dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀はZERO-SUM(ゼロサム)のゲームであり、常に勝者は一人です。

つまりトップ回数=勝ち数なのです。

トータルで勝率の高い人間が勝ち組。
トータルで2位以下が多いと負け組です。

しかし、2位はおおむねオカウマで行って来いなので、これを勝ち組扱いします。
なので、これを入れたのが連帯率と言います。

競馬で言う入賞ラインという奴ですね。

通常、プロでも公式戦(リーグ戦)だと、トップ率30%と言われます。
10戦したら3回トップが勝敗ラインです。

しかし、トップラスではイーブンなので、如何に2着目をしっかりキープするかが問われる訳ですね。
負けてても2着みたいな。

なのでラス率の少ない人が勝ち組と言う訳ですね。

で、麻雀をやってる上で、あちゃ~!という行動がしばしばあります。

これをタブーと言われます。

■麻雀のタブー
①降り討ち
②遠くて安い哭き
③無意味な黙
④着順に関係ない和了
⑤意味のない大明槓
⑥裸単騎は恥(二哭きして聴牌しないなら哭かない)
⑦ドラを切る馬鹿ドラ切らぬ馬鹿
⓼形式聴牌取りに行って放銃
⑨親にゴミ手で突っ張って放銃
⑩染めてる奴に哭かす

後、何かありますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

失礼します。

僕の場合、猪なんで基本的に降りません。だから通らばリーチでは無く、通る筈リーチ!と強打です。

タブー…三味線は汚いかもですね。昭和の雀ゴロ崩れはそんな感じの人居ましたね。後で鉄拳制裁です。

麻雀の雀という字は鳥の雀です。よく囀るのもありなのかも知れませんねw

どんなギャンブルでもそうだけどタブーは引き際を誤る事だと思います。
「麻雀を科学する【勝ち組と負け組】」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時、こんな絵に描いたようなチンピラさんはなかなかお目に掛かれませんね。

回答ど~も

お礼日時:2017/04/13 06:44

ウオッカ、スペシャルウイーク、ベガ、キングカメハメハ、ウイニングチケット、そして、はえある誘導馬は? オルフェーヴル・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金カメ以外は武豊騎乗するの?

お礼日時:2017/04/13 15:17

エキジビション


東家 エアグルーヴ
南家 ナリタブライアン
西家 シンボリルドルフ
北家 キズナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その面子だとナリタブライアンかな。

お礼日時:2017/04/13 15:16

ゾロ目な買い方はタブーですか?


1ー1ー1ー1とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いんじゃないですかね?

地方競馬なんて、3-9-11で3連単を、馬知らない時は買ってます。

お礼日時:2017/04/13 15:16

間違えた。

人気投票戦の北家はブラックさんで御願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、どういたしまして。

お礼日時:2017/04/13 09:35

競馬やるひとしかわからない話題ですいません!


名人戦
東家 ミホノブルボン
南家 サイレンススズカ
西家 オグリキャップ
北家 ディープインパクト

伝説戦
東家 ハイセイコー
南家 アイネスフウジン
西家 グリーングラス
北家 ミスターシービー

人気投票戦
東家 ヒシアマゾン
南家 マヤノトップガン
西家 メジロライアン
北家 ミスターシービー

難解な一戦
東家 ナイスネイチャ
南家 ランニングフリー
西家 ヤエノムテキ
北家 アルフィー

④連勝馬券!どう買う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・人気投票戦以外は北一点。

人気だけはヒシアマゾンで東かな。

お礼日時:2017/04/13 09:34

タブーですか。

そうですか。どこの誰と打つ時どんな状況のタブーですか?いつも勝人が決まっているのが麻雀のいいところなの?私は④以外は平気でやりますし、ノーテンよりお得にみえれば差し込みますよ。それは、じぶんの財産を守り、トータル勝者へむかって、努力家です。私は。研究し、牌と友達になろうとしています。
エリさんの麻雀は対人において、「強いなああの人」と尊敬を勝ち取れる麻雀ですか?
順位率が自分より高ければ尊敬するんですか?あなた。
初めましてのときより、エリさんと打ちたくなっていますよ。私は。でも、あなたに勝てるかどうかはたぶん、4分六分。現段階では、ハンチャン回数の決めによっては・・・、あとは面子が集まるかどうかです。
エリさんはプロの打ち手でしょう。強いし、健康なら
麻雀で食えるとおもいますよ。
でも、強くなっても強くなってもエリさんの麻雀牌に対する愛は成就しないとおもいます。
私のほうがエリさんよりブスを抱いてるかも知れない。でも、麻雀牌との交換日記は楽しいよ。男女の関係を越えて いけると思っている。
今は私は公私、職業、余暇、つまり毎日満足しています。長文すみません。
エリさんほど麻雀をしりつくしていれば、人生も楽しめます。早く身体治して、社会復帰してください。
私は、いつか、麻雀桃源郷をつくります。エリさんにもinvitationカードおくるつもりです。
でも、麻雀は四人でやるもの。私と、あと二人居ないと楽しいリアル麻雀はうてませんよ。
うちの店は雀ごろつきには食い足りないかもしれないので、levelは保証?
でも、きちっと納税してない客は・・・
すいません。いつもエリさんとのやり取り。楽しいです。悪気はないです。また、コミニケーションさせて下さい。古川氏と、Mr.は死ぬ前に打ち合うでしょう。たぶん。でも、それぞれに守っていくものは長く生きていけばお互いに増えていく。実現するかしないかは、縁でしょう。
年下が生意気いいました。また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に誰かに見られてる麻雀ですかね。

もちろんシッカリ勝ってこそですけど。

その巡目でそれ切る理由とかないと、むやみやたらに牌切れません。
自分の都合だけで麻雀やればそれで良いのでしょうけど、それだと人付き合いでもそうですが、問題になります。

自分の我を通して尚、他者を圧倒したい。

つい先日も、相手を舐め過ぎて、痛い放銃をしてしまいました。
無警戒で、糞リーに一発で和了牌を振ってしまい、アンラッキーなことに、裏が頭で、親満放銃。
それまでトップだったのに、3位まで落ちて、オーラス子跳満以上で直らないとダメな形になりました。

①①②②③③東南南西西中中
ドラ中

から、中をポン。
で③をポン。

最終的には
南南西西 東東■ ③■③ 中中■
からの西(ロン)で、キッチリ倍満に仕上げて捲りました。

こういうのを無駄な労力と怒られます。

いくら学んでも麻雀は切りないですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/04/13 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!