プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段iPhoneで撮った動画はパソコンにUSBをつないだ時に、その都度保存してます。
写真ならパソコンに保存した後も、iTunesの写真を同期項目から、保存した写真のフォルダを選びiPhoneからも見れるようにしてますが、動画も同じように同期する事はできないのでしょうか?

一番楽なのは、写真のフォルダにも動画を入れて、iPhoneの写真のアルバムを開けば、カメラロール内のように写真も動画も一緒に見ることなんですが。

試してみたのが、iTunesのムービー欄に動画をドラッグして、iPhoneの同期の時にひとつひとつチェックを付けて同期する(ホームビデオとして)

ただこれだとフォルダ分けしてるわけでもないので、iPhoneから見るとずらーっと動画があるだけで、いつの動画なのか分かりづらいし、フォルダ分けできないし、
新しい動画を撮ってまた保存しても、その都度いちいちiTunesのムービー欄に動画をドラッグしなければいけないのかと、少し不便に感じてます。

iPhoneで撮った動画をパソコンで保存し、iPhoneでも見れるようにしてる方いましたら、どのようにしてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 色々調べたところ、iTunesで各ムービーのプロパティを開き、ホームビデオとなっているところをテレビ番組に変更すれば、フォルダ分けじゃないですが振り分ける事ができるようになりました。(タイトルごとにという設定で)

少し手間に感じますがしばらくはこれで行こうと思います。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (4件)

補足ですが、iTunesだとiCloudで5GB以上だと毎月オプション料金がかかりますよ。

• 0

お礼ありがとうございます。

撮影した写真や動画のような、著作権で守らせていないコンテンツであればSDカードに移動してからPCに移動することができます。

アマゾンでぜひレビューをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)!
動画も写真も撮影したものばかりなので使えますね。ただSDカードは普段使わないので持ってなくて。。レビューを詳しく見てみます。

iCloudは無料で利用しようとすると容量足りないですね。ありがとうございます。

添付した画像の商品を買えばオッケーですよ。

「iPhoneで撮った動画をパソコンで保存」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

SDカードとiPhoneとの間でデータを移す商品に見えますが、パソコンとも楽にデータ移動できるような物でしょうか。iTunesのプレイリストの量も多く、結構使いこなしてしまってるのでなるべくiTunesを通してのやり方を探してみてます。
ただ、安いので行き詰まったら購入を考えてみます。回答ありがとうございました。

iCloud Driveを使うと簡単です。

iCloud.com(https://www.icloud.com/)にブラウザからアクセスすれば、iCloud Driveにファイルが入れられるので、iphoneのiCloud Drive見られます。
ただコレ、iCloudの容量を喰うので、大量に入れるにはiCloud容量を買う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

クラウドに保存してクラウド上から再生する方法ですね。早速容量ではじかれました(^^;
楽は楽なんですがパソコン上にも保存しておきたいので、ほかの方法も探してみます。
回答ありがとうございました。