誕生日にもらった意外なもの

3月4日放送の携帯大喜利ですが
お題は<商店街でロケ。「テンション上げてまで言うこと!?」鈴木奈々さん何と言った? >

最優秀作品賞「 居抜き!」、これがどうして面白いのか、教えてください。

A 回答 (5件)

自分も見ていましたが、彼女は日本語がまともに読めないに加えて、回答読み上げ者に必要な感情を込めたり、言葉に抑揚を付けることが全く出来ていないです。

ただ大声で棒読み、それが面白さに繋がる筈がなく、スタジオ中がドン引きして苦笑…。

そんな中で「居抜き」が最優秀に選ばれたのは、鈴木奈々が絶対に知らないし使わないであろう「居抜き」と言う言葉を発した(テイの)意外性の面白さを評価したのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も「居抜き」と言う言葉を鈴木奈々が知らないで、普通の人なら、つい戸惑いを隠さずつぶやく程度の発声を、いつもの調子であえてさけんだ?!かとも思ってはいました。
それならそれでいいのですが、それがなぜ最優秀?と、解せずにいたのです。
そこがわからないのが、遅れているということなのでしょうね。

あ、画像の添付を忘れてしまいました。

「3月4日放送の携帯大喜利の最優秀作品賞」の回答画像5
    • 0

サラリーマン・ネオ、懐かしいですね。

私もLIFEにはついていけませんでした。
ところが、スマホをいじりながらNHKをつけっぱなしにしていたら、オモえもんがものすごく面白かったのではまってしまいました。
設定は完全にドラえもんのパロディーで、星野 源とムロツヨシとの掛け合いが最高に面白いですよ。
YouTubeの画像を添付しておきます。削除されないうちにご覧ください(既にかなり削除されていますので)。また、NHKで再放送される可能性も高いので、オモえもんでキーワード登録されると良いと思います。
この間の土曜日の16時からオモえもんの総集編が放送されていたので、やっと全てのオモえもんのコンテンツがコンプリートできました。何らかの形で質問者さんに送ることができれば良いんですが…残念です。

逃げ恥を全て見られたのは羨ましいですね。私は最終回しか見ることができなかったので。

逃げ恥のパロディーがサラリーマン左江内氏の第1話で放送されていてむちゃくちゃ笑ってしまいました。

YouTubeで、
左江内氏 恋ダンス
と検索すれば、そのパロディー動画を見ることができますよ ♪
    • 0

もともと鈴木奈々のケータイ大喜利は去年のだだすべり回の天丼(かぶせ)なんで、「すべることを楽しむ」と言う前提で見ていました。

結果はご覧の通りです 笑

補足ですが、アキラ100%は偶然にも地方局であの芸を見ていたので、R1グランプリではかなり期待してヒヤヒヤしながら見ていました。

あれは本当に物凄い芸で、ブルーレイレコーダーでDRモードで録画してコマ送り再生しても全く問題の瞬間(笑)がでないので、これから要注目の芸人さんですね。YouTubeで去年の笑ってはいけないダウンタウンを見ればわかると思います。

世の中のことに疎くなっている、というお言葉には大変共感します。

現在放送されているドラマ、中年サラリーマン左江内氏も、脚本を書いている方が、ドラマ勇者ヨシヒコの方だからウケが良いとか、逃げるは恥だが役に立つと言うドラマを見ていなかったため、私も完全に出遅れてしまいました。
逃げ恥のパロディーがいろんなところで使われてているので困ってます。アマゾンで見ようとしてもレンタルで300円× 11 話ではお金がかかり過ぎますから…。

もしもブルーレイレコーダーをお持ちであれば、星野 源さんの「オモえもん」をキーワード登録しておくと良いと思いますよ。NHKで放送されているLIFEっていうコント番組の1コーナーなんですが、これは本当に笑えます。次回が最終回なのが残念ですが、YouTubeで削除されないうちに見られると面白さが分かると思いますよ。

以上、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「サラリーマン・ネオ」にはハマった私ですが、LIFEはついていけず、まともに見たことがありません。
「オモえもん」チェックしてみます。
「逃げるは恥だが役に立つ」は番組改編の時、片っ端から録画予約しておいて、早ければ一話の頭5分で予約削除したり2~3話で耐え切れず予約削除したりでほとんど残らない中、最後まで楽しんだドラマでした。
ですが、パロディーで使われているとは知りませんでした。
「アキラ100%」は漫画のタイトルか何かかと思っていて、まさか芸名とは夢にも思いませんでした。
どうもどうもありがとうございました。

ああ、リアルタイムで見てましたよ。

去年の鈴木奈々のだだすべりが面白かったんで期待して見ていました。

私も疑問ですね。

居抜き物件と言う知識はお持ちですよね?

それを考慮しても疑問に思います。

あの番組は短文であればあるほど破壊力がある傾向があるんで、意味とかそういうものを超越したところで評価されたのかもしれませんね。

去年ののR1グランプリでもハリウッドザコシショウが優勝しましたけど、一般的な視聴者と、芸人の目線で見た面白さとは違うんでしょうね。

私は最後の「マネージャーさん、タオル投げて〜!」が1番面白かったですけど w
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、どうもありがとうございます。
同じ疑問を感じていらした方の登壇で少しホッとしていますが、
何だかなあという気分は払拭されません。

あきら100パーセントも全くちんぷんかんぷんで検索して了解しましたが、
少しずつ、世の中のことに疎くなっているのが寂しいです。

短文であればあるほど破壊力がある、というのはわかります。

どうもありがとうございました。