常々レベルにあった者同士の結婚を勧めているのには理由がある。
レベルが同じなら不仲になっても自業自得、自分にはこのレベルの相手がお似合いと割り切れるからね。
不仲になるのは自分のレベルの低さを相手を通して見せつけられるからじゃないか?
レベル上げたきゃ低い自分でも受け入れる器の大きな相手を探しな。
よほど人間出来た人なら低い人間を対等に受け入れるだろうが、そんなのはごく一握りだよ。
レベルを上げる努力しなかった報いを結婚してから受けるのが低い者同士の定めだからね、そんな夫婦は自分の生き方を呪いながら生きていけ。
レベルが低い人間ほど自分より低い人間もしくは同等の中で一番になりたがる、これは何年経っても変わらないね。
論破できる人はいるだろうか?

A 回答 (4件)

居ます。

    • good
    • 0

レベルと言うと何だか嫌だな。

価値観が同じか近いと楽しくやって行けると思います。難しいことだけど夫婦がお互いにお互いを認め合って 親しき中にも礼儀ありで敬意をもって接して 謙虚になって足りない所を培って行けたら お互いに成長進歩が出来るので向上しますね。まさに、レベルアップですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。レベルの話をすると大概の人は嫌悪感を示すね。これは高低差によって生じる根本的な解決策の提案だからね。

お礼日時:2017/04/17 18:35

どうでもいいな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その意見も多いね。

お礼日時:2017/04/17 18:33

そのとおりだと思いますよ!


相手を立てるから自分の価値が高まる。
自分のレベルを受け入れ感謝するからお互い向上していく。
お互いレベル上げる努力。
女性も男性も芸能人見ても自分よりレベルの上の人と付き合ったり結婚したりしてるケースって下の人が一歩も二歩も下がってお付き合いしてるとか思います。
最近だとアンジャッシュの渡部と佐々木希ちゃん。
渡部が自分には勿体無い相手だと常々言っているとか。
多分普段も凄く尽くしてるんでしょうね!
15歳も下であれだけの美人捕まえたら男冥利につきる。
自分を受け入れ努力するから幸せが掴めるのだと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。レベルの話をすると嫌がられるがこれこそ真理だと思うよ。離婚や不倫やと悩んでいる?方々が多いのでね。今一度自分に適切な立場の人を選べばいいと思っている。

お礼日時:2017/04/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居住地が学力レベルなど低い場所

結婚などで、よくないエリアに住まざるをえなくなった方にお聞きしたいです。

結婚し一年経ちます。主数ヶ月前から人の仕事の関係で、職場にすぐ近くに住んでおりますが、県内でもあまり評判のよくないエリアです。学区の中学高校も荒れていて、スーパーに買い物に行くと、金色の髪の男の子たちが入り口でタバコをすってたむろったりしています。

仕事で外国にいりこともありますが、やはりここで子育てとなると私の気が重いのです。
主人は、幼稚園や小学校なら関係ないといいますが、やはりお稽古ごともスイミングくらいしかなく、学力も低い感じです。

主人は急に呼ばれることもある仕事なので、あまり職場である病院の遠くには住めません。

私は義理の親からは、パートもしないお嬢様と思われているようですが、このあたりだと、何をしろというのだろうというのが現実です。医療の専門職以外ではレジ打ちくらいしかないようです。主人のまわりの共働きの家庭は、やはり奥さんがこういうエリアに住みたくなくて、別居結婚だったり、子どもの育児のために単身赴任の状態にしているのが多いようです。

こういう場合は、やはり環境に無理して一緒に同居するよりも、別居というかたちのほうが幸せなのでしょうか?

結婚などで、よくないエリアに住まざるをえなくなった方にお聞きしたいです。

結婚し一年経ちます。主数ヶ月前から人の仕事の関係で、職場にすぐ近くに住んでおりますが、県内でもあまり評判のよくないエリアです。学区の中学高校も荒れていて、スーパーに買い物に行くと、金色の髪の男の子たちが入り口でタバコをすってたむろったりしています。

仕事で外国にいりこともありますが、やはりここで子育てとなると私の気が重いのです。
主人は、幼稚園や小学校なら関係ないといいますが、やはりお稽古ごともスイミ...続きを読む

Aベストアンサー

>別居というかたちのほうが幸せなのでしょうか?

