ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。


それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?
    • good
    • 0

何度も何度も同じ曲を練習する。


1小節ずつ、弾いて下さい。
あとはjmstさんが、おっしゃる通り最初はゆっくりと そして段々テンポを速くしていくといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタ-演奏の中での重音について

ギタ-演奏する中で、bとeの重音は何か問題ありますか。
ギタ-を弾く先輩から、bとeの重音は出来ないと言われましたので、教えてください。

Aベストアンサー

ジャンルは何でしょうか。bが上だと5度になって、しかもギターはスライドさせやすいので、平行五度進行になりますが、クラシックの人はこれを嫌いますね。
eが上でも結構インパクトが強い。
ロックだとむしろ平行五度や四度をリフに多用します。
最近のポップスでは四度を重ねた和音で透明感を出したりしますし、ラッパは四度重ねで合いの手を入れるのがカッコいい。
いずれにしても、前後とのバランスがよければ問題ないです。
先輩さんは、前後のバランスが上手く取れないうちは危ないアレンジはやめといた方が無難だよ、という意図で言ってるんじゃないでしょうか。
beだけダメということはありませんので。

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Q楽譜の意味を教えてください!

画像の赤で丸しているところは何が違うんですか??教えてください!

Aベストアンサー

>ユーフォニアムの楽譜です!
>ところどころdiv.があるので

ということなら、「1」は div.で「1st」と「2nd」に分かれる「1st」のパートということかと思います。「1 only」も同じ。

「1 Solo」は、もし「1st」を複数人数で演奏するなら、そのなかの1人だけのソロで、ということでしょう。
あるいは「パートのソロ」だという解釈もできますが。

「1 Bar.」は、ユーフォニアムの楽譜が「バリトン」の楽譜も兼ねていて、この部分は「バリトン」で演奏せよということなのでしょうが、通常「バリトン」は高音部記号で書かれていると思います。(「バリトン」が「1st」とイコールなのかどうかは分かりませんが、ここは「1st のバリトンが演奏する」ということなのだと思います)

いずれの場合も、どこで「全員」に復帰するのか、「div.」が終わるのか、書かれているのですか?

とにかく、「パート譜の共用」をしすぎた不親切きわまりない楽譜であると思います。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Qベースの3連符?

アコギを弾いているのですが、最近ベースギターにも興味があります。
そこで、ベースの動画をネットでいろいろ見たところ、スラップで「べべべっ」っと速い3連符のようなものが聞こえる気がするんですが、あれはどうやって出してるんですか? 

3連符でもなんでもなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

もちろん3連もあるし6連もあります。
やり方は人それぞれですね。

スラップにプルがあるのはご存知かと思います。
シンプルにサムピングで3連する人もいるでしょうけど、
サム×2 プル
でやれば結構簡単に3連が弾けます。
要は親指で2回叩き、人差し指で1回引っ掛けるわけですね。

Qコードで音が違うのはなぜ??

ギターの練習をしているのですが、B7コードで弾くと指定されている部分で、どうしても音符を見ても違うところがありました。慌ててコードブックを開くと、他の押さえ形ものっていて、そちらなら弾けるようでした。同じコードでも出る音が違うものなのでしょうか?誰か教えて頂けると嬉しいです✨宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

B7でもギターの押さえ方はいくつもあります。
ただ、構成音はどれも同じです。
その構成音をどの弦で出すかによって当然出てくる音の雰囲気はだいぶ異なります。
コードブックに出ている幾つかのコードを見て、それぞれ各弦がどんな音を出すか記入してみればわかりやすいかもしれません。

では実際にどのフォームでB7を弾くかということになると、前後のコード(押さえ方)との関連とか、音のつながりとか、曲の雰囲気とか、バンドなら他の楽器との兼ね合い等によって一番良さそうなものを選べば良いのです。

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Qギターのアドリブについて

エレキギターをしています。
アドリブを弾きたいのですがなかなか良いフレーズが弾けません。
何かいい方法ありますか?

Aベストアンサー

スケールを意識しながら、同時に良いフレーズで弾こうとすると、なかなかうまくいきません。まずはスケールにあまり惑わされないで、それでいてスケールから外れた音を出さないでアドリブしてみるのはいかがでしょうか。私が試した方法ですが、Eb minor blues scale では6個の音のうち5つが黒鍵になりますので、黒鍵だけ弾いていればブルースが弾けます。6つ目の音はAなのでこれも使っていいでしょう。やり方としては C-JAM Blues を Eb に転調して伴奏させながら黒鍵プレイをするとジャズっぽいフレーズが沸いてきます。このブルースの12小節全部をこのEb minor blues scale のワンコードで演奏してOKです。この方法の場合はギターよりピアノの方が簡単に弾けます。ピアノがまったく初心者でも歌心があればアドリブできます。

Q昔からのアコギストに質問です。 このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てき

昔からのアコギストに質問です。



このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てきました。

Aベストアンサー

>音質については今の楽器と比べてどうでしょうか?

そうですね~A^^;)
機種としては下位の廉価版のモデルなので、
使われている木などは裏や側面は合板とかで
あまり鳴る感じではないと思います。

今の安いモデルとあまり変わらない
という感じでしょう。

マーチンのギターだとD-18といったモデルに
近い、やせた感じの音でしょうね。

見た感じではそれほど使ってはいないような感じ
ですし、ネックの反り等がなければ、
アコースティック用のライトゲージを張って、
コード弾きなんかには十分使えるんじゃない
ですかね。

Q和音ってなんですか?簡単に説明してもらえると嬉しいです。調べても難しくてわかりませんでした。

和音ってなんですか?簡単に説明してもらえると嬉しいです。調べても難しくてわかりませんでした。

Aベストアンサー

普通は、ドミソとかドファラとか、一緒に弾いたときに美しく聴こえる音のことです。ちょっと、美しくないものが混じっているようなときには、それを不協和音といいます(だからといって、普通の方を「協和音」とは言わないようです)。
美しく聴こえるのは、それらの音の周波数(振動数)が、簡単な比になっているときです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報