麻雀を、本当に強い人ばかりで囲むと、どんな戦いになるのでしょうか?知っている人にご質問です。
僕は、田舎者フリー雀荘でいい気になっている若造です。地方都市でしか雀荘をあまりに経験していないので、自分より強い人に囲ま れて半荘を打つとどんな半荘になるか教えて下さい。
(自分より強い人は中に一人だけ、という雀荘はたくさんあります。)
脚注)店員と裏メン、通しサマ師とグル野郎などは、経験していると思われます。
また、メンバーや、店長などは、差し込みや山ずらしなどが制約されるでしょうから、強い人にはカウントしないものとします。

A 回答 (4件)

あなたが強いとされる定義は何ですか?


運が強いのか読みが強いのか雀歴か?
そもそも麻雀に強いも弱いもありません。
プロが覚えたての初心者に負けることだって珍しくありませんよ。
100%運ですから。運に任せた結果となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強いていうなら、トップを争う回数が半端なくおおく。テンパイ即上がりきってしまう人。総合的にみて、ツモのしっかりした人だな。

お礼日時:2017/04/17 13:11

質問への直接的な回答という訳ではないのだが・・、



かなり前(当時、テレビ番組も面白いものが多く、当方がまだテレビを観ていた頃!)
大橋巨泉さん(故人)司会の「11PM」という番組があって、その中の企画で「実践麻雀教室」というのがあった。

始めに初心者レベルの人に打ってもらった後、全く同じ配牌・引き牌で、今度はプロ級の人(当時出演されていたのは小島武夫氏、古川凱章氏、阿佐田哲也氏、畑正憲氏)に打ってもらう・・!
(場を再現させるスタッフの方達のご苦労が偲ばれるが!?)
初級レベルの人の打ち方と、上級レベルの人の打ち方の差が明確にはっきりと分かって大変有意義な企画だったことを覚えている・・!

例えば・・、
初級レベルの人では、或る捨牌で鳴いてしまうところをプロ級の人はスルーしたり、逆に初級レベルの人ではスルーしていた或る捨牌を、プロ級の人が鳴いたりして場面がガラリと変わる・・!
そして、初級者が和了出来なかった局面を、後から同じ配牌で打ったプロ級の人では和了に持ち込むといったような局面が見て取れ、大変面白かったことを覚えている・・!

こんなところ・・!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すっきりです。凄く楽しいお話ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:04

静かなもんですよ。



誰も哭かないし、哭かせないし、リーチもなかなか掛からない。

かと思うと、リーチが入ると四家リーチで途中流局するし・・・

結局、親でデカい手ツモリ切れる奴が勝ち切る。

真剣で切り合うと、無残な人は、その日のツカンポさん?
きっと当人は実力では”今日”は負けてない!ギリギリの勝負だった・・

と、きっと天牌のセリフのようなことを言い出すと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

エリさんお大事に。いい子にして早くたいいんするんだよ。

お礼日時:2017/04/17 13:07

自分は簡単にあしらわれました。


知り合いなので、トコトン巻き上げようとか考えなかったみたいですが、ほとんど手を読まれて、モチロン点差も離れて、最後はワザと振り込んでもらえるみたいな。麻雀には運もあるのに、こんなにも力の差があるのかとビックリ。
マジでやられたら、丸裸ですね。強い人同士は、振り込まないし、必然的に自分が振込む。自分から多く取った人がトップになる。悔しいと行くより、奥の深さを感じました。
1人足らなくてマスターに入ってもらった時も、格の違いを感じました。場を平らにして盛り上げるために、負けている人に、一点読みでワザと振込む。すごい人達沢山いるんだと思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。うん。うえにはうえだいね。

お礼日時:2017/04/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります 1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいた

麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります
1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいたい相手の待ちがわかるみたいなんですが何を基準に見れば良いんでしょうか?
2.最初に捨てるのはやっぱり字牌からが基本なんでしょうか?
3.初心者でも揃えやすい役とか作りやすい
おすすめの役とかありますか?
色々質問がありますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易に完成し易いものです。

