プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして日本映画は豊臣秀吉の朝鮮出兵のドラマや映画を制作しないのでしょうか?鬼島津や加藤清正なんて戦国無双だったのに。

A 回答 (8件)

ドラマとして書きようがないからです。



史実が隣国の歴史認識と大きく乖離するため、隣国の妨害活動でエンターテイメントとしての市場が限定される。


少なくとも隣国に不都合な事実として、日本人が朝鮮人を奴隷として連れ帰った後日談。
奴隷として連れてこられた朝鮮人は、徳川時代になっても朝鮮半島に帰るより、日本での生活を選んだ。
日本の奴隷生活の方が、朝鮮半島での庶民の暮らしより良かったという事実。
そして技術者は、真っ当な評価がされる社会であったため、陶芸とかでは成功者も生まれ、現在まで続いているものもある。

李氏朝鮮の軍隊の弱すぎた現実と、李舜臣の能力の低さ。
李舜臣は、余りに弱い朝鮮軍をなめ切った日本軍に奇襲で一泡吹かせたけど、相手を壊滅できずに取り逃がした。
そして、2度目は対策取られると、手も足も出ずに打ち取られています。
劣勢の玉砕でもないのに、打ち取られるまでの失態を演じてるので、有能とは言い難いですね。
さらに、李舜臣の最後は、日本と中国(朝鮮の援軍)の歴史書で一致しているが、朝鮮だけは別の内容となっている。
それだけ、英雄としたらふがいない最期だったので捏造されたんでしょう

義経=ジンギスカン説や、大坂の陣で真田幸村が徳川家康を討っとか眉唾物の英雄伝説に近いのが、朝鮮半島では史実になっています。
これを否定すると、普通では考えられないバッシングが起こるので、近寄ることを避けてるのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから映画にするんでしょう?

お礼日時:2022/12/02 00:39

半島上陸後が描きにくい。

朝鮮側の衣装などの考証が、、海戦は予算かかるし。
    • good
    • 0

韓国に配慮しているんでしょ、史実通りに作ったら、朝鮮が逃げまくるばかりの弱軍で、朝鮮の英雄だとされている李舜臣もちょっかい出しては逃げ、最後は薩摩の殿軍に打ち取られており、韓国で喧伝されているのと大違いですからね。

韓国人が大騒ぎになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本が製作し日本人がシリアルキラーになっている映画が見たいんですよ。

お礼日時:2022/11/23 15:03

朝鮮が弱すぎてつまらないんです。


コールドゲームは金払う価値無しでしょ。

https://www.youtube.com/watch?v=dVwHKZYbZtQ
    • good
    • 0

>韓国では大ヒット作あるよ!w



韓国人の歴史創作力は、日本人には無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから邦画はつまらんのか。

お礼日時:2022/11/23 14:56

江戸時代に講談師によって講談になっていないとドラマも映画も作れない。

では朝鮮出兵はどうかというと何も講談になってない。つまり面白いエピソードが無いのです。江戸時代でさえ、そうなのだから現代人に受けるドラマや動画は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国では大ヒット作あるよ!w

お礼日時:2022/11/23 13:08

延々と奴隷狩りと犬食のエピソード見せられるのは地獄ですね。


日本版「ルーツ」として、ある鹿児島県人が、先祖を辿ると、島津にさらわれてきた朝鮮人奴隷で、不毛の荒野の開墾を強要され、代々鬼島津に搾取されて細々命を繋いできた家族のドラマにすれば受けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オモロいやん!

お礼日時:2022/11/23 13:07

鬼島津が、戦闘そっちのけで奴隷狩りに勤しみ、軍船に奴隷満載して鹿児島に凱旋する様子なんて、日本人でもドン引きでしょう。


戦国期の島津がドラマで取り上げられないのは、その尋常ならざる奴隷狩り行為にあります。島津が九州を制圧すると、日本人奴隷の値段が大暴落して、大量に輸出されましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼島津だけでめちゃくちゃ面白いじゃないですか!?

お礼日時:2022/11/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!