電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝鮮昔話で、留守中に虎に妻と娘を食べられた、という話を探しています。
25年以上前に学研絵ものがたりか何かの世界の童話で読んだ記憶があります。
なぜ朝鮮の話だと思ったのかというと、当時は全くわかってなかったのですが、娘のおみやげにチマチョゴリを買ってきた、という文脈があったからです。

漫画「うしおととら」に登場する鏢のモデルではないかと思うのですがどうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 日本の昔話でいうと綺麗なベベ買ってきたみたいな感じだと思うのですが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 14:21

A 回答 (1件)

チョマゴマリをお土産に買ってきたってことは


朝鮮じゃないんじゃない?自国の民族衣装をお土産と言うかな?
中国とかの方がシックリくる

そっちのほうがうしおととらの話にぴったりでしょ?
鏢は中国出身ですからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!