しかし、労力は役満完成させるのと大して違いはありません。
要は、二門待ちなどの優位性などでしょうか。

麻雀はゼロサムのゲームなので、基本的に勝利者は一人だけです。
2位でトントン、三位以下は負け組です。

ずっと2位でも、ゲーム代がリアルに掛かるのでは負けでしょう。
リアルではこのゲーム代金の回収が±0への挑戦の第一歩となります。

ゲーム代以上に支払えば負け。稼げば勝ちという訳です。
トップ取ると、トップ賞なる賞金分も徴収されます。
ま~いずれは還元されるものですけど、正直負担するのはどうかと思います。

将棋や囲碁のように、一局で終わるものではないので、半荘で役8局。
東風で4局あります。

ヨーイドンで、全員が和了しに行けと、誰かに命じられている訳でも強制されてkる訳でもないので、捨てる局があっても全然OKなのです。

確かに中国のマーチャオ(麻将)はそういうゲームです。
しかし、日本の麻雀はそうではないのです。
途中流局もありなのです。
如何にやり過ごすかが問われるのです。

自分が行きたい時だけ勝負するニート戦術で良いのです。

なので、僕は相手の土俵では戦いません、すべて自己都合です。
行く時も降りる時も自己都合です。

相手の手が良いから降りるのではなく、単純に自分の手が遅いとか安いとかで端から降りています。

なので、途中で周って降りるようなことはしません。
行ってる時は全突っ張りです。

逆にそういう時に、曲げて降りると手が腐ります。
その方が勝負では痛いです。

なので、まずは放銃リスクよりも、高め追及の賢者になりましょう。
これは安手で自分の手に蓋をしないというとても厳しい掟です。

しかし、これを身に着けると、自分の畑の作物がみるみる豊作になるので、手がどんどん育ちます。
基本は他人の畑ではなく、自分の畑をせっせと耕すことです。
ま~2枚目は仕方ないので哭いてやってください。

いいですか?
麻雀はリーチしてツモってなんぼのゲームです。
出和了はボーナスです。

と思ってやりましょう。

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易...続きを読む

Q壁牌で 6,5,6

麻雀番組(AbemaTV)を良く見るのですが、プロ雀士の皆さん、せり上がった壁牌を、そのまま斜めにずらすだけで、6,5,6の仕切りは、付けてません。見ていると、賽の目が決まった後、2幢ずつ数えて始めています。わざわざ数えて始めるのであれば、仕切りを付けたらスムーズになるのにと、見る度に思います。昔(30年以上前)麻雀をしていた頃は、手組した後のエチケットだと認識してました。
「右のロクデナシ」「左はパーよ」「七つトイメン取りどころ」等と、ゲーム中にほざいてた事を思い出しながら、何故仕切らないかと疑問です。
どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

今時の自動卓だと、サイコロではなく、無作為にドラが捲れて山が築かれます。

手配も自動で配られます。

なので656と山を区切る必要性がそもそもないのです。

そんな自動卓で慣れてるプロが多いのです。
当然古くから打ってる雀ゴロのような656の区切りなどは、画面上見難くなるだけです。
斜めに前出しするのも禁止にしている場合があります。

Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どち...続きを読む

Q麻雀ゲームの多牌、少牌について

多牌・少牌は、即チョンボではないことは知っておりますが、本人がそのことを認識していなくて、チーやポンをした後で気づいた場合は、どうなるのでしょうか? ゲームはそこでストップ?続行?罰則は?などご教授願います。

Aベストアンサー

補足に関して

そのまま本人以外気付かなければセーフでノーテン。

誰かがどこかで宣言して”あがり放棄”です。

万一気付かずにロンとか言ってしまうとチョンボです。
※通常はテンパイしないので、する人もいませんが、素人はやりかねません。

ただし、最近ではなかなかチョンボ取らないので、あがり放棄ルールのフリー雀荘も多いです。

ま~いわゆる取り決め次第ということです。

Qフリテンかどうか知る方法

雀卓で打つ麻雀って誰がいつテンパイしたかわからなくないですか?

