何で、ドラえもんは、のび太の所に来たの?

A 回答 (2件)

ある年の正月、のび太の孫の孫のセワシがのび太の机引出しからドラえもんを連れて現れた。

セワシ曰く、のび太は社会に出た後も沢山の不運に見舞われ、会社の倒産が原因で残った莫大な借金によって子孫を困らせているという。そんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんを子守用ロボットとしてのび太のもとへと連れてきた、というのが1巻の1話目にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考なりました。

お礼日時:2017/04/18 11:23

偶然いやいや必然だった運命のようですよ。


のび太少年という人間を通して、この世、そし
て、一人の少年を変えるために、のび太少年が
選ばれたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんのスネ夫と、のび太のママの名前

子供の頃に小学館のてんとう虫コミックス、ドラえもんの1巻から読み始めて22巻までは読みました。それから先は読んでません。
質問タイトルにある、スネ夫とのび太のママのフルネームは、今は公式には何になってますか?

ちなみに私が読んだ22巻まででは、スネ夫の名前が出たのは
「滑川スネ夫(なめかわ・すねお) 2回」
「骨川スネ夫(ほねかわ・すねお) 1回」

のび太のママの名前は
「野比玉子(のび・たまこ) 3回ぐらい?(うろ覚え)」
「野比のぶ子(のび・のぶこ) 1回」
だったと記憶しています。
両方とも、回数が多かった「滑川」「玉子」の方が公式だと思ってました。

今も変わりはありませんか?

Aベストアンサー

一応全巻読んでいます。
公式では、「骨川スネ夫」と「野比玉子」で間違いないと思います。

のび太の父である、「のび助」も地下鉄の話で「のび三」になっていた気がします。
名前の設定があやふやだったのではないかと思います。

Qドラえもんが好きでたまたま色々調べていたら、スピンオフ?のようなドラえもんキャラクターを使って誰かが

ドラえもんが好きでたまたま色々調べていたら、スピンオフ?のようなドラえもんキャラクターを使って誰かが作った物語が出てきて、読んでみたらとても面白かったし素晴らしかったのでちょっとはまってしまいました。そこで質問なのですが、漫画でもイラストでも、勿論小説みたいなものなど、何かパロディーの様なもので(真面目な者でも面白いものでも構いません。)ドラえもんのオリジナルみたいなものがあるページは何か他にないでしょうか?私はドラえもん映画が好きで、特に『太陽王伝説』が大好きですので、その様なキャラクターが使われているものとかは特に嬉しいです。もし、その様なものがありましたらどんな小さなものでも、些細なものでも下らないものでも結構ですのでどうか教えてくだされば嬉しいです。もし、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ザ・ドラえもんズ」で検索してみ。
wikiの「ザ・ドラえもんズ」の中の、登場する映画作品の項目もチェック。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%BA&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIlPv1lfKPxwIVBBqUCh0-lQak&biw=911&bih=429

Qいま集合住宅が多いのに、なぜドラえもんはアパートに住んでないのですか?

いま集合住宅が多いのに、なぜドラえもんはアパートに住んでないのですか?

Aベストアンサー

#4です。

>大山のぶ代さんは、ちなみに自分がドラえもんだったこと、覚えてるのでしょうか?

覚えていると思いますね。
とても思い入れが深かったようなので。
以下は、ウィキの記述から。
【クイズに「悪魔のパスポート」や「ガールフレンドカタログメーカー」など原作ならではの道具が出題されると「ドラえもんはもっと良い子なのよ」と悪意がある道具に対して反論したり、「しずかちゃんしかいないの。あの子(のび太)にとっては」とドラえもん以上にのび太のことを理解するなど、ドラえもんに対する愛や思いを持ち続けている。】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%B6%E4%BB%A3

Qドラえもんが居たら、何の秘密道具をもらいたいですか?理由も教えて欲しい。

ドラえもんが居たら、何の秘密道具をもらいたいですか?理由も教えて欲しい。

Aベストアンサー

やっぱり定番のもしもボックスですかね
あれさえあれば何でもアリだと思うので^ - ^

Qのび太が「ぼくは今日、退学します!」と宣言する話

ドラえもんで、のび太くんがさわやかに「ぼくは今日、退学します」と宣言するコマをwebで見た記憶があります。
(そのwebは著作権法違反のようです)
このコマが含まれるのは、何巻のどの話かお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

 もしかしたら29巻の『思いだせ!あの日の感動』
ではないですか?

 毎日毎日、遅刻をし嫌になったのび太が
「今回ぼくは退学します!!」とさわやかに言っているコマがあります。
 多分これだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報