こんにちは。僕はoasis,blur,weezerが好きでそれと関連したというか曲の感じがにているバンドをさがしていす。oasisを初めに聞きいてすごく好きになり、NMEでOASIS vs BLURの記事をみて「oasisと張り合うんだったらすごいバンドなのかな」とか思いblurのthe best ofを聞いたらよくて毎日聞いてます。weezerはどこかのページで知ってgreen albamを聞いたら好きになりました。それでこれらのバンドに感じが似ているバンドがあったらバンド名とこのバンドならこのアルバムみたいな事を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



似たようなバンドというよりも
ルーツ的な物かな?なんて勝手に思っているバンドなのですが

ブラー(Blur)がお好きでしたら
◆ティアドロップ・エクスプローズ(Teardrop Explodes)
もお聴きになってみると面白いんじゃないかなって思います。
ブラーのデーモンの声が
このバンドのヴォーカルのジュリアン・コープに
何となく似ているんですよね。
ブラーの作品にもそれを意識したと思われる物が有ります。

お薦めのアルバムは
「キリマンジャロ(Kilimanjaro)」というアルバムで
この中では2曲目と3曲目と8曲目と12曲目が割と有名です。
試聴出来ますので時間が有る時にでも聴いてみて下さいね。
http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264

あとヴォーカルのジュリアン・コープのソロ初期の作品もお薦めなので
もし上記が気に入る様で有れば試してみて下さいね。

あとオマケと言うか(笑)オアシスのノエルが
◆インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)
のローディーをしていたのは有名ですよね。
音の感じはオアシスとはチョッと違っちゃうんですけど
個人的に大好きでお薦めなバンドなので、もし興味が有りましたら
こちらも試聴してみて下さいね。

お薦めのアルバムですけど1枚を除いて全て好きなので
先ずは下記のベスト盤からでもお試し下さい。
この中では12曲目、14曲目、17曲目、19曲目辺りが有名なので
もしかしたら耳にされた事が有るかも知れませんね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あとウィーザーに関連するバンドでしたら
◆レンタルズ(The Rentals)
は元メンバーのマット・シャープが結成したバンドで
ウィーザー好きなら外せないかなって感じです。
お薦めのアルバムは下記の
「レンタルズの逆襲(Return Of The Rentals)」です。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あと個人的に何となく似た香りを感じるのは
◆ベン・クウェラー(Ben Kweller)
でしょうか。も少しポップ寄りでは有るんですけどね。
これはバンドでは無くてソロのアーティストになります。
今年の春にニュー・アルバムも出たんですけど
私は下記のファースト・アルバムの「Sha Sha」 が好きですね。
個人的に3曲目と11曲目を聴くとキュンとしてしまいます(笑)。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=263 …

今思い付くのは、こんな感じなんですけど
あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのバンドについて詳しく教えて頂きありがとうございました。よかったです。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/28 22:53

確かにOASIS。

BLUR,WEEZERどれもばらばらな感じがしますねー。もしOASISににているなら、やはり、#1の方も書いているようにVERVE,STEREOPHONIXなんていいかもしれないですねー。それ以外だと、cold play,haven
なんかが聞きやすいと思いますね。
 HAVEN のSAYSOMETHINGなんかとても美しい曲だと思います。

 weezerに似ている・・・weezerほどの哀愁漂うメロはないにしても THE ATARIS ,THE GET UP KIDSなんかが聞きやすいと思います。声、メロディーともにピカイチですかね。あくまでも個人的な感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。本当にありがとうございました。また機会があったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/28 22:51

3組ともそれぞれ個性があって似たバンドというのは難しいのですが、


とりあえず下記の3枚あたりはどうでしょう?(個人的な趣味も入ってます。)

Verve/Urban Hymns
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Stereophonics/Perfomance And Cocktails
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=992707

Teenage Fanclub/Howdy
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=128716

もしお気に召さなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にします。良さそうでした。

お礼日時:2004/08/24 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOasis好きのひとは何きいてるんだろう?、

Oasis好きのかた、こんにちは!
日本ツアー後、はや2ケ月。兄弟は、いまごろヨーロッパでしたでしょうか??