例えば、10巡前にロンを見落としてフリテンになって、そのまま手牌を変えずに、そのフリテンの牌を他家がもう一回捨てたとしたら、通常はフリテンでロンできないはずですが、知らん顔してロンしてそのまま点数ゲット、なんてことも可能ですよね?

それとも、「いやお前、10巡前にフリテンになっただろ」と気づいて指摘することはできますか?

Aベストアンサー

フリテンとはロン牌が自分の捨て牌にあること。
または「リーチした以降の」他者の捨て牌にあること。
大きくはこの二つ。
そして同順に他者が捨てている事。(自分から見てひとり目があたり牌を捨てたが見逃して、3人目が捨てた牌で上がることはできない。自分のツモ番を越えればOK)

リーチしてない状態なら10巡前に他の人が捨てていようがロン上りはできます。
リーチしている場合はリーチ宣言時に捨て牌を横に向けることになっているので、何巡目でリーチしたかわかりますので、フリテンかもしれない牌がリーチの前か後かもわかります。

Q麻雀格言あるある? ①出る杭は打たれる。出過ぎる 杭は打たれない。(雀荘ゴロ) ②出禁は男の勲章だ。

麻雀格言あるある?
①出る杭は打たれる。出過ぎる
杭は打たれない。(雀荘ゴロ)
②出禁は男の勲章だ。(フリー
雀士)
③マークしたら、徹底的にや
っつけろ! 明日は我が身に
ならぬよう。(裏メン)

Aベストアンサー

何回もすみません。

七対子の単騎はイーピンで待て。というのが死んだ祖母からの遺言でした。
因みに僕は白で待ちます。

Q皆さんは何歳で、麻雀を覚えましたか? ぼくは、高校二年生の時に、喫茶店のジャンピューターでした。 牌

皆さんは何歳で、麻雀を覚えましたか?
ぼくは、高校二年生の時に、喫茶店のジャンピューターでした。
牌にふれたのは、大学の寮。が初めましてでした。

Aベストアンサー

おはようございます。失礼します。

セガの麻雀ゲームで親父に小学5年生くらいに教えてもらいました。

麻雀牌に触れたのは中学2年生くらいです。本格的に点数計算や役について理解したのは18才の秋でした。
因みに私、中2の頃からタバコはショートホープです。

懐かしいです…BGMは村下孝蔵のゆうこ…でお願い致します。

Qアカギというアニメで、鷲巣がイーピンでロンと言って上がろうとしたのですが、隣の安岡って人もロンで上が

アカギというアニメで、鷲巣がイーピンでロンと言って上がろうとしたのですが、隣の安岡って人もロンで上がり、鷲巣は怒っているシーンがあります。
これは安岡のロンが鷲巣より優先されるからですか?また麻雀の上がりに優先順位はあるのですか?私は麻雀にあまり詳しくないので、教えてください!

Aベストアンサー

ワシズ麻雀はの特殊ルール

1.牌の半分が透明牌
2.専用卓使用で、手掴みで自摸るので、ゴム手袋使用
3.双方二人組の組麻雀(仲間の差し込みは血が抜かれない)
4.ダブル・トリプルのロンがない、(上家優先)

ご質問は、一筒で鷲巣と安岡のダブロンで、安岡が上家だったので、鷲巣のアガリが無効になった訳です。

ま~そもそも赤木と安岡はコンビなので、コンビ打ちで差し込みは普通です。

Q麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^

麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^ T)初心者が上達し易いアプリや、麻雀の基礎などを詳しい方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