何をもって誰が幸せか。ということですが、

猛母三遷という言葉もあるように
http://www.katch.ne.jp/~kojigai/moubo.htm
子供にとって成育環境というのは非常に大切ですから、
よくよくご夫婦で話し合って考えるべきでしょうね。

小学校だったら、すでに大いに関係のあるところです。

Q人間すぎる私です・・・教えてね

悩みは、2・3ヶ月セックスがないことです。前は、日に数回OKでした。40歳の自営の妻です。
思う要素は・・・夫は自営で、仕事忙しく・本人いわく糖尿病の気がする?経営不振のストレス?それが原因の喧嘩?
この解決方法で、教えてください。
まず、同じ歳なので、体力的にも厳しい年代です。昼と夜仕事、昼は私も手伝ってますが、夜の仕事(時には、付き合いもある)のときは、時には、家に帰らない時もあります。休みは、朝から、夜まで、パチンコです。仕事を、これほど、やっているのに、経営厳しいため、毎日、喧嘩・小言・・・イコールストレス。
私は、手伝いのほか、内職でほかの仕事も、しています。
二人で、これほど稼いでも厳しく、ネックの経営のことで、二人の意見が、合わず、口論・いつまでたっても、平行線です。せかせかしているので、気持ちのゆとりが無いです。お互い目に付くところは、全て気に入らない・しゃべり方がきつくなり・やっている事が気に入らない。こんな風です。この状態だから、セックスも無いのは、悩むに事無く、当たり前なのでしょう。でも、これは、又別物で、時々、このスキンシップがあれば、取り合えずの気休めになるのかな、と思います。人間完璧な、生き方は無いのだから、このくらいの、息抜きが欲しいと思います。不倫が、騒がれているけど、私は、出来ません。相手もいません。
不器用な私だけど、もう少しだけ、気楽に日々の生活していきたいです。私の欲望は、いけませんか?仲良く夫婦過ごしたいけど。仕事・経営・お金がからむと、素直になれません。多分、愛していると思います。でも、譲れない考え方があると、そこは嫌いになります。セックスは別と思って、やっていければと、悩んでおります。
お金にルーズな・結構社長ぶっている旦那です・絶対頑固で、自分の考えは曲げません・だから嫌いな時は、凄くイヤです。

悩みは、2・3ヶ月セックスがないことです。前は、日に数回OKでした。40歳の自営の妻です。
思う要素は・・・夫は自営で、仕事忙しく・本人いわく糖尿病の気がする?経営不振のストレス?それが原因の喧嘩?
この解決方法で、教えてください。
まず、同じ歳なので、体力的にも厳しい年代です。昼と夜仕事、昼は私も手伝ってますが、夜の仕事(時には、付き合いもある)のときは、時には、家に帰らない時もあります。休みは、朝から、夜まで、パチンコです。仕事を、これほど、やっているのに、経営厳しいた...続きを読む

Aベストアンサー

>結構きついですね、もっともな意見です。しかし、反論させてください。私も、事業のこと、家計のこと、子供のこと、精一杯やっているつもりです。精神的にも、色々有りクタクタです。

ある新聞の社長に、アメリカでは倒産しても邸宅に住み、車も何台も乗っている、日本では首吊りか夜逃げかと、ーーー日本の中小企業には何があるのですか、と聞いたときに、何千の企業を取材してはっきり言えることは女房です。いざというときの女房の力で乗り切るか倒産に分かれます。と沢山の事例で教えていただきました。

>ネックの経営のことで、二人の意見が、合わず、口論・いつまでたっても、平行線です。

考えを通すことは決して悪いことではありません。道を正すときもあります。が夫の意見に同調して二人の心をひとつにする方が、大きな力になると思います。

結婚するときにこの人となら 地獄でもと考えた時もあったのでは。

同調すれば 会話が生まれます。no4 no5さんの書かれたことも話し合いことができます。
商売のチャンスが生まれることも、ないとしても心がひとつになれば、貴女が望みのsexも主人の方から迫っていかれます。

