オリコンのサイトのデイリーランキングのところを覗いてみると、先週ぐらいまでは十位以下だったと思うゆずの「栄光の架橋」が、また十位以内に入ってるみたいで、どうも日に日に売り上げが伸びてるみたいです。
これはやはり、「あの実況」の効果なんでしょうか?「…だと思う」といった回答でいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


あの実況の効果はどうでしょうね。
毎日、毎日流れるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/25 21:51

こんにちは。


そうですね、あまり関係ないでしょう。
それよりは毎日呪いをかけるように繰り返すので、
脳に刷り込まれてつい買ってしまうのだと思われます。よくある話です。
特にオリンピック放送はNHKの比重が大きいのでそうなるんだと思います。
他局のテーマ曲もちゃんと売れているはずですよ。

個人的にはうんざりするからやめて欲しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/26 03:23

前の冬季五輪のテーマソングだった。

ポルノグラフィティのMUGENもオリンピック開催中を含めてロングセラーだったと思います。単純にNHK効果じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/25 21:52

たとえば「紅白歌合戦」の直後に、


そこに出場した曲が再び売れ出すということがあります。
ふだんテレビをあまり見ない人、
ふだん音楽を(特に最近の流行の曲を)あまり聴かない人が、
紅白を見て曲を気に入って....ということのようです。
詳しくは参考URL。

で、「テレビをあまり見ない/音楽をあまり聴かない人」が
大挙して見ているという点では、
NHKのオリンピック中継も「紅白」と同じことが言えるでしょう。
しかも、そういう人たちがテレビを見る時は、
民放よりもNHKを選ぶという傾向が強いということもありますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754950
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/25 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位

オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位独占など・・・

オリコンのチャートで初音ミクがアルバム1位になったり、
アニメ「けいおん!」のシングルが1、2位独占したりしてますが
日本の音楽業界で何が起こってるんでしょうか?
こんなのが1位になって、ふつうの歌手はなにしてるんでしょうか?

初音ミク、初のオリコン1位に輝く、コンピアルバムが週間ランキングで
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005250011.html
「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/full/

Aベストアンサー

あくまで私の考えと云うか、予想みたいなものですが…。

今は欲しい曲はその一曲だけをダウンロードで買えてしまいますよね。
そうすると、わざわざ店頭でCDと云う形で買う必要はあまりなくなってきます。
それでもCDが欲しい、ジャケットも欲しい、と考えるのは熱狂的な…云わば「オタク」に近い人たちだけになります。
結果、CD売上数はオタクが好む方へ傾きます。
更に、オタクは基本的に買う場合は、発売を知ったら予約をして、当日に手に入れます。後追いで伸びる事はそうそうありませんが、発売日前後が売上数ピークに達するので、発売週はランキングに食い込む勢いがつきます。
更に更に、アニメもしくはそれに近い関係だと、販売店舗毎に予約特典が違い、一人で複数買うパターンも発生します。
もっと云うなら、日本は所謂オタク大国ですから。

QAKB シングル連続オリコン1位

AKBの新曲UZAがオリコン1位を獲得し、
シングル首位は15作連続15作目、となったみたいですが
この連続について質問です。

ギンガムチェックからUZAまでのあいだに
チームサプライズで曲がリリースされていますが
これは対象にはならないのでしょうか。
AKB48チームサプライズとなっているので
AKB48名義だと思うのですが違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリースされたシングルCD(DVD付き)は一般販売はされず、
パチンコ店景品用(現金では購入できない)と
WEB限定販売用(購入可)の2種類のみとなります。
このためオリコンランキングの対象外となり、当然の如く順位は付きません。

QももいろクローバーZはなぜオリコン1位じゃないのか

ももいろクローバーZの新曲『GOUNN』が、オリコン週間シングルランキングで、
堀田家BANDの「サヨナラ☆ありがとう」に次いで2位だったのはなぜでしょうか。
ももいろクローバーZって、「AKBを超えた人気グループ」という触れ込みで、
今、一番評判の良いアイドルじゃないんですか。
それが何でオリコン1位も取れなかったのですか?
何か拍子抜けしてしまいました。
「もはやアイドルではない」なんてフカシだったのでしょうか。

Aベストアンサー

 いま、CDが売れるのは、AKBグループと嵐とエグザイル本体だけだという記事を芸能ニュースで読みましたよ。

 熱烈なファンがたくさんいても限度があります。ほかのライト層や年配層も買わないと・・・ 熱烈ファンだけではCDは売れないのでしょう。歌も、万人向けとは思えないし。

 その点、AKBは層が複雑です。ダンスが好きな人から、演歌が好きな人、アニメが好きな人・・・ さまざまな層が、CDを買うという点では結集しますから、なかなかほかのグループでは太刀打ちできないですよ。

 そういえば、先日見てきた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」で、「まゆゆ」こと渡辺麻友が知恵の神の娘(準主役)の声を吹き替えていました。声で感情を表すという役ではなかったせいもありますが、プロの声優と比べても遜色ないできと思いました。

 そういうところで関心をもった人がまたCDを買いますので、やはり売れますね。
 

Qオリコンの歴代トップ100位が載っているサイトを教えてください。

1990年くらいから2003年までのオリコン年間チャートトップ100位を知りたいのですが、そのようなサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓下記URLの「年間シングル売り上げランキング」から確認できますよ。



               

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/4599/index.html

Q今週のオリコン45位の曲

先日映画館(movix)にいった際に、映画がはじまる前にホールで流れた曲が気になっていたら
カウントダウンtvの今週のチャートにはいっていました。
ですが歌手名、歌の名前ともにチェックし忘れてしまいました・・・
確か45位だったと思います。女性でどこか中国っぽい楽器を使ったような感じの曲でした。
わかる方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高杉さと美の「旅人」でしょうか。
とりあえず45位でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報