超簡単に説明すると、麻雀はポーカーのようはゲームです。

基本的には、手牌14枚で手役を構築すれば和了(あが)りです。
なんで牌を枚と数えるのかと言えば、元が花札のようなカードゲームだったからです。
麻雀の本当の名前は麻弔(マーチャオ)と言いました。
なんでそれが雀になったのかは分かりませんが、はじめに日本へ持って帰った人がそう勘違いしたからというのが定説です。
麻雀の始まりは、19世紀の上海近くに出来た太平天国という中国の反乱国(キリスト教国)で考案されました。
かつての麻弔の文様を筒子(ピンズ)。
これに牌に萬と彫ってある(ワンズ)。
緑の棒の図形の策子(ソウズ)。
そうして文字が書いてある字牌(ツーパイ)。
以上の構成と組み合わせとなっています。
これらをポーカーのように組み合わせる訳ですね。
全部で14枚構成ですが、内容は3面子(メンツ)1雀頭(ジャントウ)と言います。
3-3-3-3-2の構成で、3枚で一つの組を作れば良いのです。
面子には次の種類があります。
・刻子(コーツ) 同じ牌3つ
・順子(シュンツ)数字の並び 123 とか567とか
雀頭とは対子(トイツ)のことで、同じ牌が2つです。
字牌以外を数牌(スーパイ)と言いまして、この数牌の1と9を特別に老頭牌(ロートーハイ)と言い、これと字牌を合わせて幺九牌(ヤオチューハイ)と言います。
他の2~8の数牌を中張牌(チューチャンパイ)と言います。
字牌は次の通りです。
・風牌(フォンパイ) 東西南北の方角を意味した牌。それぞれ東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペー)として、左回りに数える。※右回りだと左遷で縁起悪いから。
この風牌は、当時の太平天国の各将軍職を表します。
・三元牌(サンゲンパイ)白發中の三種類です。これは中国における、どんな役人とは?という心がけを洗わず文字です。
【白(ハク)】
白板(パイパン)=清廉潔白なこと
【發(ハツ)】=緑發(リューハ)官職に就き財をなすこと
【中(チュン)】=紅中(ホンチュン)他人に好かれること
これらの他に赤牌(アカハイ)などの特殊牌があります。

麻雀のやり方としては、牌をみんなでかき混ぜた後に、牌を裏がして14枚を二列に積んで”山”を作ります。

サイコロを誰かが降り、最初にその数字で割り振られた人が東で”起家(チーチャ)”となります。最初の親です。
以下、座席順に右回りで、南、西、北となります。
局が進むと東(親)が順番に回ります。
この風の事を”家”と言います。
この家と牌の風は連動します。
自分が西なら、西を3つ集めればそれで手役がひとつ完成します。

麻雀は場と局があり、東南西北の場で一荘(イーチャン)。
東南の半分で半荘(ハンチャン)。
東だけで東風(トンプー)と言います。
場が短い方が、戦略的に余裕がありません。

自分の家が確定したら、親がサイコロを振ります。
出目の山を、出目分数えて山を分けます。
この分けた山を王牌(ワンパイ)と言います。
分けた周り順の最後の牌から5列目の上の牌を公開します。
それがドラゴン牌(通称ドラ)です。
これの次の牌が役牌として1枚で一役となります。
リーチして和了ると、この下の牌を公開できます。
これを裏ドラと言い、それの牌の次牌も手役と数えます。
この牌の後ろの4列が、槓(カン)をすると取れる峯上牌(リンシャンハイ)と言います。
都合4つ槓をしてしまうと、流局となり局が強制終了します。

手役を作るのには、以下の方法があります。

【自摸(ツモ)】自分の順番で山から引き当てること。
【吃(チー)】順子を作る。上家(カミチャ)=左隣の捨て牌から拾ってくること。
【碰(ポン)】刻子を作る。他家(ターチャ)=自分以外の捨て牌から拾ってくること。
【槓(カン)】槓子(カンツ)を作る、自分でツモって来れば暗槓(アンカン)、他家から拾ってくるのを明槓(ミンカン)。
※吃碰槓をすることを通称”哭(な)く”と言います。
暗槓以外がリーチできなくなります。
槓すると、ドラが増えます。
槓子は通常3枚でひとつの面子になりますが、1つ足らなくなった分は嶺上牌から補充します。
哭かないで手役を揃えることぉ門前(メンゼン)と言い、手役ではありませんが、リーチが掛けられる条件となります。
哭いてしまうと手役の翻数が下がり、門前自摸和(ツモ)が無くなります。
翻数(フォンスー)とは、手役の大きさです。
これを合計したものが最終翻数です。
手役は、この他に符(フ)が付きます。
・順子 0
・刻子 明刻(4)暗刻(8)
・槓子 明槓(16)暗槓(32)
・門前 30
・単騎(タンキ)、辺張(ペンチャン)、嵌張(カンチャン)自風、場風 2
となります。
・基本符 30 ※平和(ピンフ)のみ20


