アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源が切れていてつけたら非通知でメッセージがきていました。
この非通知ってどこからきてるかわかりますか??
また、相手にメッセージは送れますか??

A 回答 (3件)

端末が電源OFF中なら「着信」動作が出来ない事は理解できますよね?



では、質問者さんから「発信」動作で掛けた時

相手の端末が電源OFFだった時は どうなるか思い出してみてください

呼び出し音では無い プップップッ...といった音が断続的に続いて

ある程度の時間が経つと

「お掛けになった電話番号は電源が入っていないか電波の届かない所に...」

というアナウンスが聞こえて来たはずです

つまり、電源OFFの時は 相手の端末では無く

相手の契約しているキャリア通話システムが代理応答する事が

これで理解できますよね

その着信記録はキャリア通話システムが保持して

質問者さんが端末の電源をONにして最寄りの基地局と

疎通確認が取れた(アンテナピクトが立った)時点で

システム側が保有していた着信履歴を

質問者さんの端末へ流し込む仕組みです

流し込まれた着信履歴は通常の着信履歴と等価ですから

「非通知」となっているモノなら

その番号を知る術はありません

そういう意味不明な着信が 気持ち悪い と思うなら

「番号通知案内サービス」を利用するのが正解です

これを利用すれば「非通知」で発信してくる相手に対し

システムが自動で「電話番号を通知して お掛け直しください」

とアナウンスを流してくれるだけで無く

着信履歴にも記録を残しませんので安心です


番号通知お願いサービス|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_please/


番号通知リクエストサービス|au
https://www.au.com/mobile/service/call/tsuchi-re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いてくださりありがとうございます。
とても助かります。
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2017/03/16 00:48

> この非通知ってどこからきてるかわかりますか??



非通知なのでわかりません。
警察権があれば通信会社の記録を参照してわかりますが、一般人が問い合わせても教えてはくれません。


> また、相手にメッセージは送れますか??

送れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらとも相手とは連絡とれないんですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/16 00:46

はっきりしたことは、分かりませんが、


発信者が、非通知設定をしている人としか言えません。
固定電話で受けたのであれば、非通知ワン切りの場合は、
介入などをする会社に通じた番号を販売する業者の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
知らなかったです
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています