アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんに出てくるしずかちゃんは、実はお金持ちの家のお嬢さんなんでしょうか。
というのが、ドラえもんの舞台は東京ですが、しずかちゃんの家って庭付きで結構広い家ですよね。
のび太の家やジャイアンの家も庭付きですが、あまり広い庭ではないですよね。心なしかのび太やジャイアンの家よりきれいな家に住んでいるような気もします。
また、スネ夫が塾に通っている事を除けば、習い事をしているのもしずかちゃんだけですよね。
はっきりお金持ちという記述は見たことがないのですが、もしかしてスネ夫に匹敵するお金持ちの家のお嬢さんのように思えます。
全冊読んだわけではないのですが、どこかにしずかちゃんがお金持ちだという記述や、しずかちゃんのパパの職業をかいたところがあるでしょうか。

A 回答 (5件)

知ってますか?しずかちゃんって、あの軽井沢に別荘を持ってるんですよね。


って、皆さん知ってますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは何巻のどんな話にのってるんですか?

お礼日時:2004/10/14 00:19

しずかちゃんのパパは源義雄というそうです。


ドラえもんファミリーの住んでいる場所は練馬区だそうです。
ちょっとびっくり。

参考URL:http://d-syu.hp.infoseek.co.jp/doradora/jiten/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は東京に関してはよく知らないのですが、
23区内で庭付きの一戸建てを持つというのは
ある程度経済的に余裕がある人でしょうね。

お礼日時:2004/10/07 01:40

あまり解答になってないんですが…。



#2の方が書いていらっしゃる「のび太の結婚前夜」。
原作だと特に職業は明記されていないものの、パパはパイプをくわえてらっしゃるんですよね(本棚がみっしりしてるあたり、教授っぽいかな…でも机に羽根ペンがあるんですよ。どんな職業なんだろう??)。
肘掛け椅子のある書斎でパイプをふかしていらっしゃるパパ、って……言われてみると確かに庶民の感じはしないですね!

>おけいこごと
お金持ちのイメージはやっぱり、「しずかちゃんのバイオリン」…でしょうか。たとえ下手でもなんでも、小学生がバイオリンひいていると、これまたりっちな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も結婚前夜は見たので、パパの雰囲気は何となく
覚えています。教授や教育者という感じかなとは思いました。
スネ夫の家のようなあからさまなリッチさ(というか成金
くささというべきでしょうが)はないのですが、のび太の
家を一般的な家庭とすると、一般よりは少し上の家のような
気がするんです。
あと、おけいこごとなんですがしずかちゃんはバイオリン以外にも
ピアノも習っています。
ピアノとバイオリンを同時に習っているとしたら、結構お金かかりますよね。

お礼日時:2004/10/07 01:29

最近の映画でしずかちゃんがのび太と結婚するっていうのがありましたね。


その時にしずかちゃんのお父さんは教授かなにかだったような記憶があります。
そして、最近の東京で考えるなら庶民みんなが持ち家しかも一戸建てってのがありえませんが、ドラえもんの連載スタートのころはあたりまえだったのではないでしょうか?基本的な構成は変わらないわけだし。
記憶違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しずかちゃんとのび太の結婚の映画は私も見ました。
職業は教授だったかどうかは記憶していません。
今度確認してみたいと思います。
確かのび太の家は借家でしたね。しかし祖父の代から同じ
家に住んでいるようなので、代々同じ借家に住むというのも
変な気はします。
やはり時代の変化っていうのは重要ですね。
例えばスネ夫の家にしか車がないというのも、今の子ども
たちが見たら違和感を抱くことの一つでしょうし。

お礼日時:2004/10/07 01:08

しずかちゃんのパパの職業の設定はありません(ドラえもん完全大百科で確認しましたが書いてありませんので・・・)



>習い事をしているのもしずかちゃんだけですよね。
以前にのび太も塾なり家庭教師なりをしようとしていたけどのび太の嘘で(1ヶ月10万円もかかるとか言う嘘だったはずです・・・)でやめたので一様塾通うお金くらいはあると思いますけど・・・

>家って庭付きで結構広い家ですよね。
ドラえもん完全大百科で見た限りさほどのび太やジャイアンの家と大きさは変わりませんけど・・・(地図が載っているので・・・)確かにスネ夫の家は大きいですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、職業の設定はないんですね。
のび太も習い事をさせられそうになっていたんですね。
そういえば、未来からきたのび太自身が小学生の
のび太の家庭教師をするエピソードがありますが、それ
でしょうか?
家に関しては意外でした。のび太の家の庭やジャイアンの家の庭は洗濯物を干すためにあるようなあまり広いものではないのに対し、しずかちゃんの家の庭って門から玄関まで敷石があるような広い庭がありますよね。
庭は広いけど、建物が小さいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!