貴女が控えめにご反論されました事、私ならばとうに家でしているはずです。

が暗い顔した女を抱く気にはなりませんし、将来性が有っても暗い顔した社長に事業資金など出す人はいないでしょう。

厳しい回答ですが、エッセの様な回答で解決できるものならば、その様な回答にポイントが多くついています。それでは真の助けにはなりません。
詐欺師の言葉は美しく 優しく そして無意識に同感できる内容です。

私の回答はすべて厳しく残酷ですが、ご理解くださいませ。

>結構きついですね、もっともな意見です。しかし、反論させてください。私も、事業のこと、家計のこと、子供のこと、精一杯やっているつもりです。精神的にも、色々有りクタクタです。

ある新聞の社長に、アメリカでは倒産しても邸宅に住み、車も何台も乗っている、日本では首吊りか夜逃げかと、ーーー日本の中小企業には何があるのですか、と聞いたときに、何千の企業を取材してはっきり言えることは女房です。いざというときの女房の力で乗り切るか倒産に分かれます。と沢山の事例で教えていただきました。
...続きを読む

Qすごいね!すごいね!と褒められて育った男の子

「すごいね!すごいね!と褒められて育った男の子」

それはうちの夫です。
義母は いつも口先だけで 人を褒め殺して 何かをさせようとします。


その結果、夫は自分はすごい人なんだと思っています。
今でも人にチヤホヤされないと 駄目なひとで
高いお金を払ってまで 夜の街に ホステスさんに褒められに行きます。

だからわたしは息子には すごいね!とは言いません。
100点取ったら
「OOくん、ほんとによかったねー!! お母さんもうれしい!」と
言うようにしています。

褒められ過ぎて育てられて、こんな夫のようになった人いませんか?

Aベストアンサー

何か、どこかずれているような?

「すごい」と褒める。
すごいなぁと思うところはすごいと褒めてよいと思います。
幼い間は自分ってすごいかもと多少自信過剰になってもっと上を目指してくれるならそれもいいことだと思います。
ただ、努力が実った場合は「がんばった甲斐があったねぇ」とかいう言い方になると思うし、
褒め方というのは「すごい」だとか「よかったね」だとか一通りの言い方ではないと思います。
ただ、「すごい」という言い方が変わっただけでは結果は同じになることもあるかもとおもいます。
褒めて延ばして自分で考えて自分でできるようにするのが子供、特に息子には必要かなと思ってます。
結構お母さんは息子には甘くって旦那には自分でやれということも息子にはしちゃったりしがちですからね。
(質問者さんがそうだというわけではないですよ。私にも息子がいるので肝に銘じているのです)

それと、褒めて褒めて伸びるタイプと褒めて天狗になる子には時折まだ上はあることを思い出させてげるというか…結構ただ褒めるだけではいい子だけでもないので難しいですよね。

それと、他の方もおっしゃってますが、夜のお店に行くのは褒められたいだけではないと思います。
ただ好きなんでしょう。若くて綺麗なおねえちゃんが(表向きは)嫌な顔せずにお相手してくれますからね。
会社の女の子には見向きもされなくてもお金を払えばちゃんと話も聞いてくれるし一緒にお酒も飲んでくれるわけですから。
家にいるより外にいるほうがよいというのであれば、家にいてもがんばったことも「それはやって
当たり前のことでしょ」とか言われたり自分を認めてくれないと家にいる気も失せるかなと思います。
(これも質問者さんがそうだというわけではないです)
昔の職場の独身で親と同居の同僚が仕事が定時に終わってもすぐには家に帰らないでパチスロとかやって帰ってました。
何でまっすぐ帰らんの?と聞くと早く帰っても親に小言を言われるからと言ってました。

うまくご主人を操縦するには時には褒めていい気にさせるとか手の上で転がさないとなと思います。
うちはそうやって「やっぱり、○○はお父さんじゃないとうまくないのよね。」とか「○○ちゃんはホントに
お父さん大好きで私じゃダメなのよね」とか言ってのせてますけどねぇ。

義母さんの間違いはただ褒めっぱなしだったことでしょうね。
それも何かさせようとしてなんて…自分の利益のために息子を利用してるだけではないですか。
言いなりになる息子を育てられたという点では大成功なのかも(--;)
でも、ご主人もいい大人が大人になってから褒められてばっかりではなかろうに
今まで自分がすごいと思えるとは…結構おめでたい性格ですね(笑)

何か、どこかずれているような?

