電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのLTEプランに関して

最近ショートメールで連絡がくることかあり、調べたら他社とのショートメールは三円とありました。

こどもの携帯に無料通話1,000円がついていて、通話はそれで消費しています。
家族でシェアしてます。
ショートメール代金は無料通話から、引かれますか?
別ですか?
また、スーパーカケホにした場合は、ショートメールは他社でも無料になりますか?

上司からの連絡がe-mailから、ショートメールになりました。
文字数が限られているので、何回も送ります。
上司はDOCOMOです。
ラインは嫌だと言うことで…。

A 回答 (3件)

相手がauなら無料になるプランもあるようですが、残念ながら他社へのショートメールは有料のようです。

公式の詳細はこちらから
https://www.au.com/mobile/service/mail/sms/
    • 0

SMSは、ショートメッセージサービス。

ショートメールは、NTTドコモがmovaで提供していたオプションサービスで、2012年3月31日をもち終了した。

日本では、日本国内からのSMSの送信費用は、無料もしくは、1通3円。受信は無料。
海外からだと、送信料が異なります。受信料は無料
フィーチャーフォンでも、スマートフォンって携帯電話でも、同じです。

>スーパーカケホにした場合は、ショートメールは他社でも無料になりますか?

他社は、1通3円となります。受信料は無料
同じキャリアなら、プランによって異なるが、通話定額サービスとかは、送信料は、1通は3円だったりします。受信は無料で同じ

電子メールってものは、送受信については、お金がかかるが、データ通信定額なりにすれば、実質定額です。
    • 0

>最近ショートメールで連絡がくることかあり、調べたら他社とのショートメールは三円とありました。

・送信者側に1通当たりで料金が加算されます。受信者側は無料です。

昔は双方から取ってましたけど、
 迷惑メール受信でも料金が発生するので、受信者側は無料になったいきさつがあります。

まぁ、Web広告も同様なんですけど、
 受信者にパケ代払わせて(受払)、ゴミチラシばら撒まかれて。。。
 米国では、「そのページ全体のパケ代をその広告事業社が持つ」が始まってます。

>スーパーカケホにした場合は、ショートメールは他社でも無料になりますか?

・無理です。

>上司からの連絡がe-mailから、ショートメールになりました。
>文字数が限られているので、何回も送ります。

・上司へはEメールで返事すれば、パケは少し消費しますが無料です。
    • 0