さて本題。ええと当方、Oasis好きですが、洋楽情報の
間口が狭く、ほかのやつに伸びません。
レディオヘッドや、プライマルスクリームなんかの名前を聞いたりするんですけど最初に何を聞いたらいいのかわかりません。

Oasis好きなら 好みも似てるかと思い質問させていただきました。
オススメのバンドがあったら 何のアルバムがいいのかのできたら添えてアドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

興味を持っていただいたようなので、再びです。
ラリーミューレンとはまた凄いドラマーがでてきましたが、個人的には負けて無いと思います。アランには間違いなく勝ってるでしょう。なにせレニですから。2ndアルバムであるセカンド・カミングを作るとき、このアルバムのほとんどの曲を作ったジョン・スクワイアは、ドラムは打ち込みを使用しないと自分の思う様に仕上げられないだろうと考えて、打ち込みを使用したがったらしのですが、レニは見事全曲完璧に叩いて見せたとのことです。この辺からバンドの信頼関係が崩壊の兆しを見せ始め無残に解散してしまうのですが...。レニにいたっては現在ギタリストとして活動しているそうです。(何じゃそりゃ!)
それから、ローゼズは全員が超絶テクバンドのように書いてしまいましたが、イアン・ブラウンは音痴で有名で、その辺でカラオケ歌っている素人のおっさんより楽勝で音痴ですので念のため。ただイアンの歌を聴くと歌ってテクでなく魂で歌うものなのね!と納得しますよ。リアムも同じ様に”おれはテクじゃなくアティテュードで歌うんだ”って言ってましたが、彼はテクもあるからいまいち説得力に欠けますよね。イアンのうたを聞くとうーん納得って感じです。
ベストアルバムと言うと意見が分かれるとこでしょうが、私は前述のセカンドカミングをお勧めします。って言ってもオリジナルアルバムは1stであるTheStoneRosesと2ndの2枚しかありませんが...。
ローゼズは、無名時代から人の前座とアンコール演奏は一切やらないとか、色々と逸話の多いバンドで、マンチェスターを代表するある種伝説的なバンドですので是非一度聞いてみてください。

興味を持っていただいたようなので、再びです。
ラリーミューレンとはまた凄いドラマーがでてきましたが、個人的には負けて無いと思います。アランには間違いなく勝ってるでしょう。なにせレニですから。2ndアルバムであるセカンド・カミングを作るとき、このアルバムのほとんどの曲を作ったジョン・スクワイアは、ドラムは打ち込みを使用しないと自分の思う様に仕上げられないだろうと考えて、打ち込みを使用したがったらしのですが、レニは見事全曲完璧に叩いて見せたとのことです。この辺からバンドの信頼...続きを読む

Qレディオヘッドを聴いて・・・

曲を評価するサイトで「レディオヘッド」の評価をみてみたのですがどのアルバムもみんな声をそろえて「良い!!」と絶賛していたのですが、実は私、なぜそんなに絶賛されているのかわからなかったのです。まだ「OK COMPUTER」一枚だけしか聞いてないのですが、一番最初に全部通して聴いたときは全くピンと来なかったけれど、何回かくり返し聞くうちに「ちょっといいかも」と思うようになっていきました。でもみんなが「衝撃的だった」とか「芸術だ」という意味がわからないのです。これは洋楽を聴くようになってからまだ日が浅いからか、それとも自分の趣味ではなかったのか、あるいは芸術がわからない凡人だからか・・・。私もレディオヘッド聴いて「いや~あれは衝撃的だったね。」とかさらりと言ってしまえる洋楽オタクになりたい!!!そんな日が来るのでしょうか・・・???レディオヘッドを聴いて「衝撃的」とか「芸術的」と感じた方はどのへんにそれらを感じたのでしょうか?

Aベストアンサー

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『ザ・ベンド』です。このアルバムは、ギターと声の魅力がバンドらしく表現されていると思います。
 初期のほうが、生っぽい演奏をして、ポップロックよりの音なので、聞きやすいと思います。機会があれば、初期の音源も聞いてみてください。

 「レディオヘッド」の魅力は一言で言えば、明るく楽しいロックを徹底して否定しているところにあると思います。
 歌詞は人間の暗部に焦点をあて、音にも独特のけだるさと浮遊感があります。
 コード進行も普通は、サビに使わないようなコードを持ってきたりして、本当に独特です。
 ロックのセオリーを脱却しようと試みるバンドは世界中にたくさんいますが、「レディオヘッド」のような方法論で脱却に成功しているバンドは数少ないと思います。
 ロックのセオリーの外し方が、絶妙なので「衝撃的」とか「芸術的」という評価を持つ人が多いのでしょう。

 babe-babeさんは、洋楽に触れて日が浅いようなので、これからたくさん洋楽に触れ、エンターテイメント性の高い明るく楽しいロックに聞き飽きた頃に「レディオヘッド」を聞けば、今よりは彼らの魅力が理解できるかもしれませんね。

 ただ、最初に言ったように、世の中には自分の趣味に合わない音楽もあるので、無理して聞く必要はないと思います。
 他人が絶賛しようが、自分が駄作だと思えば、それは駄作ですからね。
 あっ、決して「レディオヘッド」が駄作だと言ってるわけではないですよ。

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報