点数計算は符✕6✕2の翻数乗=点数となります。
・親の計算方法
符✕6✕2の翻数乗=点数
・子の計算方法
符✕4✕2の翻数乗=点数
となります。
100未満は切り上げとなります。

麻雀では、残り後ひとつで和了りとなる状態を聴牌(テンパイ)と言い、後ひとつで聴牌になる状態を一向聴(イーシャンテン)と言います。
数字は
1(イー)
2(リャン)
3(サン)
4(スー)
5(ウー)
6(ロー)
7(チー)
8(パー)
9(チュー)
10(シー)
と言います。
聴牌まで〇向聴(〇シャンテン)とも使います。

和了る際に、他家の捨て牌で和了ることを栄和(ロンホー)。
自分で自摸和了ることを摸和(モーホー)と言います。
通常では便宜上、ロンとツモと言います。

■麻雀の役一覧
・立直(リーチ)1翻 門前のみ
門前で聴牌した状態で捨牌するとき、リーチ宣言し1000点の供託料を払い、上がったときに成立します。リーチ後は待ちを変えることができません。供託料は次に上がった人のものになります。
・一発(イッパツ)1翻 門前のみ
リーチ宣言をした後、一巡以内に上がった場合に成立します.ポン・チー・カン(暗カンを含む)が行われると無効になります。(ドラ同様アガリ役には含みません) 
※選択ルールで無効にできます。
・門前清模和(メンゼンツモ)1飜 門前のみ
門前でツモアガリした場合に成立します。
・平和(ピンフ)1翻 門前のみ
面子が4つとも順子で、雀頭が役牌でなく、両面待ちの時に成立します。
※選択ルールで平和ツモなしにした場合、ロンアガリでないと不成立になります.
・断幺九(タンヤオチュー※タンヤオ)1翻
2~8の中張牌のみの場合に成立します.
※選択ルールで喰いタンなしにした場合、門前でないと不成立になります。
・一盃口(イーペーコー)1翻 門前のみ
同じ順子が2組ある場合に成立します。
・白(ハク)1翻
字牌の「白」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・發(ハツ)1翻
字牌の「發」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・中(チュン)1翻
字牌の「中」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・門風牌(メンフォンパイ)1翻
自風(親なら東家なので「東」)と同じ字牌の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・荘風牌(チャンフォンパイ)1翻
場風(南場の「南」)と同じ字牌の刻子(槓子)がある場合に成立します.
・嶺上開花(リンシャンカイホウ)1翻
カンを行ったときに(不足する牌を補充するため)ツモってくる嶺上牌でツモアガリしたときに成立します。門前なら門前清模和とも複合します。
・槍槓(チャンカン)1翻 
他の人がポンの刻子にツモした牌を1枚加えてカン(小明カン)しようとした時に、その牌でロンアガリすると成立します。この時、カンは成立しないためカンドラはめくりません。
※二人麻雀では自動的にフリテンになるため成立しない役です。
・海底撈月(ハイテーラオユエ)1翻 
局最後のツモ(海底)された牌によりツモアガリした場合に成立します。
・河底撈魚(ホーテーラオユイ)1翻 
局最後のツモ(海底)された牌が捨てられたときに、その捨牌でロンアガリした場合に成立します。
※通称ハイテーツモとも言います。
・W立直(ダブルリーチ)2翻 門前のみ
自分の最初の捨牌でリーチ宣言して、上がったときに成立します.
・全帯断幺九(ゼンチャンタイヤオチュー※チャンタ)2翻 喰い下がり1翻
4つの面子と雀頭すべてに幺九牌が含まれている場合に成立します。
・混老頭(ホンロートー)2翻
すべての牌が幺九牌だけの場合に成立します。
・三色同順(サンショク)2翻 喰い下がり1翻
3種類の色(萬子・索子・筒子)それぞれに、同じ数字の並びの順子がある場合に成立します。
・一気通貫(イッキツーカン※イッツウ)2翻 喰い下がり1翻
同種(同色)の数牌で、123、456、789、の順子がある場合に成立します。
・対々和(トイトイホー※トイトイ)2翻
4つの面子すべてが刻子(槓子)の場合に成立します、

