ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。


それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?
    • good
    • 0

何度も何度も同じ曲を練習する。


1小節ずつ、弾いて下さい。
あとはjmstさんが、おっしゃる通り最初はゆっくりと そして段々テンポを速くしていくといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター速弾きは練習?才能?

目標はインギーのコピーです(遥か遠い目標w)
ある程度までは努力でいける気はするのですが、そこから先はやはり才能でしょうか?
野球の投手のように、ある程度は練習で行くでしょうが、160キロの速球はやはり持って生まれた才能によりますよね?
同じように、ギターの速弾きも努力ではどうにもならないものでしょうか?
ズバリ、インギーのコピーを弾ける方、どう思われますか?
自分は努力(練習)だけで弾けるようになった、あるいは、才能がある(指先が器用)とかご意見をください。
また、具体的には、日に何時間くらいの練習をしていますか?
レッスンに通ったりしていたのでしょうか?
別にプロを目指すわけではないので、理論や基礎とかではなく、単に速弾き、高速アルペジオが目標なのです。

Aベストアンサー

ギター歴15年の者です。

ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。
過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう)

彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。

そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。
インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうして1弦はアップで弾くのですか?理論的にはダウンの方が早く弾けると思うのですが?みたいな質問をしていました。
それを聞いたインギーは実際その場で弾いてみて(笑)あ、本当だ、俺も知らなかった。そういうのはポールギルバートに聞いてくれよ~

と言う感じの会話がありました。

質問者さんが速弾きを極めたいのであれば以外かもしれませんがインギー以外の速弾きギタリストの教則ビデオ等でひたすら練習されるのが良いかと思います。くさる程出ているので(笑)
それかバッハの曲のバイオリンフレーズをコピーする

がんばってください

ギター歴15年の者です。

ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。
過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう)

彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。

そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。
インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうし...続きを読む

Qギター速弾き練習中

ギターソロの速弾きを練習しているんですが、越えられない壁があるので助言下さい。
例えば
(1弦)17-15-13→(2弦)17-15-13
とか
(2弦)13-15-17 (1弦)13-15-17
という感じの横移動のリフは出来るようになってきたんですが

(3弦)12(2弦)10(1弦)10(2弦)10(3弦)12 とか
(3弦)14(2弦)13(3弦)15(3弦)12(4弦)15(3弦)12 のような
縦移動が入ると出来ないんですが、アドバイスがあればお願いします。
ピッキングはオルタで全部やる…とか、スイープのような感じでやる…とか、縦移動になると運指も危ういんですが…何かあればお願いします;
見辛くてすみません。

Aベストアンサー

ども。

結論だけ書いてしまえば
 「練習あるのみ!」
 なんですよね。

何年もギターを弾いていますが、
 いまだに弾けないソロもある人間が言うのもなんですが・・・。

ただ、練習を行う際のコツとしては
 ・左手は運指を決める際、人差し指のポジションをしっかり
   決めてから練習する。
   (必然的に使用する指が決まる)
 ・右手はピッキングにおいて、どの音がアップで、
   どの音がダウンかをしっかり決めてバタつかない様にする。
   空ピッキングがどこで入るか? をしっかりチェックしてから
   練習すると効率も良いですね。
   (左手も大切だけど右手がしっかりピッキングできていない
    とそもそも音が出ないので速弾きになりませんね。)

速弾きをやる場合、左手の運指が非常に気になり易いのですが、
 ホントのところは「右手がしっかりピッキング出来ていない人」
 が結構いると思います。
 自分も、まぁ、出来ていない曲は右手が雑なんですが・・・w

スィープで速弾きするのもありですが、原曲が
 ピッキングであるならば、ニュアンスが変わるので
 スィープ奏法は避ける方が良いですね。

ポイントを抑えて、テンポを段々上げていきながら
 ヒタスラ練習していると、「ある日突然弾ける」ことが
 ありますので、頑張ってください。

参考まで。

ども。

結論だけ書いてしまえば
 「練習あるのみ!」
 なんですよね。

何年もギターを弾いていますが、
 いまだに弾けないソロもある人間が言うのもなんですが・・・。

ただ、練習を行う際のコツとしては
 ・左手は運指を決める際、人差し指のポジションをしっかり
   決めてから練習する。
   (必然的に使用する指が決まる)
 ・右手はピッキングにおいて、どの音がアップで、
   どの音がダウンかをしっかり決めてバタつかない様にする。
   空ピッキングがどこで入るか? ...続きを読む

Qメトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

メトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

Aベストアンサー

またお会いしましたね。
いくら超絶技巧を盛り込んだ早いピアノ曲を練習しても、耳が良くなることはほとんどありません。周りの音大生でも、ピアノ専攻で聴音が苦手な人は多いものです。もちろん、幼少期からピアノに触れ、研ぎ澄まされた絶対音感とピアノの技術を持ち合わせた人は沢山いますが。

速いフレーズを聴き取るためには、訓練しかないように思います。一線を越えると、絶対音感なしには不可能になります。スロー再生のできる機器で録音したり、歌ってみてスローにして録音したり、ゆっくりにして聞けるかどうかを試すのが急務だと思います。

Q速弾きではなくメロディアスなギターソロを弾く人

自分はあまり速弾きが出来ないので、
簡単でメロディアスなギターソロを練習してみたいのですが、
誰のコピーが最適でしょうか?
ジャンルはロック~メタルで、洋楽、邦楽どちらでもいいです。

Aベストアンサー

昔のGary Moore
Y & TのDave Meniketti
JourneyのNeal Schon
UFO期のMichael Schenker
Thin LizzyのScott Gorham & Brian Robertson
それぞれメロディアスで泣きのプレイを聴かせてくれます。
速弾きはありますが、まずは曲を選んでからコピーしては・・・

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報