電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ネットなどで手作り化粧水のことを知り、作ろうと思ったのですが、グリセリンやその他の材料がどこで売られているか判らず、困っています。私は兵庫県在住なのですが、梅田・三ノ宮・宝塚・伊丹くらいでそういったものが売られているところをご存知の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

あの、大体のものが薬局でそろえられるかと思いますが…?

よく使われるものの入手方法としては
●グリセリン=薬局
●尿素=ホームセンター(園芸用肥料として販売)
   =薬局(化粧品用として:日本薬局方)
●精製水=薬局
●無水アルコール=薬局
●エッセンシャルオイル=雑貨店
           =ハーブショップ
●アロエエキス=薬局(大規模店)
       =自然食品や自然雑貨の取り扱いがある店舗

最近では手作り化粧水のキットが薬局で販売されていて、それ1つ買えば他には何も買わずに済むものもあります。
よほど小さな薬局でない限り、上記のうち無水アルコール・グリセリン・精製水の取り扱いは絶対あるかと思いますので、この3つだけでも化粧水としては成り立つと思います。
なるべく大規模の薬局でお探しになれば、何店も回る手間も省けるかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

キットは私も通販で注文していますし、エッセンシャルオイルも持っている(時々アロマポット炊くんで)のですが、グリセリンをどこでも見かけないので困っていました。近所には大きいドラッグストアが無いので、また出かけたときにでも探してみます。

兵庫県在住のものです。

私はグリセリンはビタミンC誘導体とかヒアルロン酸を購入したサイトで通販で購入して手作り化粧品を作って使っています。
http://www.duty-co.jp/

精製水は売ってなかったので、近所の小さな薬局(ウェルシアというチェーン店)で100円くらいで買いました。グリセリンも売っていました。
後でみたらジャパンでも売っていました。

だいたいどこの薬局でもうってるんじゃないかと思います。(だいたいのところで見かけます)
店員さんに聞いてみてください
ちなみに精製水はコンタクトレンズ用品のところに置いてあることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所のスーパー探してみます。ジャパンは自宅の近所にあるんで、また探してみます。