超簡単に説明すると、麻雀はポーカーのようはゲームです。

基本的には、手牌14枚で手役を構築すれば和了(あが)りです。
なんで牌を枚と数えるのかと言えば、元が花札のようなカードゲームだったからです。
麻雀の本当の名前は麻弔(マーチャオ)と言いました。
なんでそれが雀になったのかは分かりませんが、はじめに日本へ持って帰った人がそう勘違いしたからというのが定説です。
麻雀の始まりは、19世紀の上海近くに出来た太平天国という中国の反乱国(キリスト教国)で考案されました。
かつての麻弔の文様...続きを読む

Q地方の雀荘っておっかない。そう思ってフリー雀荘から足が遠のいてしまいました。理想の雀荘ってありますか

お金持ちになったら、いかさまのない、楽しい麻雀が打ちたい。そう真剣に思っています。
だから、自分で雀荘を経営するのが私の夢です。
皆さんはどんな雀荘に行きたいですか?
ルール、レート、その他何でも思い付くことを挙げてください。

Aベストアンサー

おお、すばらしい夢をお持ちで!

個人的な希望で書かせていただきます。
・ポイントとか変な懸賞なくてもいいから本当に低料金な店(ここ10年でフリーの料金は平均20%ほど上がっています)
・赤は1枚ずつ欲しいけど、他の変な色を極力なくして欲しい(金とか青とかポッチとか:チップ2枚)
・マナー本当の意味で重視。最近増えてきてるけど
 極端に声が小さい/腰行為が多い。腰を使った牌で平気であがる(ルール違反ではないけど・・・)/
 ぼやきが多く、厳密なら三味線に当たるぼやきすらある/先ヅモが多い/
 リーチ後、上がり牌じゃないのにツモ上がりのようなモーション/流局した時に無言で山を返す などなど。書ききれません
・可能なら禁煙・・・さらに可能なら禁酒・・・(完全に個人的希望。匂いが嫌いなので)
・あがってからの愚痴、自慢禁止
・店員を極端に下に置く、特にじいさんおっさん出禁(横で見てても不快
・組関係よりも輩、チンピラを排除してくれ

固定の少数の常連で何とかぎりぎり経営している地方雀荘ほど、上記の希望と真逆の方向に行きやすいです

とても個人的なものもまとめて書きましたが、全般的なマナーが低下し、料金は高騰しています。
下火になりつつある業界だけにお客さんに店が毅然とした対応をとりづらいためでしょう。

ご参考になれば

おお、すばらしい夢をお持ちで!

個人的な希望で書かせていただきます。
・ポイントとか変な懸賞なくてもいいから本当に低料金な店(ここ10年でフリーの料金は平均20%ほど上がっています)
・赤は1枚ずつ欲しいけど、他の変な色を極力なくして欲しい(金とか青とかポッチとか:チップ2枚)
・マナー本当の意味で重視。最近増えてきてるけど
 極端に声が小さい/腰行為が多い。腰を使った牌で平気であがる(ルール違反ではないけど・・・)/
 ぼやきが多く、厳密なら三味線に当たるぼやきすらある/先ヅモが多い/
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報