「すごい」と褒める。
すごいなぁと思うところはすごいと褒めてよいと思います。
幼い間は自分ってすごいかもと多少自信過剰になってもっと上を目指してくれるならそれもいいことだと思います。
ただ、努力が実った場合は「がんばった甲斐があったねぇ」とかいう言い方になると思うし、
褒め方というのは「すごい」だとか「よかったね」だとか一通りの言い方ではないと思います。
ただ、「すごい」という言い方が変わっただけでは結果は同じになることもあるかもとおもいます。
...続きを読む

Q両親の不仲

お恥ずかしい話しですが、うちの両親は仲が悪いんです。
私は来年結婚するのですが、結婚相手にこの事を言うべきでしょうか?
まだ当分離婚はできないと思うのですが(わかんないですけど・・・)
ちゃんと離婚するまでは言わなくてもいいものでしょうか?
あともし結婚相手の両親の仲が悪いって聞いたらどう思いますか?
来週彼が挨拶に来てくれるんで、バレちゃうかなーと思って。。。

Aベストアンサー

No.1の方と同じ意見です。

私の場合、結婚前に両親は離婚していましたが。
どのみち結婚すればわかることですし、
あえて隠し続けるメリットもないように思います。

私自身そのことで引け目を感じたりして悩んだりもしましたが、そんな気持ちも素直に相手に話すことで
よりお互いを分かりあうことができた気がします。

「反面教師」ではないですが、ご両親のことを教訓に幸せな結婚生活を築いていかれるよう願っています。
どうぞお幸せに!

Q友人の奥さんと不仲です

友人(男性)の奥さんのことがずっと気に入りませんでした。
友人には不釣合いな女なんです。
高学歴処女と6年付き合ったということで、友人は別れるのも。。。
ということで半ば責任を取る形で結婚しました。

奥さんは、友人の周りの女性と自分を比べて自分が上である事
をアピールしていないと落ち着かないようです。

奥さんは私以外人にもおっとの友人にはすべからくきらわれています。
(たとえば、みんなでいくキャンプにも奥さんを連れてこないようにみんながそれとなく言います)
会話がすべて、競争みたいな感じなので、普通の会話でもいちいちいやみたらしく聞こえてしまい、本人にどれだけ悪気があるのかどうか
わかりませんが、基本的な会話もできません。

夫は、わたたしの友達のグループでも中心的なひとでしたが、
次第に、妻よりになってきてしまい、はなれていってしまいそうです。

友達ってそんなもんでしょうか?

それとなく、奥さんかんじわるいよと伝えたことは何度もあるんですが、そういう人だからわかってあげて、といわれてしまうだけです。

このまま、夫婦がわたしたちのグループから離れていくのは
しかたがないのでしょうか?

奥さんの態度は治せないのでしょうか?

友人(男性)の奥さんのことがずっと気に入りませんでした。
友人には不釣合いな女なんです。
高学歴処女と6年付き合ったということで、友人は別れるのも。。。
ということで半ば責任を取る形で結婚しました。

奥さんは、友人の周りの女性と自分を比べて自分が上である事
をアピールしていないと落ち着かないようです。

奥さんは私以外人にもおっとの友人にはすべからくきらわれています。
(たとえば、みんなでいくキャンプにも奥さんを連れてこないようにみんながそれとなく言います)
会話がすべて...続きを読む

Aベストアンサー

嫌いなものは仕方ないですよね。
私は逆にその女性がそんな性格なのに、そのお友達に結構愛されてて、幸せな人だな~と、うらやましくなってしまいました。
普通そんな性格なら友達すらいないでしょう。
大切な友達が、変な女にひっかかって、そう思う気持ちわかります。

でも、よく聞くのは、カップルや夫婦は同じレベルの人同士と・・・。
似合わないような気がしても、人間的なレベル(思考回路とか)が同じらしいです。離婚するのは、結局それが違ったからとききました。
お友達が本当にいい方なら、奥さんも本当はいい人かもしれないです・・・。
そしてやはりあなたが思うように、変な女ならいつかは別れるのではないでしょうか。

この際友達の奥さんという、接し方でなく個人として対応してみてはどうでしょう?嫌な態度されたら、その彼女に直接怒るとか。
それとなくでは伝わらなさそうなので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報