アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。初投稿です。今後とも宜しくお願い致します。
----------------------------
タイトルの件に関して、実施したいクエリは以下です。
①テーブルAの5つのフィールドから条件に合ったレコードを取得(クエリAとする)
※条件は「<>1331 and <>1441」です。実際に使用している条件です。

②テーブルAの5つのフィールドからクエリAで取得したレコードを除外したレコードを取得(クエリBとする)
※クエリBの条件は「="PL24011"」です。実際に使用している条件です。

③テーブルAの5つのフィールドからクエリAとBで取得したレコードを除外したレコードを取得(クエリC)
※条件なし

結果として、同じテーブルAから抽出したレコードが重複しないクエリが3つできれば目的達成です。
条件を設定しているのであれば、重複しないのでは??というご指摘もあるかと思いますが、条件を設定していても重複してしまうことを前提にご回答頂けたらと存じます。

これを実現できるSQLの構文を教えて頂けませんでしょうか?
NOT EXISTSまたはMINUSを使用すればできるのかなとは考えているのですが、如何せんSQLはおろかAccessも始めたばかりのため、検討が付きません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますでしょうか。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

根本から言うと、重複させないためには、一致条件と不一致条件を同時に入れる必要があります。

①をしたいなら、②③を除く条件も①の時に入れる必要があります。like○○とnot like○○が必要です。

③を条件なしにしていてなぜ重複するのだろうと思われているということは、クエリを順番に作れば前のものは除かれていると思われているかもしれませんが、クエリは個別に働きます。

追加、削除クエリを実行しない限りテーブルの値は増減しません。
    • 0
この回答へのお礼

ラサムさん

ご返信遅くなり申し訳ございません。

早急にご回答頂き誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。