-3分の2(-3/2)は、有理数ですか?

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A 回答 (2件)

>>マイナスは関係ないんですね?!


無いですよ。-1/2も1/2も、-1も1も有理数。
有理って言うのは、分数で書けるって言う意味だからね。

整数の3も3/1、と、分数で書けるから有理数。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 23:47

結果が分数や整数で表せるものが有理数ですよ。

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この回答へのお礼

マイナスは関係ないんですね?!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 18:09

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a,c は32ビット、bは8ビット、0<a≦cがわかっているとします。
このとき、8ビットの整数計算値 a * b / c を最大32ビットの範囲で計算する方法、教えてください。
一応C言語で考えていますので、以下の***の部分の具体的な計算方法がわかればうれしいです。

int a,c; // 32bit 符号付き整数
char b,d; // 8bit 符号付き整数
if(a<2^(32-8)) d = a * b /c;
else **** ← この部分のプログラム

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c = c/b; d = a/c;
です。気持としては、a,c が十分に大きいので、cで割る代わりにc/bで割ればよいという考えですが、
整数計算なので、本当にそれで合っているのか確信が持てない状態です。

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No.2の判定の仕方はダメダメでした。
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  V≧0 なら d=d1, さもなくば d=d2
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馬鹿な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、と言うことは、入試で数Ⅲは必要なかったって事ですね。
だったら、それは、講義をする先生が考慮するべきだと思いますよ。
まず、先生のところに行って、高校で数Ⅲを勉強していない事を相談してみて下さい。
多分、友達は楽勝かも知れませんが、似たような生徒は他に必ずいるはずです・・・だって、数Ⅲは入試科目でなかったんですから。

それから、大学の教科書は、高校数学を知っていることを前提として書かれているので、高校数学の参考書を利用してみて下さい。
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また、数Ⅲを勉強していない生徒を見つけ出して、みんなで勉強するのも良い方法かと思います。

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Aベストアンサー

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3/12=1/4=0.25
4/12=1/3≒0.333
5/12≒0.417
6/12=1/2=0.5
7/12≒0.583
8/12=2/3≒0.667
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よろしくお願いします

Aベストアンサー

そうですねぇ、まず○=10x+yとしましょうか。(xは自然数、yは0以上の整数,共に1桁)
10の位と1の位を入れ替えると大きくなる事から、y≠0と分かるので、(x,yは1桁の自然数)としてもいいです。

「この整数の2倍は十の位の数と一の位の数の和の6倍になり」というのは
2(10x+y)=6(x+y)
20x+2y=6x+6y
14x=4y
7x=2y
となります。

「十の位の数と一の位の数を入れ替えると、もとの数より45大きくなります」というのは
10y+x=10x+y+45
9y=9x+45
y=x+5
となります。

下の式を上の式に代入すると、
7x=2(x+5)
7x=2x+10
5x=10
x=2

これを2つの式のどちらかに代入して
(簡単なので下の式に代入するとして)
y=2+5=7

よって
○=10x+y=20+7=27

27*2=9*6
72=27+45
合ってますね?


ちなみに連立方程式を使わない方法としては、
「十の位の数と一の位の数を入れ替えると、もとの数より45大きくなる2桁の整数」を考えて、
十の位の数=一の位の数+4or5
0<十の位の数<5
4<一の位の数<10
これを満たすのは、
十の位が1の場合、61=16+45
〃2の場合、72=27+45
〃3の場合、83=38+45
〃4の場合、94=49+45
の4つとなります。
これらについて
「この整数の2倍」と「十の位の数と一の位の数の和の6倍」を計算すると、
16の2倍=32 ≠ 7の6倍=42
27の2倍=54 = 9の6倍=54
38の2倍=76 ≠ 11の6倍=66
49の2倍=98 ≠ 13の6倍=78
よって○=27
となります。

そうですねぇ、まず○=10x+yとしましょうか。(xは自然数、yは0以上の整数,共に1桁)
10の位と1の位を入れ替えると大きくなる事から、y≠0と分かるので、(x,yは1桁の自然数)としてもいいです。

「この整数の2倍は十の位の数と一の位の数の和の6倍になり」というのは
2(10x+y)=6(x+y)
20x+2y=6x+6y
14x=4y
7x=2y
となります。

「十の位の数と一の位の数を入れ替えると、もとの数より45大きくなります」というのは
10y+x=10x+y+45
9y=9x+45
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Aベストアンサー

小学生なら先ずは、以下をおさらいして見よう。
   1を3で割ると、余り1
   2を3で割ると、余り2
   各桁の数字が余りになる。
-----------------------------------------
  10を3で割ると、余り1
  20を3で割ると、余り2
  40を3で割ると、余り4
  各桁の数字が余りになる。余り4は未だ3で割り切れるから、割ると余り1
  40を3で割ると、余り1
-----------------------------------------
 100を3で割ると、余り1
 200を3で割ると、余り2
 400を3で割ると、余り4
 各桁の数字が余りになる。余り4は未だ3で割り切れるから、割ると余り1
 400を3で割ると、余り1
-----------------------------------------
  30を3で割ると、余り3→余りが3で割り切れる→ 30が割り切れる
 300を3で割ると、余り3→余りが3で割り切れる→300が割り切れる

-----------------------------------------

  10を3で割ると、余り1
 100を3で割ると、余り1
+)-------------------------------------
 110を3で割ると、余り2


   1を3で割ると、余り1
  10を3で割ると、余り1
 100を3で割ると、余り1
+)-------------------------------------
 111を3で割ると、余り3 余りが3で割り切れる→111も割り切れる


 300を3で割ると、余り3
  50を3で割ると、余り5
   4を3で割ると、余り4
+)-------------------------------------
 354を3で割ると、余り12 余り12も3で割り切れる。

小学生なら先ずは、以下をおさらいして見よう。
   1を3で割ると、余り1
   2を3で割ると、余り2
   各桁の数字が余りになる。
-----------------------------------------
  10を3で割ると、余り1
  20を3で割ると、余り2
  40を3で割ると、余り4
  各桁の数字が余りになる。余り4は未だ3で割り切れるから、割ると余り1
  40を3で割ると、余り1
-----------------------------------------
 100を3で割ると、余り1
 200を3で割ると、余り2
 400を3...続きを読む


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