという感じです。だいたい3件くらいの裁判を見ます。

●競馬
阪神競馬場が宝塚にあります。今後G1とかあるのかよく知らないのですが
けっこう1日遊べると思います。
遊園地みたいなのもあるし、施設もコギレイで若い女性も多いです。

●鶴見緑地公園
ここは巨大な芝生があってすごく素敵な公園。
キレイな植物園もあります。駐車場も安かった記憶が・・・・
私たちは芝生の上に(木影をえらび)シートをしいて
お弁当たべたりフリスビーしたり、昼寝したり読書したりします。
シエスタってかんじですね。
ただ、もう少し暖かくならないと厳しいですが・・・

私も少し前まで神戸に住んでました。
実践した日帰りプランをご提案します!

●蕎麦と肉の旅
丹波篠山までまず車でびゅーんといきます。いい感じの古民家で
お蕎麦をいただけるところが何軒かあり、ほっこりできます。
囲炉裏があったりして。
http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/
そして、帰りには三田で有名なお肉屋さんへ!
信じられないくらいいい三田牛が安いので私はヒレとロースを
買って家でステーキにして彼と味わいました!食の1日です。
http://www.yamagaki.co.jp/

●芦屋ロックガーデン
...続きを読む


人気Q&Aランキング